大運動会

5月18日(土)大運動会
 
少し風が強かったのですが、青空の下で大運動会を実施することができました。
 
 
赤白応援 急遽団長の役割を果たした紅組団長。それをしっかり支えた白組団長!
団長にしっかりついて頑張った全校児童!みんな素敵でした!!
 
真剣勝負です!
 
 
綱引きで転んだ子がいても → 仲間がすぐにかけつけます
 
 
玉入れはなんと1点差でした。用具のお手伝いはお父さん方です!
 
 
PTAが主催する競技です。今年は恐竜も登場しました!
 
 
全校による団体競技。これも白熱しました。
 
中学生も参加しました。用具係も手伝ってくれました!
 
 
最後は全校リレーです。力をつないで頑張りました。
 
 
途中は抜きつ抜かれつの大接戦でした。
 
 
みんな頑張りました。体調不良で参加できない子もいましたが、その子の力もあっての今日の大運動会。
29人全員の力が発揮されました。

保護者の皆様、準備や後片付け、本当にありがとうございました。
自慢の轟木小学校!また一つ自慢が増えました。

ありがとうございました!!!!!


 

2024/05/18 15:00 | この記事のURL

運動会予行

5月15日(水)運動会の予行を行いました。

雲ひとつない青空の下での予行でした。
わくわくした気持ちが強すぎたのか、集合に時間がかかってしまったり、おしゃべりが止まらなかったりした場面もありました。しかし、そのことが「課題」であり、自分たちが頑張らければなないことであると、全校の子どもたちがしっかりと自覚できた予行でした。

その課題意識が今日(16日)の練習にしっかりあらわれ、集合も準備も素早くできました。
これが「学び」です。この力を、いつでもどんな場所でも発揮できるようにしていかなければならないと思っています。
そんな素晴らしい子供たちの姿の一部分だけ、写真でお伝えします。

運動会当日は、もっともっと素敵な姿を見せると思います。たくさんの応援よろしくお願いします。

素早く整列!当日は開会式前から 力を発揮します!

 
団長の力 みんなの力! がんばるぞ!!


はじめの一歩から 全力です!


パワーを集めて!


パワーをつないで!


転んだ子をみんなで助ける 素敵な姿


運動会当日 応援、ご協力 よろしくお願いします。

2024/05/16 12:30 | この記事のURL

PTA校庭整地

5月11日(土)PTA校庭整地が行われました。
 
全校児童29名の本校ですが、この校庭整地にはたくさんの保護者の方々が協力をしてくれます。
また、PTA会員ではない地域の方も、朝早くから花壇の草取りをしてくださっていました。
轟木小学校に赴任して3年目となりますが、保護者の皆さん、地域の皆さんに支えられながら教育活動を行うことができているということを、最も実感する一日です。

みんなでグラウンドの草取り!
 

お父さん方には入場門の設置をお願いしました


6年生は地域の方と田んぼの堰ほりも頑張りました


お母さん方と中・低学年の皆さんはプランターに花の苗を植えました


自分たちで植えた花に水をたっぷりと!


ちょっとしたアートも見つけました

たくさんのご協力ありがとうございました。
運動会当日もよろしくお願いします。

2024/05/13 12:00 | この記事のURL

1年生を迎える会

5月2日(木)1年生を迎える会を行いました。

6年生と手をつないで入場した1年生。入学式の時はかなり緊張した様子でしたが、すっかり轟木小学校の仲間になり笑顔で入場しました。

運営委員会のメンバーが中心となってこの会を進めていました。
(人数が少ない本校では、6年生は全員が何かの役割を担って全校を引っ張っていました。)
 

2年生は1年生に、あさがおの種をプレゼントしました。あさがおに関するクイズも、全員が楽しく参加しました。
 

3年生と4年生は、1年生に学校のことをたくさん知ってもらおうと、轟木小学校に関するクイズを出しました。
2年生以上の子どもたちにとっても「へえ~~」と思うような内容でした。
 

5年生と6年生は、ひらがなの並べ替えクイズや、学校に関する〇×クイズを出しました。全校みんなが参加して、楽しい時間となりました。
  

最後は1年生がダンスを披露しました。とても元気よく楽しく踊っている姿に、全校が笑顔になりました!!

