明日は学習発表会
いよいよ明日は学習発表会となりました。今日は最後の練習をして、その後で5・6年生で会場設営を行いました。掃除をして、ござを敷いて、椅子を並べて、とてもよく働いてくれる高学年です。では、明日をお楽しみに。運動会ほど天気は気にはなりませんが、それでも良ければいいですね。
2012/10/12 17:00 |
この記事のURL |
学習発表会の予行が終わりました
13日(土)の学習発表会本番向けて、今日は予行を行いました。本番通りの服装で、初めて多くの人に見られるので若干緊張気味ではありましたが、各学年ともとてもがんばっていました。明日、明後日、もう少し練習していよいよ本番です。お楽しみに。
本番のお楽しみということで写真は少しだけ紹介します。
1年生です
6年生です
本番のお楽しみということで写真は少しだけ紹介します。
1年生です
6年生です
2012/10/10 15:20 |
この記事のURL |
再度、めだかの学校
先日の「めだかの学校」は写真がよくなくて申し訳ありませんでした。手作り弁当の写真を撮りながら、ひょうたん池の様子を見ていたら、めだかが水面近くに上がってきていたので写真を撮りました。先日のものよりはきれいに撮れましたので見てみてください。
2012/10/09 14:00 |
この記事のURL |
手作り弁当の日
今日は手作り弁当の日でした。ご協力ありがとうございました。今年度第2回目の手作り弁当の日でしたが、今回は縦割り清掃班で一緒に食べることにしました。とても天気がよく、秋晴れの中、中庭や校庭に敷物を敷いて、輪になって異学年との交流を楽しみました。
2012/10/09 13:50 |
この記事のURL |
親子クリーン作戦ご苦労様でした
6日(土)の親子クリーン作戦には多数ご参加いただきましてありがとうございました。校庭の木の枝きり、草取り、校内ではワックスがけといろいろなお仕事をしていただきました。今週の土曜日に迫った学習発表会がとてもいい環境の中で行えると思います。
これは親子クリーン作戦終了後の様子です
これは親子クリーン作戦終了後の様子です
2012/10/09 13:00 |
この記事のURL |
収穫を待つ学級園
2年生のさつまいもは学級園をはみ出してきました。
5年生は大根が育ってきました。あと1ヶ月くらいでどのくらい大きくなるのでしょうか。さつまいもはどうなってるかなあ。
4年生はへちま棚にへちま、ひょうたん、ゴーヤを植えています。3種類の実がなっています。
ちょっと心配なのが、学級園にもぐらがいることです。さつまいもをかじっていなきゃいいのですが。
2012/10/05 12:50 |
この記事のURL |
マラソン記録会(5年生)
5年生がマラソン記録会を行っていました。グッジョブの中学生も一緒に走ってくれました。本校のマラソン大会は10月30日(火)です。この日は一日授業公開日でもありますので、子どもたちの応援にどうぞご来校ください。
2012/10/05 12:40 |
この記事のURL |
めだかの学校
本校のひょうたん池を6年生が清掃してくれたことは、以前にこのブログでも紹介しました。清掃が終わった後に、めだかを50匹放流しました。綺麗に群れをなして泳いでいる時があります。このひょうたん池は底に黒いビニールを敷いているので、なかなかうまくそのようすを写真にとれなくて残念です。とりあえす紹介します。目を凝らしてよく見てください。
2012/10/05 12:30 |
この記事のURL |
加藤先生の合唱指導
今日の4校時、柏崎小学校で非常勤講師をされている加藤先生にお越しいただき、全校合唱の指導をしていただきました。加藤先生には、7月の校内研修にも来ていただいていて、その時は3年生と5年生に指導していただきましたが、今回は13日(土)に行われる学習発表会に向けて全校合唱の指導をしていただきました。加藤先生からは、歌詞の意味をよく考えることや、長くのばすところ短く切るところ、気持ちを込めて歌うことなどの指導をいただきました。45分という短い時間でしたが、子どもたちの歌声がだんだん変わっていくのがわかりました。お忙しい中、ご指導ありがとうございました。13日の学習発表会、ご期待ください。
2012/10/04 13:20 |
この記事のURL |
グッジョブウィーク下長が始まりました
グッジョブウィーク下長が始まりました。本校にも下長中学校から5人の中学生が火曜日から来ています。2~5年生への配属です。いろいろな授業のお手伝いをがんばっています。普段は生徒として通っている学校ですが、立場が変わるとどんなふうに考えるのでしょうか。いい経験になるといいですね。
2012/10/03 12:40 |
この記事のURL |
