2016年9月の記事

稲刈りをしました

26日に春に植えたもち米の稲刈りをしました。
このもち米は、140周年の祝菓。12月4日におこなわれます
餅つき会に使われます。
さて、今年は、どのくらいとれるでしょうか。

たくさんの地域の方がきてくださり、稲刈りがスタートしました。
ALТのディーンさんも稲刈りをしました。


今年の稲刈りは、全校で行いました。1~4年生は、稲を一生懸命運びました。


稲刈り後の全校写真です。
2016/09/27 17:00 | この記事のURL稲刈りをしました

23日 秋の遠足に行ってきました

朝は、雨模様でしたが、白浜海岸につくと雨がやみ
種差海岸まで全校で散策をしました。

出発前に種差海岸にむかって「晴れろ」の念力をおくりました。
弱雨状態で到着です。



種差海岸につくと雨もやんでいて、「ひゃこい水」を飲んで種差少年自然の家に
向かいました。

種差少年自然の家で待っていたのは、名物「はまカレー」でした。

「おいしかった」という声がたくさん聞こえました。鍋一杯だったカレーも底が見え
るくらい食べました。


最後は、バスが迎えにくるまで中で学年の垣根を越えたゲームで遊んで
きました。
今回行った白浜海岸、種差海岸は意外と行ったことがない子がいて、八戸の
名所だけに全校で行って良かったと思っています。また、挨拶やマナーも良く
食事の後、全校で食堂を掃除して帰ってきました。
いつもですが、どこへ連れて行っても、しっかりした子たちです。

連絡
本日、稲刈りがあります。
14:00~15:30頃まで、ご協力できる方学校へ集合です。
 

2016/09/26 09:30 | この記事のURL秋の遠足に行ってきました 23日

18日は敬老会でした

9月18日は、本校で敬老会が盛大に開催されました。
アトラクションで一年ぶりに轟木太鼓がステージで演奏すると
年配の方たちや会場にいらしていた方たち皆さんがその迫力
に大きな拍手をくださいました。


真剣に太鼓の演奏に聴きいる老人会の方々


本校以外にも、保育園・地域の方のアトラクションもありました。




140周年の記念事業としてステージ前の演台が完成しました。写真は、
記念プレートです。

今日から学習発表会の練習がスタートしています。
(演台は、なんと鏡面つくりです。光があたると眩しい。)

野球部、北地区新人チームの頂点に立つ。
19日に多賀小学校と決勝をおこない見事優勝しました。




2016/09/20 09:20 | この記事のURL18日は敬老会でした

11月14日 動物ふれあい学習がおこなわれました。

今日は、昨年度まで飼育していたウコッケイが二匹帰ってきました。
1年生が動物ふれあい学習をするので久々に帰ってきて、子ども達
との触れ合いを楽しみました。


初めて抱いた子たちは、温かさに驚いていました。

人と同じ命あるものとしての学習がしっかりできました。

◎体育館ステージ前の演台を140周年用に今日から改修中です。




2016/09/14 12:10 | この記事のURL11月14日 動物ふれあい学習がおこなわれました。

9月11日 環境整備ご苦労様でした

今回のグラウンド整備は、課題が山積みでした。
グラウンドを覆うように生えていた草をどのように片づけるか悩んでいた
ところ、やはり人の手で抜くことが一番でした。また、花壇の雑草も次か
ら次と生え、近所の人や、保護者の方が抜いてくれているけど、伸び
放題でした。やはり、たくさんの人の手でやることが一番です。
また、草も刈りっぱなしでなく、集めて捨てたので綺麗に整備されました。
ありがとうございました。
キャンプのためこられない6年生保護者の皆さんも前日に整備作業を
してくれたことに感謝申し上げます。

朝6時半前にきて早速花壇の草取りをしていただきました。


轟木保育園長さんも来てくださって、環境整備を手伝ってくださいました。



見事です。草を取る前の写真と比べることができなくて残念。
18日は、敬老会です。地域の方々が気持ちよく会を迎えられることでしょう。
ありがとうございました。

2016/09/12 08:20 | この記事のURL9月11日 環境整備ご苦労様でした

9月10日 野球部本校で大会

昨日は、雨の中市内陸上大会で頑張り、今日は、「北地区野球部新人
大会」が本校で行われました。
1回戦 対根岸小学校、2回戦 多賀台小学校と行い、どちらもコール
ド勝ちをおさめ、次は、決勝です。


先週県大会で勝ち抜きベスト8に入り、子どもたちの活躍を観戦に地域の
方々もたくさん来ていました。


その他、今日は、6年生の親子キャンプも間木ノ平キャンプ場で行われます。
キャンプにでかける前、6時から草刈り・草取りなどグランド整備をしてくれし
た。
ありがとうございます。
気持ちのいいグランド状態で試合をやれたことも勝因の一つかもしれません。
明日の7時から今度は、1年生から5年生の保護者で環境整備を行います。
ご協力をお願いいたします。
2016/09/10 12:00 | この記事のURL9月10日 野球部本校で大会

9月9日 速報 市内陸上記録会

速報です。
本日、市内陸上競技会に5・6年生が7時に出溌しました。
只今情報が入りまして、6年咲空さんが100メートル1位
6年宏太君、愛惟さんが100メートル2位でした。
この後も情報が入り次第お知らせします。

11:30
   200メートル6年泰誠君2位です。
11:50
   200メートル5年望乃子さん2位です。

13:35
   市内陸上大会ですが、雨が降り続いているため閉会式が
   なくなりました。
   予定時間では、17:15に学校到着ですが、16:30頃に
   学校到着となる模様です。

15:00
   1500メートル5年奏輝君3位です。
15:45
    女子リレー見事1位です。
    男子リレー 4位でした。


2016/09/09 10:50 | この記事のURL9月9日 速報 市内陸上記録会

9月8日 中学生職業体験学習が終わりました

9月5日から始まった中学生の職業体験学習が本日終了しました。
最後の感想を聞くと「働く」ということに意欲をもっておわれたように
思います。教えるということの難しさや、人前で話すことの難しさを
体験し、今後にいかしたいということでした。
4日間ご苦労様でした。



明日は、市内陸上競技会です。
今晩雨が強くなるようですが、今の所予定通り行います。
朝7時集合です。競技会に先立って、6日の集会時に4年生を中心に壮行式が
行われました。





今年は、どんな活躍を見せてくれるかとても楽しみです。
2016/09/08 15:30 | この記事のURL9月8日 中学生職業体験学習が終わりました

まとめてお知らせ

8月下旬から、9月の始めにかけて色々なことがありました。
今回は、まとめて学校の様子をお伝えします。

9月1日に防災訓練がありました。今回は、不審者が校内に入ってきたという想
定で行いました。児童は、とても真剣に担任の指示に従い行動していました。
学校外でも出会うかもしれません。地域の声がけよろしくお願いします。


9月2日には、教育委員会の先生方、教育センターの先生方がいらして、全学年
の授業を参観してくださいました。
どの学年の児童も意欲をもって学習している姿に「素晴らしい子たちですね。」と
感想を述べてくれました。


今日から4名の中学生が本校にきて職業体験学習に取り組んでいます。
8日まで、「仕事の大変さなどを体験し、今後に生かしたい」と言っていました。
4日後の感想を聞くのが楽しみです。



今学期から、新しくALТのディーンさんが来校しました。
アメリカ、ボストン出身で日本語がペラペラです。
すぐに子どもたちとうちとけてグラウンドで昼休み遊んでいました。
よろしくお願いします。
2016/09/05 13:50 | この記事のURLまとめてお知らせ
9件中 1~9件目