夏季大会に向けて⑤卓球部

 夏季大会に向けて第5弾。卓球部です。
 そして、シリーズ最終回です。

 卓球部の活動に行くと、
 必ず中央前方にホワイトボードが設置してあります。
 内容は、目標や課題、練習メニューなどがびっしり…。

 それを目にして感じることは、
 「取り組む姿勢」をとても重んじているということ。
 やらされていては決して伸びない
 それぞれがきちんと目標を持ち
 その目標にたどり着くための課題を明確にし
 練習メニューにしっかりと意味づけをしていく。

 とても素晴らしいと思いました。
 その取り組みの集大成に向けた練習風景です。
 夏季大会が近づいてきた子どもたちは、
 壮行式の練習もかねて、気持ちを一つにしていきます。

 これが、メニューが書かれたホワイトボード。
 内容がびっしり書かれています。

 子どもたちは、このボードを見て今日の練習内容を確認。
 なにより、目的と目標、課題をチェックします。
 それから、課題解決のための取り組みが始まります。

 フロアには卓球台が10台ほど並びます。
 土曜日の練習などは、それが全面に広がって迫力があります。
 どこかの実業団の練習と見まごうばかりです。


 顧問の一人、J先生です。 名誉顧問です。まさに重鎮。
 でも、笑顔がとってもキュートでアイドル性まで兼ね備えています。
 そして、もう一人。名指導者のI先生。
 一人一人に丁寧に丁寧に教え込みます。厳しさと細やかさ、
 温かさと、したたかさと、みんなもってるんじゃないでしょうか…。

 コーチのUさんも、子どもたちの練習相手となって
 ともに汗を流してくれます。頼もしい!


 そして、今日のサービスショットです。
 奇跡のコラボ。究極の共同作業。顧問二人が力を合わせ
 卓球台を直しています。ちなみにJ先生は技術が本職です!
 ここまでされたら、子どもたちもやらないわけにはいきません。
 恩返しは、夏季大会本番の場所で!


 卓球部の子どもたちの目標は『結』
 基本的に個人競技だからこその願いなのでしょう。
 最後の最後、みんなの心が一つに結ばれることを
 心から願います。


 頑張れ卓球部。
 仲間の存在が、きっと大きな力になる!









2021/06/15 18:10 | この記事のURL