文化祭2024【ステージ発表①】
文化祭本番、こちらはステージ発表です。その前に…、
低く浮かぶ雲はまだあるものの、
雲間から差し込む東の空の光の幻想的なカーテンと
雲間に徐々に大きく広がってゆく爽やかな青空が、
文化祭の幕開けを飾ってくれているようです。
朝早くから、おやじの会の方々が、
やきそばと焼き鳥の調理をはじめています。
体育館前には、いい匂いが立ち込めてます。
開祭セレモニーから始まります。
ステージのスクリーンに映像が流れ始めました。
恒例となっているオープニングムービーです。
さて、今年も物語が始まります。
なんと、星野君が小型化し、校内のあちこちに
散らばってしまうという事件が発生した模様です。
星野君復活のため、せんべいと間違われて
食べられてしまう前に、何とかすべて回収し、
星野君を復活させることが、今年の使命であるようです。
今年の文化祭テーマ『輝』を実現するためには、
残1ピースの星野君のかけらを手に入れること。
それは、今日のコナ中生一人一人の輝きの結晶
に手に入るものであること。星野君復活のため、
全校生徒一致団結して、文化祭に取り組もう。
無事にテーマに結び付いたところで幕が上がります。
そして、テーマ看板に込めた思いが語られます。
看板に描かれた花は「ラナンキュラス」。花言葉は、
「とても魅力的」「晴れやかな魅力」「光輝」
そんな一日になることを願いたくなる始まりです。
いよいよ、文化祭の始まりが宣言されました。
演目①:『朳・虎舞』です。
今年も先に演じられるのが「えんぶり」です。
国から重要無形民俗文化財に指定されている
芸能史的価値の高い八戸独自の郷土芸能です。
生徒の役割は様々です。
『親方』『太夫』『えびす舞』『松の舞』
『大黒舞』『歌』『笛』『太鼓』
そして『手平鉦』に分かれて演じます。
『太夫』たちによる「摺り始め」「中の摺り」
途中に祝舞として『松の舞』『えびす舞』
さらに『大黒舞』などの祝舞が披露されます。
続いて演じるのは虎舞です。
全国的には『獅子舞』が一般的ですが、
三陸沿岸の一部では伝統的に虎舞が主流です。
こちらも生徒の役割が様々です。
『親方』『虎(前足)』『虎(後足)』
『ひょっとこ』『ささら』『笛』『太鼓』
そして『手平鉦』に分かれて演じます。
それぞれが、自分の役割をきっちり果たし、
見事に虎舞を演じ切りました。伝統芸能を、
立派に継承する姿に、感動を覚えます。
「虎舞」も「えんぶり」も2年生から1年生へと
伝統が受け継がれるように、教えられていきます。
この取り組みが見事です。素晴らしい取り組みです。
本番までの道のりこそが、大きな財産です。
指導に来てくださった、、朳組・虎舞組の方々に
感謝感謝です。
演目②:『弁論発表』です。
今年の弁論は三本立てです。
トップを飾るのは防犯弁論。
地区大会準優勝。県東部大会3位を獲得した発表です。
演題は「差別のない社会に」
1枚の写真から差別に対しての問題意識をもち、
深く掘りげていくうちに日常の身の回りの思いやりに
目が向けられていく、とても優しい内容です。
続いて、英語弁論が二人。
一人目は、創作の部です。
演題は「The Power of Words(言葉の力)」。
言葉の持つパワーについて考えさせられる発表です。
英語弁論二人目は、暗唱の部です。
演題は「A Mother's Lullabi(母の子守歌)」
広島に立つふるく古くて大きな木のお話。
被団協がノーベル平和賞を受賞した今年、
とてもタイムリーなない内容でした。
演目③:『理科自由研究』の発表です。
八戸市中学校生徒理科研究発表会において
物理分野で最優秀賞に輝いた作品です。
研究内容は「水の表面張力」
仮説と検証。結論を導き出す過程のアプローチと
データ化しプロセスが見事でした。
演目④:『海外派遣報告』です。
5月末に八戸市の友好使節団員として訪れた
アメリカのポートランドとフェデラルウェイの紹介と
体験・見聞してきたことをスライドにまとめ
わかりやすく報告してくれました。
とっても貴重ないい経験をしてきたようです。
この後、休憩をはさんで、前日祭の目玉イベントから
昨年から当日祭へと発表の場をグレードアップさせた、
『学級ダンス』発表です。
演目⑤:『学級ダンス発表』です。
2・3年生が学級全員でダンスに取り組んで完成させた
集団パフォーマンスの様子です。
まずは、2年1組からです。
自信がないとアナウンスでは紹介されていましたが、
なんの。見事なパフォーマンスです。
大きく3部で構成された演出も、全体のまとまりも
お見事でした。なによりみんな全力でした。
続いて、2年2組です。
こちらも大きく三部構成です。
ところどころにマスゲーム的な要素も取り入れ
男女のキャラを存分に生かした構成が見事です。
最後の「決め」の演出が秀逸でした。
最後に登場したのが3年1組。
単純なキレッキレダンスの構成というレベルを卒業し、
与えられた時間をストーリー仕立てで展開する遊び心。
見事というほかありません。しかも、選曲がドラクエ。
この学級だから、この仲間だからという
自分たちらしさにこだわり抜く姿勢に、感動しました。
どのクラスも、みんな上手でした。
フォーメーションや位置関係が、工夫され、
役割分担やパート分けがきちんとしていて
とてもレベルが高いと感じました。
学級全員で踊るっていいですね。
みんなで考え、ああだこうだといいながら、
一緒に練習した日々こそが、かけがえのない財産です。
1年生は、今年は研修期間です。
来年を楽しみにしています。
この後、午前の部最後を飾る
「吹奏楽部ステージ」へと続きます。
低く浮かぶ雲はまだあるものの、
