2019年3月の記事
3/4 授業のようす
3月4日(月)、今年度も残すところ3週間あまり。
全学級で力を入れてきた聴き方もまとめの時期。
週はじめの2校時。今日も、話し手に耳と目と心を向けている子どもたちの様子です。
「今日の勉強は、何を考えるのかな?」学習のめあてをしっかり確認。
「う~ん・・・」真剣に考えていますね。
いろいろな表情を見せたり反応したりしながら、楽しく学習を進めているようです。
さて、4年生の教室では、学級が混ざったグループでの学習です。
いろいろな仕事について調べたことをまとめています。
このグループは、「子どもに関わる仕事」について調べました。
まとめたものを見ながら発表の練習のようです。
最後は、今日の「書く姿勢」ばっちりさん。
全学級で力を入れてきた聴き方もまとめの時期。
週はじめの2校時。今日も、話し手に耳と目と心を向けている子どもたちの様子です。
「今日の勉強は、何を考えるのかな?」学習のめあてをしっかり確認。
「う~ん・・・」真剣に考えていますね。
いろいろな表情を見せたり反応したりしながら、楽しく学習を進めているようです。
さて、4年生の教室では、学級が混ざったグループでの学習です。
いろいろな仕事について調べたことをまとめています。
このグループは、「子どもに関わる仕事」について調べました。
まとめたものを見ながら発表の練習のようです。
最後は、今日の「書く姿勢」ばっちりさん。
引き継がれていく校風~朝ボラ編~
3月4日(月)、3月第2週がスタートしました。
今朝の職員室前。6年生と5年生が向かい合って挨拶をしていました。
今週は、6年生の朝ボラに5年生が入って一緒に活動する週のようです。
それぞれの場所で、掃除用具の場所や、掃除の仕方について6年生から説明を受ける5年生。
実際に5年生が掃除をしてみます。
「そこは、こうしたほうがいいね!」
6年生の優しいアドバイスを受けながら丁寧に掃除をする5年生。
みんなが通る階段も、一段一段丁寧に、ほうきで掃いていきます。
朝ボラは、この1年間、6年生が学校のために継続してがんばってきた活動の一つ。
やり続けてきた6年生の想いに触れながら活動した1日目の5年生でした。
今朝の職員室前。6年生と5年生が向かい合って挨拶をしていました。
今週は、6年生の朝ボラに5年生が入って一緒に活動する週のようです。
それぞれの場所で、掃除用具の場所や、掃除の仕方について6年生から説明を受ける5年生。
実際に5年生が掃除をしてみます。
「そこは、こうしたほうがいいね!」
6年生の優しいアドバイスを受けながら丁寧に掃除をする5年生。
みんなが通る階段も、一段一段丁寧に、ほうきで掃いていきます。
朝ボラは、この1年間、6年生が学校のために継続してがんばってきた活動の一つ。
やり続けてきた6年生の想いに触れながら活動した1日目の5年生でした。