宿泊学習1日目②
いよいよ種差少年自然の家に到着しました。
ホールに集まり、入所式を行いました。一緒に宿泊する
城北小学校の進行で、児童代表のあいさつも立派でした。
次に、オリエンテーションを行い、2日間の生活に期待
感が高まりました。
ホールに集まり、入所式を行いました。一緒に宿泊する
城北小学校の進行で、児童代表のあいさつも立派でした。
次に、オリエンテーションを行い、2日間の生活に期待
感が高まりました。
2018/06/11 09:10 |
この記事のURL |
宿泊学習1日目①
5年生出発の朝の様子です。
全員元気よく登校し、出発式を行いました。
他の学年の子たちがたくさん出てきて、お見送りです。
先輩の6年生は、窓からのメッセージも。
「楽しんできてね^^」
全員元気よく登校し、出発式を行いました。
他の学年の子たちがたくさん出てきて、お見送りです。
先輩の6年生は、窓からのメッセージも。
「楽しんできてね^^」
2018/06/11 09:10 |
この記事のURL |
全校朝会(教育実習生紹介他)
4日から本校には教育実習生が来ており、子どもたちと
一緒に様々な活動をしながら、教職について勉強してい
ます。29日までの実習となります。高館小の子どもたち
と楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。
本日の全校朝会で、全校児童の前で自己紹介を行いました。
高館小学校の卒業生です。
次に、11日から宿泊学習に出かける5年生があいさつをし
ました。活動の目当て、楽しみにしていることを発表し、
最後に全校で「行ってまいります」「行ってらっしゃい」
のあいさつを交わしました。
一緒に様々な活動をしながら、教職について勉強してい
ます。29日までの実習となります。高館小の子どもたち
と楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。
本日の全校朝会で、全校児童の前で自己紹介を行いました。
高館小学校の卒業生です。
次に、11日から宿泊学習に出かける5年生があいさつをし
ました。活動の目当て、楽しみにしていることを発表し、
最後に全校で「行ってまいります」「行ってらっしゃい」
のあいさつを交わしました。
2018/06/08 17:30 |
この記事のURL |
4年~安全マップ作り
安全マップの作成に向けて、学区のフィールドワークを
行いました。関係団体の地域の方11名と保護者6名が
参加してくださり、子どもたちの見守りに協力してくだ
さいました。
出発前、グループ毎に分かれ、フィールドワークのコースを
念入りに打合せを行い、リーダーを中心にそれぞれ役割を果
たそうと、はりきって出発しました。
安全な場所や危険な場所を地図にメモしたり、なぜ危険な
のか考えたり、写真を撮ったりしながらコースを回りまし
た。
子どもたちは、思ったより危険な場所が多いことに驚いた
ようでした。地域を見る視点が広がったという点では、
大きな成果がありました。
協力してくださったたくさんの方のお陰で、全員無事に
活動を終えることができました。感謝申し上げます。
発表会は7月2日の参観日に予定しています。
行いました。関係団体の地域の方11名と保護者6名が
参加してくださり、子どもたちの見守りに協力してくだ
さいました。
出発前、グループ毎に分かれ、フィールドワークのコースを
念入りに打合せを行い、リーダーを中心にそれぞれ役割を果
たそうと、はりきって出発しました。
安全な場所や危険な場所を地図にメモしたり、なぜ危険な
のか考えたり、写真を撮ったりしながらコースを回りまし
た。
子どもたちは、思ったより危険な場所が多いことに驚いた
ようでした。地域を見る視点が広がったという点では、
大きな成果がありました。
協力してくださったたくさんの方のお陰で、全員無事に
活動を終えることができました。感謝申し上げます。
発表会は7月2日の参観日に予定しています。
2018/06/08 07:00 |
この記事のURL |
今年度1回目の漢字テスト
漢字テストは6月、11月、休み明け(2回)の計4回
実施します。今日は第1回目の漢字テストでした。
国語タイムや放課後に、また家庭学習として積み重ねて
きた練習の成果を発揮しようと、真剣に課題に取り組ん
でいました。
<5年生>
<4年生>
<2年生>
<1年生>
1年生は漢字テスト初体験です。覚え立てのひらがなを
正しく上手に書けている子が多く見られました。
早速先生に採点してもらい、大きな花丸をもらうと
「やったあ!」と歓声をあげていました。
実施します。今日は第1回目の漢字テストでした。