「初めてを 楽しもう」は「だれかと・みんなで」が大切です。今日は、みんなで楽しく1年生を迎えた素敵な一日でした。
 

2024/05/02 13:50 | この記事のURL

第1回参観日

4月24日 第1回参観日
 
お忙しい中、たくさんの保護者の皆様においでいただきました。
子どもたちも、当日は朝から張り切っていました。
 

1年生・2年生(複式)


3年生・4年生(複式)


5年生・6年生(複式)

全体会、PTA総会、学級懇談にも参加くださり、ありがとうございました。

2024/04/30 17:20 | この記事のURL

児童会テーマ

今年度の児童会テーマが決まりました。

「元気いっぱい 一致団結  いつでもかがやけ 轟木パワー」

子どもたちが「こんな自分たちでありたい、こんな学校でありたい」と願いを込めて決めたものです。

轟木パワー!炸裂させましょう!!



2024/04/30 17:20 | この記事のURL

マラソン出発式

4月16日(火)マラソン出発式を行いました。

本校では体力向上の取り組みとしてマラソンを実施しています。
今年度からは朝マラソンは実施しませんが、体育集会でのマラソンや秋のマラソン記録会はこれまで通り行います。
 
力づよい走りの6年生と5年生

 
張り切ってスタートした3年生と4年生

 
2人だけど頑張る2年生       1年生は先生と一緒に!

マラソンが得意な子も、走るのが苦手な子もいますが、自分の目標をしっかりもって取り組み、秋には「今年もがんばったなあ」という感想が聞かれることを願っています。

2024/04/17 16:30 | この記事のURL

交通安全教室

4月11日 交通安全教室を行いました。

1年生と2年生は、おまわりさんと一緒に学区内の道路の歩き方を学びました。
 


3年生以上は、グラウンドで自転車の乗り方を確認しました。

どちらも命に係わる大事な学習です。
それをしっかり理解して、真剣に取り組んでいたことが素晴らしかったです!

2024/04/11 17:30 | この記事のURL

新任式・入学式・始業式

4月8日 新任式・始業式・入学式を行いました。

新任式で
4名の先生をお迎えしました。
ちょっと緊張気味の先生方とは対照的に、子どもたちはわくわくした顔つきでお迎えしました。
今年は転入生も1名仲間入りをしました!!

始業式
昨年は「初めてを始めよう!」を子どもたちに話しました。
今年は「初めてを楽しもう!」です。
昨年の「始めよう」から「楽しもう」にするためは、「だれかと」「みんなで」が大切です!!

入学式
4名の新入生を迎えました。
みんなりっかりとお話を聞き、大きな声で返事もできました。
それでもちょっとだけ緊張している様子の1年生の姿に、これからの小学校生活への期待感も感じました。
みんなで、たのしい学校にしていきましょう!
 


2024/04/11 17:20 | この記事のURL

修了式・離任式

3月26日(火)

<修了式>
1年間のまとめの式を行いました。学年の代表児童が修了証書をもらったあと、2年生と4年生の代表児童が1年間頑張ったことを発表しました。
2人とも、どんなことを頑張ったのか、どんなことができるようになったのか、しっかりと自分の言葉で発表し成長を感じました。
  


<離任式>
5名の先生方のお別れの式を行いました。
子供たちは、お世話になったことに対してたくさんの感謝の言葉を送りました。
またいつか会える日を楽しみにして頑張りましょう!
  
 

笑顔で下校した子どもたち!
新学期、また素敵な笑顔で「初めてを始めましょう!」
 
保護者の皆様、、地域の皆様、1年間ありがとうございました。

2024/03/26 09:10 | この記事のURL
851件中 1~10件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>