2023年11月の記事

ヤーコン収穫

ヤーコンを収穫しました!
 
植え付けから教えていただいている、地域の「ヤーコン博士」に今回も来ていただきました。
 
収穫にはかなりの力が必要でしたが、コツを教えてもらいながら立派なヤーコンをたくさん収穫しました。
 
子どもたちの大きな歓声と笑顔がたくさん見られた一日でした。

2023/11/30 17:30 | この記事のURL

冬の足音

水曜日と木曜日の朝、雲一つ無い青空の中、子どもたちが歩いて登校してきました。

天気がよいぶん、気温はかなり低く、私も交通安全の薄手のジャンバーでは耐えられず、ベンチコートをはおって校門に立っていました。

歩いてくる子どもが
「あ、今日は息が白く見える!」
と、友達と話をしているのが聞こえました。

また、小さな水たまりに氷が張っていることを見つけた子もいました。

小さいけれど、季節の変化をちゃんと見つけることができる。
そんな、うちの学校の子どもたちは、本当に素敵だと思いました。
2023/11/17 12:00 | この記事のURL

4年ぶり!PTAバザー開催!!

11月11日(土)PTA主催のバザーが行われました。

かつては「とどろきまつり」という名称で、総合的な学習の内容とも関連させた地域の方々との交流、餅つきなども行っていたようです。しかし感染症の影響により、そのようなイベントは3年間実施することができませんでした。

今年は、保護者のみなさんが「子どもたちのために!!」と立ち上がってくださり、以前とは違った形ではありますがバザーを実施することになりました。

児童数も家庭数も職員数も、4年前とにくらべるとかなり少なくなっていますが、その中でできることを考え、実施してくださった保護者の方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

朝から焼き鳥の準備をするお父さんたち


同じ笑顔でも、いつもとは違う笑顔の子どもたち。
そんな子どもたちを見ていて、私もずっと笑顔でいることができました。

  
たこ焼き、くじ引き、やきそば・・・おいしいものがたくさんで迷います!

 
おかしすくい、ストラックアウトも楽しい!


学校田で収穫したもち米は、毎年人気です!
 
保護者の皆様、準備から後片付けまで本当にありがとうございました。
そして、楽しい時間をありがとうございました!!

はぁ~~本当にいい時間だったなあ・・・

2023/11/11 13:20 | この記事のURL

JS進路ガイダンス

11月9日(木)

市川中学校の生徒が、地区の小学校6年生に中学校生活について説明をしてくれる「進路ガイダンス」がオンラインで行われました。

文化祭の映像の他、中学生による学校生活についての説明などが配信されました。
4名の6年生は、しっかりと説明を聞き、中学校生活への期待を膨らませていました。

2023/11/10 12:10 | この記事のURL

マラソン記録会

11月9日(木)

天候不順で延期していたマラソン記録会を実施しました。

今年7月以降は、猛暑等のため予定されていた体育集会(マラソン)を実施することができないことが多かったのですが、子どもたちは一生懸命に走っていました。

目標達成できた子も、悔しかった子も、それぞれ全力を尽くしたことに価値があります。
青空の下で、心も体も気持ちのよいマラソン記録会でした。
 
1年生と2年生 最後は僅差でした!

 
3年生と4年生 緊張のスタート前とスタート後のトップ争い

 
5年生と6年生 力強い走りが見られました



2023/11/10 12:00 | この記事のURL

授業公開

11月8日(水)
 
三八へき地・複式教育研究大会 兼 八戸市小学校教育研究協議会福祉教育分科会が、本校を会場に行われ、3年生4年生と、5年生6年生の複式授業を公開しました。
 
それぞれの授業では、20名以上の先生方が子どもたちの学びの様子を参観しました。保護者参観美よりも遥かに多い人数のお客さんに、子どもたちはかなり緊張気味でした。

 
 
それでも授業が始まると、自分の意見を話したり、リーダーとなって授業を進めたり、しっかりと学習に集中している様子が見られました。

 
 
 
下校時の子どもたちから、「緊張した!」という感想の他に・・・
 
「校長先生・・・今日なんか教室で声が響かなかった。なんか聞こえにくいっていうか・・・」
 
そうですよね、あれだけ人が入ると音が響かなくなりますね。授業の内容とは関係ありませんが、大きな発見ですね。
 

2023/11/10 11:30 | この記事のURL
6件中 1~6件目