2017年8月の記事
8月25日(金) 避難訓練
8月25日(金) 2学期がスタートして4日目です。
今朝の校庭の様子です。厳しい残暑を思わせる朝でした。
3校時は、火災を想定した避難訓練でした。春の避難訓練では校庭が
まだ完成していなかったため、体育館に避難したので、校庭への避難
は初めてとなります。
今朝方までの雨で校庭の状況がよくないので、今日は、駐車場への避難
を試みました。どの学年の子も、真剣に行動できました。
逃げ遅れる子もなく全校が無事集まり、校長先生のお話を聞きました。
今日は、初めての火災想定だったので、防火扉や防火シャッターを作動
させてみました。
写真は、校舎に戻った子どもたちが実際に防火シャッターをくぐる
練習をしているところです。
こちらは、閉まった防火扉をあけて避難する練習をしていました。
今日の避難訓練での体験をとおして、いつ、どこで災害が発生しても、
落ちついて行動し、自分の命を守ることができる力が育ってほしいと
願っています。
今朝の校庭の様子です。厳しい残暑を思わせる朝でした。
3校時は、火災を想定した避難訓練でした。春の避難訓練では校庭が
まだ完成していなかったため、体育館に避難したので、校庭への避難
は初めてとなります。
今朝方までの雨で校庭の状況がよくないので、今日は、駐車場への避難
を試みました。どの学年の子も、真剣に行動できました。
逃げ遅れる子もなく全校が無事集まり、校長先生のお話を聞きました。
今日は、初めての火災想定だったので、防火扉や防火シャッターを作動
させてみました。
写真は、校舎に戻った子どもたちが実際に防火シャッターをくぐる
練習をしているところです。
こちらは、閉まった防火扉をあけて避難する練習をしていました。
今日の避難訓練での体験をとおして、いつ、どこで災害が発生しても、
落ちついて行動し、自分の命を守ることができる力が育ってほしいと
願っています。
8月24日(木) 午後の活動
8月24日(木)、お掃除の様子です。
新しい校舎を毎日丁寧に磨いています。
お掃除が終わり、掃除終了の放送を待っています。
静かに待つ様子がとてもよいです。
6校時は、委員会活動の時間です。
図書委員会では、各学級の読書状況(読んだ本の名前)を調べていました。
保健委員会の様子です。
普段の掃除でなかなか落とせないような所を丁寧に磨いています。
清掃・美化委員会の様子です。
アルコーブの絨毯のゴミ取りも丁寧に行っていました。
モップやほうきで集めた埃が、こんなにたくさん。
お昼に掃除をしても、埃がたまるのはあっという間です。
最後は計画委員会です。オープンスペースのテーブルで、付箋に
書かれた提案を、みんなで検討しています。ちょっとしたミーティング
の雰囲気が漂っています。
5、6年生のみなさん、お疲れ様でした。一人一人の活動が、
西白山台小学校をしっかりと支えていることを感じた時間でした。
新しい校舎を毎日丁寧に磨いています。
お掃除が終わり、掃除終了の放送を待っています。
静かに待つ様子がとてもよいです。
6校時は、委員会活動の時間です。
図書委員会では、各学級の読書状況(読んだ本の名前)を調べていました。
保健委員会の様子です。
普段の掃除でなかなか落とせないような所を丁寧に磨いています。
清掃・美化委員会の様子です。
アルコーブの絨毯のゴミ取りも丁寧に行っていました。
モップやほうきで集めた埃が、こんなにたくさん。
お昼に掃除をしても、埃がたまるのはあっという間です。
最後は計画委員会です。オープンスペースのテーブルで、付箋に
書かれた提案を、みんなで検討しています。ちょっとしたミーティング
の雰囲気が漂っています。
5、6年生のみなさん、お疲れ様でした。一人一人の活動が、
西白山台小学校をしっかりと支えていることを感じた時間でした。
8月24日(木) 授業の様子
8月24日(木)、2学期が始まって三日目です。
やや蒸し暑く感じる中、今日も勉強を頑張っている様子を紹介します。
4年生の教室です。
自分の考えを力強く伝える子。そして、それをしっかり受け止める友だち。
