2024年8月の記事

2学期始業式

8月29日(木)2学期始業式を行いました。

曇り空のスタートとなりましたが、子どもたちは夏休みに作った作品などをもって、元気に登校してきました。
 

始業式では、パリ五輪で活躍した近代五種の佐藤大宗選手(青森市出身)の活躍をもとに、「目標を持つこと」についてお話ししました。また、夏休み中に「あいさつ」にかかわってうれしい出来事が2つあったので子どもたちに紹介しました。

<1つめ>
朝早くから練習をしていた市川ライジングのみなさん。私が出勤したことに気づくと、帽子をとって「おはようございます!」と元気よく挨拶してくれました。(学校だけでなく、地域の皆さんのご指導もあって子どもたちが育ってきたと感じました。)

<2つめ>
休みの日、スーパーで買い物をしていた私を見つけた一人の子が、わざわざそばまできて「こんにちは!」とあいさつしてくれました。学校外で「元気よく・自分から」挨拶してもらったのは初めてでしたので、とてもうれしく思いました。
(おうちの方の声掛けもあったことでしょう。学校と家庭がつながっていると感じました。)

この二つの出来事から、2学期はもっとあいさつをよくしていこうという話をしました。

2学期もよろしくおねがいします。

 

「みて、校長先生!オクラでっかくなっちゃった!」


地域の方のおかげで順調に育っている稲を確かめる子どもたち



2024/08/29 16:40 | この記事のURL
1件中 1~1件目