2022年6月の記事

田んぼの守り神

5月に田植えをした学校田に、「田んぼの守り神」が現れました!!
 
おいしいお米を収穫できるよう、6年生が協力して招いた「田んぼの守り神」です。

 
 6年生のみなさん、ありがとう!!

2022/06/22 16:50 | この記事のURL

第1回参観日

6月17日(金)第1回授業参観日を実施しました。
本来は4月に実施する予定でしたが、市内の感染状況を踏まえて中止としたため、今回が第1回となりました。
これまで、このブログの写真でしかお伝えできなかった子どもたちの様子を、ようやく直接参観していただくことができました。
保護者の皆様、ご家族の皆様にはお忙しいところ、たくさんおいでくださり心よりお礼申し上げます。

全体会や学級懇談にも、たくさんの方が出席してくださいました。ありがとうございました。

1年生 算数



2年生・3年生(複式) 道徳


4年生・5年生(複式) 道徳


6年生 外国語

2022/06/22 16:40 | この記事のURL

児童集会

6月14日(火)児童集会で全校イラストゲームを行いました。
縦割り班ごとに並び、出されたお題の絵を一人5秒ずつ描いていきます。
少しずつ描き足された絵なのですが、正解につながるすてきな絵ばかりでした。
お題は「ラーメン」です。かなり難しそうです。

 
前の人の絵に続けて描いていきます。どんな絵になるか心配そうに見ている子も。

列の最後の人が、絵を見て答えを考えます。みんなどきどきして注目しています。

これが協力して描いた絵です。細かいところまできちんと描いていることにびっくりです。


短い時間でしたが、みんなでやるゲームというのはやっぱり楽しいですね。
司会、進行をしてくれた運営委員の皆さん、ありがとうございました。



2022/06/15 12:00 | この記事のURL

租税教室

6月7日(火)6年生を対象とした租税教室が行われました。
税金ってどうしてあるの?税金がなくなったどうなるの?
講師である八戸液化ガスの方のお話を聞いたり、ビデオを観たりしながら学習しました。



最後は1億円(レプリカ)を持ってみる体験も。


 

2022/06/09 10:30 | この記事のURL

検診

6月2日には歯科検診、6月8日には眼科検診が行われました。

 

6月はこのほかに、心電図検査(1年生)と脊柱側湾症・運動器検診(5年生)が予定されています。
2022/06/09 10:20 | この記事のURL

手作り弁当の日

6月6日(月)今日は手作り弁当の日です。

「昨日、お弁当のおかずを買いに行ったんだよ」とか「朝早起きして、お弁当づくりを手伝ったよ」という声も聞かれました。手作り弁当の日は食べるだけではなく、どんなお弁当にしようか家族と考えたり、準備を手伝ったりすることが、子どもたちにとっての大きな楽しみであると感じました。

お忙しい中、お弁当づくりにご協力くださりありがとうございました。
 

 
1年生                2・3年生

 
4・5年生              6年生
 

感染症拡大防止の観点から、食事の際は「黙食」を指導しています。みんなでわいわいお話ししながらお弁当を食べる日が来ることを願っています。


2022/06/06 12:50 | この記事のURL

ヤーコン

6月1日(水) 2年生と3年生がヤーコンを植えました。地域に住む「ヤーコン博士」に教わりながら、大きくなるように願いを込めて植えました。
 

ヤーコン博士に教わって、上手に植えることができました

鉢から「ぽんっ」と取り出すの方法も、ヤーコン博士から教わりました。


おおきくなあれ!
 
子どもたちが教室から出て、自然の中で体験しながら学ぶことはとても大切です。本校では当たり前のように続けてきていますが、非常に貴重な教育活動であると思っています。ご協力してくださる地域の方々には心から感謝しております。ありがとうございます。

 

2022/06/01 16:50 | この記事のURL
7件中 1~7件目