真剣に、深まりのある学び合いがなされています。
こちらは3年生です。係の仕事について、黒板の前で、みんなに自分の考えを
しっかり伝えています。
となりの学級では、教室前の教材園で、植物の観察をしていました。
きらきらした目で、しっかり観察しています。成長の様子や変化の様子に気づき
記録していました。
1年生、算数の学習の様子です。
隣同士ペアで、教具を使って考え方の確認をしていました。
うんうんと頷きながら聴く子どもたちの様子が印象的です。
身体測定の様子です。4月から、どのくらい成長したかな。
後ろで待っている子どもたちの態度も立派です。
最後は、5年生の教室、道徳の学習をしていました。
先生の問いかけに積極的に反応する子どもたちです。
よく聴き、よく考えています。
友だちの発表を聴いて、「うんうん、そうそう」とか「へ~そうなんだ」とか
反応はさまざま。いろいろな考えをみんなで共有しています。
「考え、議論する」中で、自分の考えやこれまでの行動を見つめ直しています。
やや蒸し暑く感じる中、今日も勉強を頑張っている様子を紹介します。
4年生の教室です。
自分の考えを力強く伝える子。そして、それをしっかり受け止める友だち。
真剣に、深まりのある学び合いがなされています。
こちらは3年生です。係の仕事について、黒板の前で、みんなに自分の考えを
しっかり伝えています。
となりの学級では、教室前の教材園で、植物の観察をしていました。
きらきらした目で、しっかり観察しています。成長の様子や変化の様子に気づき
記録していました。
1年生、算数の学習の様子です。
隣同士ペアで、教具を使って考え方の確認をしていました。
うんうんと頷きながら聴く子どもたちの様子が印象的です。
身体測定の様子です。4月から、どのくらい成長したかな。
後ろで待っている子どもたちの態度も立派です。
最後は、5年生の教室、道徳の学習をしていました。
先生の問いかけに積極的に反応する子どもたちです。
よく聴き、よく考えています。
友だちの発表を聴いて、「うんうん、そうそう」とか「へ~そうなんだ」とか
反応はさまざま。いろいろな考えをみんなで共有しています。
「考え、議論する」中で、自分の考えやこれまでの行動を見つめ直しています。
8月23日 パート2
8月23日(水)、2学期二日目、授業の様子です。
1年生の算数の授業です。代表の子が、黒板に出て、提示用の数図ブロック
で、みんなに説明をしていました。分かりやすく伝えようとがんばっていました。
となりの学級では、夏休みの作品紹介をしていました。
どの子の作品も、力作ぞろいです。発表する子も、聞く子も楽しそうでした。
3年生の教室です。図工の時間で絵画に集中して取り組んでいました。
4年生の教室です。国語の教科書の視写をおこなっていました。
よい姿勢で、丁寧に書こうとがんばっていました。
隣の教室です。発表者の方に体を向け、話を聞き漏らすまいと、しっかり
聴く態度に花丸です。
最後に、5年生の教室です。声をそろえて音読をがんばっていました。
力のある音読の声が響いていました。
気温が上がった日中となりましたが、どの学級でも活気のある子どもたちの
様子が見られました。
1年生の算数の授業です。代表の子が、黒板に出て、提示用の数図ブロック
で、みんなに説明をしていました。分かりやすく伝えようとがんばっていました。
となりの学級では、夏休みの作品紹介をしていました。
どの子の作品も、力作ぞろいです。発表する子も、聞く子も楽しそうでした。
3年生の教室です。図工の時間で絵画に集中して取り組んでいました。
4年生の教室です。国語の教科書の視写をおこなっていました。
よい姿勢で、丁寧に書こうとがんばっていました。
隣の教室です。発表者の方に体を向け、話を聞き漏らすまいと、しっかり
聴く態度に花丸です。
最後に、5年生の教室です。声をそろえて音読をがんばっていました。
力のある音読の声が響いていました。
気温が上がった日中となりましたが、どの学級でも活気のある子どもたちの
様子が見られました。