2023年8月の記事

児童集会

8月29日(火)児童集会でなぞなぞ大会を行いました。

この暑さにより体育館は35度を超える状態になるため、放送を使って各教室で全校が楽しめるよう、運営委員会のみなさんが工夫をしてくれました。

  

1年生・2年生の学級は、全問正解でした!!

2023/08/29 16:40 | この記事のURL

夏休み作品展

2学期初日、私(校長)に夏休みの作品を嬉しそうに見せてくれた子どもがたくさんいました。展示した後には、どうやって調べたとか、どこが難しかったとか、がんばったことを教えてくれる子どももいました。

お家の方も、子どもたちの宿題のために時間を割いてくださったり、アドバイスしてくださったりしたことと思います。
ご協力に心から感謝いたします。

何を作ろうか悩んだり、お家の方にアドバイスをもらったり、難しくて投げ出しそうになったり、「できたぁ」と両手を挙げて喜んだり。そんなことを感じさせる作品が並んでいます。

9月1日(金)まで展示しています。お時間があるときにどうぞ。
 
  

2023/08/25 12:20 | この記事のURL

2学期始業式

8月24日(木) 2学期始業式を行いました。

 

始業式は朝8時半からでしたので、体育館もそれほど暑くなく予定通り行うことができました。
日焼けをしたたくさんの子どもたちを前にし、全員健康で2学期をスタートすることができたことを嬉しく思いました。

まだまだ、暑い日が続くようです。
子どもたちの体調には十分気を配りながら進めてきます。
2学期もよろしくお願いします。
2023/08/25 11:20 | この記事のURL

開花

先日、学校田の稲が出穂したことをお知らせしました。
予想通り、次の日から一斉に開花しました。




・・・と言いたいところですが。「一斉に」ではないようです。
わかりにくいかもしれませんが、奥と手前では稲の色が違います。

拡大すると・・・
 
奥(校舎側)の稲           手前の稲 

学校敷地に田んぼがあるので、このような些細な違いも見つけることができます。
ただ、現在夏休み中・・・。子どもたちに直接見せてあげることができないもどかしさがあります。

なぜこのような違いが出るのか? 実際に田んぼを見て、土に触れ、水に触れてみると予想することができます。
今週は、こんな視点での散歩と学校田の観察、いかがでしょうか。

地域の皆様へ
暑い中、学校田、畑、花壇のようすを気にかけてくださり、ありがとうございます。
職員一同、心より感謝申し上げます。

2023/08/01 08:40 | この記事のURL
4件中 1~4件目