調理実習
雪遊び
雪かき
1月26日朝、学校にはたくさんの雪が積もっていました。
そんな折、登校してきた子どもたちが次々とスコップやダンプを持ち始めました。
「スコップはどこにありますか?」
「僕も雪片付けをします!」と。

.JPG)
そのおかげで、校門前はすっかり雪が片付けられ、通りやすい道となりました。
自主的に手伝う「高館っ子」。
自慢の子どもたちです。
雪片付けをしていると、わざわざ窓を開け、車から「お疲れ様!!」という声をかけていく保護者の方々の声が聞こえてきました。
疲れが一瞬にして飛び、嬉しく、頑張る気持ちが増しました。
保護者の皆さん、ありがとうございました。
そんな折、登校してきた子どもたちが次々とスコップやダンプを持ち始めました。
「スコップはどこにありますか?」
「僕も雪片付けをします!」と。
そのおかげで、校門前はすっかり雪が片付けられ、通りやすい道となりました。
自主的に手伝う「高館っ子」。
自慢の子どもたちです。
雪片付けをしていると、わざわざ窓を開け、車から「お疲れ様!!」という声をかけていく保護者の方々の声が聞こえてきました。
疲れが一瞬にして飛び、嬉しく、頑張る気持ちが増しました。
保護者の皆さん、ありがとうございました。
3学期始業式
大そうじ
2学期終業式
物流教室
12月20日、トラック協会の方が来校し、物流教室を実施してくださいました。
.JPG)
私たちはたくさんの物を使用して生活していますが、それらは船や飛行機、トラック等が運んでいます。さて、その中でも、なぜトラックによる輸送量が多いのでしょうか?また、トラック輸送にはCO2の排出量の問題がありますが、どのような取組をしているのでしょうか?

.JPG)


子どもたちは真剣に耳を傾け、そして、考えながら授業に参加していました。中には、授業後に質問できなかったことを直接聞こうとする子も。
物流についての学習を終え、トラックに興味津々の子どもたちです。
.JPG)
.JPG)
私たちが物を手にしているということは、それらを運んでいる方がいる、それを作るために必要な物を運んでくれている人がいるということ。
普段だと、見えない、気がつかないことも学ぶことができました。
私たちはたくさんの物を使用して生活していますが、それらは船や飛行機、トラック等が運んでいます。さて、その中でも、なぜトラックによる輸送量が多いのでしょうか?また、トラック輸送にはCO2の排出量の問題がありますが、どのような取組をしているのでしょうか?
子どもたちは真剣に耳を傾け、そして、考えながら授業に参加していました。中には、授業後に質問できなかったことを直接聞こうとする子も。
物流についての学習を終え、トラックに興味津々の子どもたちです。
私たちが物を手にしているということは、それらを運んでいる方がいる、それを作るために必要な物を運んでくれている人がいるということ。
普段だと、見えない、気がつかないことも学ぶことができました。