令和3年度市中体夏季大会壮行会

 令和3年度6月17日(木) 薄曇りの空の下、
 3年生にとっては最後の市中体夏季大会に向けての
 壮行会が体育館で行われました。

 壮行式は堂々とした入場行進から始まりました。
 試合用のユニホームに身を包んだコナ中戦士たちの
 晴れ舞台です。なくなった総合開会式の分まで
 気合を入れて臨んでいますます。

 吹奏楽の子どもたちも、選手のために
 必死に演奏してくれました。
 八戸の生んだマーチ「うみねこ」…、最高でした。


 開会宣言に続いて、ビデオストーリーです。
 生徒会の顧問の先生が夜なべをして作ってくれた感動作。
 これまでの練習の日々を振り返ると、グッときますね。

 各部の決意表明が始まりました。
 代表の子だけではなく、全員が、はっきりと大きな声で
 自分の意気込みを思いを、堂々と宣言しました。
 勇気、決意、覚悟を感じさせるものでした。
 みんな素敵でした。輝くってこういうことです。


 そして、選手宣誓。野球部主将と剣道部女子主将を中心に
 全ての部の主将が、全員の気持ちを背負い、誓いました。


 生徒代表の激励の言葉です。
 仲間への熱い思いが伝わります。
 

 壮行応援です。応援リーダーを務めるのは
 「特設応援団(1年生の学プロ+報道部員+α)」です。
 なかなかの演技でした。
 その他の一般応援団のエールも、きりっとして素敵でした。
 声もしっかり出ていました。手拍子の動き、リズムともグーです。




 最後に校長先生のお話。
 昨年できなかったこと、今年も総合開会式がなくなったこと。
 競技の応援も限定的なこと。きっと様々なことに思いを巡らせ
 特別な思いで語られた言葉だったのだと思います。
 あたたかな激励のメッセージでした。


そんな子どもたちの勇姿を目に焼きるけるため、
今年は40人を超える保護者の方々が集まってくださいました。
保護者の皆様も、応援したくても会場に入れないことに、
仕方のないことではありますが、複雑な思いに違いありません。

 でも、きっとコナ中の子どもたちはやってくれます。
 応援に来れない保護者のためにも、
 お世話になった方々への恩返しのためにも
 仲間のためにも、自分自身のためにも
 全部出し切ってきてくれると信じています。


いざ行け!コナ中の若者たち!








2021/06/17 14:20 | この記事のURL