立志式【第1部】

 令和6年3月1日(金) 雨時々雪

 彼岸じゃらくにはまだ少し早いのですが、
 雪まじりの小雨が、断続的に降り続けています。
 今日から、暦も三月。時の流れは速いものです。

 本校では昨日の希望式に続いて、今日は立志式が
 盛大に挙行されました。素晴らしい内容でした。

 それでは、その様子を紹介いたします。

 会場となる体育館です。開始1時間ほど前です。
 準備が整えられて、その時を待ちます。


 2年生が入場し、準備を開始します。
 それぞれが、最初の持ち場についたようです。
 続いて、保護者の皆様が少しずつ増えてきました。
 最後に、1年生が入場してきました。
 どうやら役者はそろったようです。

 いよいよ始まります。
 令和6年度2学年立志式。
 今年のテーマは『常昇~自分を超え続ける ONE TEAM~」
・弱い自分に負けずに自分の限界を決めない。
・チームで一致団結して常にレベルを上げ続ける。
 最高学年になるために、さらに階段を駆け登ろうとする
 固い決意を感じます。
 そして、これがテーマ看板です。
『虹』と『階段』が描かれています。

 そして、いよいよ始まります。

【第1部 これまでの自分~14年間を振り返る~】

 まずは、親から子への3行ラブレターです。
 さすがに、全部は載せられませんので、
 ランダムにピックアップしてみました。


 続いて、生徒から家族に向けての
 3行ラブレターです。双方向で語られる
 面と向かっては決して口にできないメッセージは、
 やはり、グッとくるものがありますね。


 さらに、涙腺に追い打ちをかけるかのように、
 劇的ビフォーアフターのお時間です。
 これは、14年間育てられた保護者の皆様には、
 涙腺に向けてのピンポイント核攻撃に等しいですね。
 威力のある爆弾が次々と投下されていきます。


 そうして、この1年間を振りへと続きます。
 この振り返りを、時期で区切りながら数名が担当して
 ステージ上からナレーションしていきます。
 集音用におかれたマイクを無視するかのように、
 大きな声で、一人一人がその役割を果たしていきます。
 きっと、スライドもそれぞれの班が担当して作った
 に違いありませんね。「手作りで」「みんなで」作る
 このこだわりが、とっても素敵ですね。


 少しずつ、数名が席を離れてステージそでに移動し、
 生徒の席に誰もいなくなった頃にスライドが終了し、
 少しの静寂の後、音楽と共に両サイドから長袢纏を
 身にまとった集団が現れ、ステージ上で円陣を組み、
 気勢を上げました。第1部も佳境を迎えたようです。

 配置につくや、TAKIO’Sソーラン節が流れ、
 一斉に構えます。よさこいソーランの躍動が始まりました。
その演技の様子がこちらです。⇩⇩⇩⇩⇩⇩







 アレンジ、演出、フォーメーション。
 見ごたえ十分の素晴らしい演技でした。
 
 確かに、ここまでの流れは、
 オープニングとかプロローグという代物ではありませんね。
 「第1部」という設定がまさしくふさわしい。
 すでに、お腹がいっぱいになりました。

 集団の力も見事です。
 なにより、それを支える個の頑張りに拍手です。
『一生懸命になれる』素敵ですね。

 そして、立志式はだい第2部へと続きます……。



2024/03/01 17:00 | この記事のURL