2022年8月の記事

防災教室

八戸工業大学工学部教授の加藤雅也先生をお招きし、防災教室を行いました。
加藤先生のお話は非常にわかりやすく、大きく分けて「波のこと」「避難のこと」についてお話をしてくださいました。




来週、津波を想定した避難訓練を行います。今日学習したことをもとに、自分の命を守る行動について考え、実行できるようにしていければと思います。ご家庭でも、避難場所の確認等お子さんとお話ししてみてはいかがでしょうか。

2022/08/30 11:40 | この記事のURL

夏休み作品展

8月29日(月)~9月2日(金)まで

子どもたちが夏休みにがんばった、工作や自由研究などを展示しています。
展示期間中は、いつでも見ることができますので、ぜひお越しください。(職員室に声を掛けてください)



なお、感染症拡大防止のため、少人数で御来校くださるようお願いいたします。



2022/08/30 08:10 | この記事のURL

さるすべり

8月25日(木)

さるすべりの花がきれいに咲いています。



 
2学期のスタートにふさわしい、子どもたちの元気な姿、さるすべりの鮮やかな色、真っ青な空でした。


2022/08/26 17:00 | この記事のURL

2学期始業式

8月24日(水)
33日間の夏休みを終え、子どもたちは工作などの作品を大事そうに持って、青空の下、元気に登校してきました。


始業式では、夏休みに入る前に話した「ふりかえろう」「挑戦しよう」「いねのはなを見よう」の3つについて、子どもたちと確認しました。そして、どの子も夏休み中に「楽しかったこと」「嬉しかったこと」「がんばったこと」があったようです。何よりも、みんな元気に登校できたことを嬉しく思いました。


6年生は来週に控えた修学旅行についての学習が、早速始まりました。


新型コロナウイルスの感染症については、未だ予断を許さない状況です。
6年生は修学旅行も控えていますので、感染防止対策を徹底して学校生活を送らせたいと思います。
ご家庭でも、特に今週末の過ごし方には十分お気をつけください。

2022/08/25 09:20 | この記事のURL

桜の木の剪定

本校にはかなり古い桜の木が何本かあります。
数年前には、倒木の恐れがある数本を伐採したようですが、現在残っている桜の木も、あまり健康状態がよくなく、枯れている部分が目立っていました。

風が強いと、枯れた部分が落下してくるなどして危険であったため、市にお願いをして枝を切ってもらうことにしました。
 
風雨が強くなる秋に向けて心配だったことが、一つ解決しました。
 
 

2022/08/22 14:20 | この記事のURL

みなさんのお力をかりて

8月はじめの大雨
排水溝が落ち葉などが詰まっていたために、グラウンドの水が流れず、池のようになってしまいました。
整備をしなければと思っていながらも、なかなか人手と時間を割くことができずにいたのですが、本校グラウンドを練習場としている、本校保護者の方々を含めた多賀ジュニアクラブ(野球)の関係者の皆さんが、排水路周辺をきれいにしてくださいました!
ありがとうございました!
  
↑こんなに水がたまっていました


 
↑こんなにきれいにしていただきました

8月の暑い日
学校前の桜の木の下に花壇がありますが、きれいに草取りがされていました。また、玄関前の松の下もきれいに草取りがされていました。私が花壇の整備をしているときに、一緒に手伝ってくださったご近所の方が、別の日にもお一人で草取りをしてくださったようでした。ありがとうございました。
 

グラウンドも花壇も、地域のお力をかりながら、これからも環境の整備に努めてまいります。本当に、轟木の地域の皆様には感謝、感謝です!!

2022/08/22 13:50 | この記事のURL

8月の稲

8月3日(水)
昨日は「畑の様子を見に来ました!」という子と会いました。お休みの日でも、畑や田んぼを気にしてくれていることを嬉しく思いました。
稲はここ数日の間にかなり大きな変化がありました。

今日は大雨で大変ですが、明日以降雨が上がったら、お子さんと一緒に学校田の付近をお散歩でもどうですか。



2022/08/03 14:50 | この記事のURL
7件中 1~7件目