国語タイムや放課後に、また家庭学習として積み重ねて
きた練習の成果を発揮しようと、真剣に課題に取り組ん
でいました。
<5年生>
<4年生>
<2年生>
<1年生>
1年生は漢字テスト初体験です。覚え立てのひらがなを
正しく上手に書けている子が多く見られました。
早速先生に採点してもらい、大きな花丸をもらうと
「やったあ!」と歓声をあげていました。
2018/06/06 12:40 |
この記事のURL |
4年~消防署見学
4年生は社会科の学習として八戸消防署を訪れました。
地域のくらしを守る消防署がどのような取組や工夫を
しているのか、説明を熱心に聞き、メモをとりながら
学習を進めていました。
まず指令センターを見学し、通報システムについて
学びました。一日の通報件数の多さには驚きました。
消防署内にある様々な車両も実際に見学しました。
救急車や工作車などの、車内の装備にも工夫があることが
分かりました。
最後には、起震車に乗り、大地震を体験しました。
子どもたちにとって貴重な経験になったようです。
地域のくらしを守る消防署がどのような取組や工夫を
しているのか、説明を熱心に聞き、メモをとりながら
学習を進めていました。
まず指令センターを見学し、通報システムについて
学びました。一日の通報件数の多さには驚きました。
消防署内にある様々な車両も実際に見学しました。
救急車や工作車などの、車内の装備にも工夫があることが
分かりました。
最後には、起震車に乗り、大地震を体験しました。
子どもたちにとって貴重な経験になったようです。
2018/06/06 06:20 |
この記事のURL |
鉄棒週間が始まりました
6月4日から鉄棒週間が始まり、体育館に鉄棒が設置され
ました。
昼休みには、3年生と4年生がさっそく鉄棒で遊ぶ姿が
見られ、「ふとん干し」や「こうもり」などで鉄棒にぶら下
がったり、「逆上がり」の練習をしたりしていました。
一人一人が技を習得することも重要な目標ですが
その練習過程で、教え合ったり励まし合ったりする
関わり合いが最も大切だと考えています。
鉄棒週間にも、素敵な“なかよし”がたくさん見られる
ことでしょう。
ました。
昼休みには、3年生と4年生がさっそく鉄棒で遊ぶ姿が
見られ、「ふとん干し」や「こうもり」などで鉄棒にぶら下
がったり、「逆上がり」の練習をしたりしていました。
一人一人が技を習得することも重要な目標ですが
その練習過程で、教え合ったり励まし合ったりする
関わり合いが最も大切だと考えています。
鉄棒週間にも、素敵な“なかよし”がたくさん見られる
ことでしょう。
2018/06/05 07:00 |
この記事のURL |
児童総会でなかよし宣言決定!
児童総会を運営・進行した運営委員会の子どもたちです。
まず各学級のなかよし宣言を発表しました。
3年生は「だれにでもたくさんあいさつをしよう」とし、
なかよしになるためにあいさつを一年間頑張るようです。
今日の議題は「一番大切にしたい一秒の言葉を考えよう」
でした。活発な意見交換が行われました。
話合いの結果、今年の全校なかよし宣言は
「明るい声で『ありがとう』
勇気を出して『ごめんなさい』」
に決定しました。
まず各学級のなかよし宣言を発表しました。
3年生は「だれにでもたくさんあいさつをしよう」とし、
なかよしになるためにあいさつを一年間頑張るようです。
今日の議題は「一番大切にしたい一秒の言葉を考えよう」
でした。活発な意見交換が行われました。
話合いの結果、今年の全校なかよし宣言は
「明るい声で『ありがとう』
勇気を出して『ごめんなさい』」
に決定しました。
2018/06/02 17:10 |
この記事のURL |
5・6年~委員会発表
委員会の活動内容、活動計画を全校に知らせようと、5・6年生が全校朝会を使って発表を行いました。5つの委員会が役員の紹介や、めあて、全校へのお願いを下級生によく伝わるように話す姿、とても立派でした。
2018/06/01 17:10 |
この記事のURL |
1年~学校探検
生活科の学習として、1年生が学校探検を行いました。
校長室や職員室などをグループ毎に見学し、積極的に
インタビューをしていました。
「保健室には何がありますか?」
「給食配膳員さんはどんな仕事をしていますか?」
礼儀正しく質問できる1年生はとても立派でした。
校長室や職員室などをグループ毎に見学し、積極的に
インタビューをしていました。
「保健室には何がありますか?」
「給食配膳員さんはどんな仕事をしていますか?」
礼儀正しく質問できる1年生はとても立派でした。
2018/06/01 06:50 |
この記事のURL |