雲間から差し込む東の空の光の幻想的なカーテンと
雲間に徐々に大きく広がってゆく爽やかな青空が、
文化祭の幕開けを飾ってくれているようです。
朝早くから、おやじの会の方々が、
やきそばと焼き鳥の調理をはじめています。
体育館前には、いい匂いが立ち込めてます。
開祭セレモニーから始まります。
ステージのスクリーンに映像が流れ始めました。
恒例となっているオープニングムービーです。
さて、今年も物語が始まります。
なんと、星野君が小型化し、校内のあちこちに
散らばってしまうという事件が発生した模様です。
星野君復活のため、せんべいと間違われて
食べられてしまう前に、何とかすべて回収し、
星野君を復活させることが、今年の使命であるようです。
今年の文化祭テーマ『輝』を実現するためには、
残1ピースの星野君のかけらを手に入れること。
それは、今日のコナ中生一人一人の輝きの結晶
に手に入るものであること。星野君復活のため、
全校生徒一致団結して、文化祭に取り組もう。
無事にテーマに結び付いたところで幕が上がります。
そして、テーマ看板に込めた思いが語られます。
看板に描かれた花は「ラナンキュラス」。花言葉は、
「とても魅力的」「晴れやかな魅力」「光輝」
そんな一日になることを願いたくなる始まりです。
いよいよ、文化祭の始まりが宣言されました。
演目①:『朳・虎舞』です。
今年も先に演じられるのが「えんぶり」です。
国から重要無形民俗文化財に指定されている
芸能史的価値の高い八戸独自の郷土芸能です。
生徒の役割は様々です。
『親方』『太夫』『えびす舞』『松の舞』
『大黒舞』『歌』『笛』『太鼓』
そして『手平鉦』に分かれて演じます。
『太夫』たちによる「摺り始め」「中の摺り」
途中に祝舞として『松の舞』『えびす舞』
さらに『大黒舞』などの祝舞が披露されます。
続いて演じるのは虎舞です。
全国的には『獅子舞』が一般的ですが、
三陸沿岸の一部では伝統的に虎舞が主流です。
こちらも生徒の役割が様々です。
『親方』『虎(前足)』『虎(後足)』
『ひょっとこ』『ささら』『笛』『太鼓』
そして『手平鉦』に分かれて演じます。
それぞれが、自分の役割をきっちり果たし、
見事に虎舞を演じ切りました。伝統芸能を、
立派に継承する姿に、感動を覚えます。
「虎舞」も「えんぶり」も2年生から1年生へと
伝統が受け継がれるように、教えられていきます。
この取り組みが見事です。素晴らしい取り組みです。
本番までの道のりこそが、大きな財産です。
指導に来てくださった、、朳組・虎舞組の方々に
感謝感謝です。
演目②:『弁論発表』です。
今年の弁論は三本立てです。
トップを飾るのは防犯弁論。
地区大会準優勝。県東部大会3位を獲得した発表です。
演題は「差別のない社会に」
1枚の写真から差別に対しての問題意識をもち、
深く掘りげていくうちに日常の身の回りの思いやりに
目が向けられていく、とても優しい内容です。
続いて、英語弁論が二人。
一人目は、創作の部です。
演題は「The Power of Words(言葉の力)」。
言葉の持つパワーについて考えさせられる発表です。
英語弁論二人目は、暗唱の部です。
演題は「A Mother's Lullabi(母の子守歌)」
広島に立つふるく古くて大きな木のお話。
被団協がノーベル平和賞を受賞した今年、
とてもタイムリーなない内容でした。
演目③:『理科自由研究』の発表です。
八戸市中学校生徒理科研究発表会において
物理分野で最優秀賞に輝いた作品です。
研究内容は「水の表面張力」
仮説と検証。結論を導き出す過程のアプローチと
データ化しプロセスが見事でした。
演目④:『海外派遣報告』です。
5月末に八戸市の友好使節団員として訪れた
アメリカのポートランドとフェデラルウェイの紹介と
体験・見聞してきたことをスライドにまとめ
わかりやすく報告してくれました。
とっても貴重ないい経験をしてきたようです。
この後、休憩をはさんで、前日祭の目玉イベントから
昨年から当日祭へと発表の場をグレードアップさせた、
『学級ダンス』発表です。
演目⑤:『学級ダンス発表』です。
2・3年生が学級全員でダンスに取り組んで完成させた
集団パフォーマンスの様子です。
まずは、2年1組からです。
自信がないとアナウンスでは紹介されていましたが、
なんの。見事なパフォーマンスです。
大きく3部で構成された演出も、全体のまとまりも
お見事でした。なによりみんな全力でした。
続いて、2年2組です。
こちらも大きく三部構成です。
ところどころにマスゲーム的な要素も取り入れ
男女のキャラを存分に生かした構成が見事です。
最後の「決め」の演出が秀逸でした。
最後に登場したのが3年1組。
単純なキレッキレダンスの構成というレベルを卒業し、
与えられた時間をストーリー仕立てで展開する遊び心。
見事というほかありません。しかも、選曲がドラクエ。
この学級だから、この仲間だからという
自分たちらしさにこだわり抜く姿勢に、感動しました。
どのクラスも、みんな上手でした。
フォーメーションや位置関係が、工夫され、
役割分担やパート分けがきちんとしていて
とてもレベルが高いと感じました。
学級全員で踊るっていいですね。
みんなで考え、ああだこうだといいながら、
一緒に練習した日々こそが、かけがえのない財産です。
1年生は、今年は研修期間です。
来年を楽しみにしています。
この後、午前の部最後を飾る
「吹奏楽部ステージ」へと続きます。
2024/10/21 09:20 |
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