2023年4月の記事

朝の読み聞かせ

4月26日(水)地域のボランティアの皆さんによる、朝の読み聞かせが行われました。

前日から、玄関には読み聞かせのお知らせが掲示されます。これをみて、前の日から楽しみにしている子どもたちもたくさんいます。

子どもたちはみんな、おはなしに入り込んできいています。楽しそうに、対話をしながら読み聞かせする場面も見られました。
 

読み聞かせをしてくださった地域のみなさん、ありがとうございました!次回も楽しみにしてます!!

2023/04/27 10:00 | この記事のURL

児童会のテーマ決定

今年度の児童会テーマが決定し、全校に発表されました。

「助け合い 元気にがんばる 轟木パワー」
「~あう」という言葉は、本校の教育目標にも使われており、決して一人ではなく、友達との関わりがあって初めて達成されることであるという思いが込められています。

みんなで轟木パワーを見せていきましょう!
2023/04/27 10:00 | この記事のURL

第1回参観日 PTA総会

4月19日(水)第1回学習参観日が予定通り実施されました。
年度初めに予定通りの期日に、予定通りの方法で実施できたのは4年ぶりです。
がんばっている姿をお家の方に見てもらおうと、子どもたちは張り切って勉強していました。

また、その後はPTA総会、学級懇談も行いました。

年度初めに、このように顔を合わせて保護者の皆さんとお話できたことで、私たち職員も安心して進めることができます。
お忙しい中、ご参加くださりありがとうございました。



2023/04/19 18:10 | この記事のURL

マラソン出発式

4月17日(月)マラソン出発式を行いました。

教育目標「ほん気で きたえあう子」のもと、本校ではマラソンに取り組んでいます。
今日は、グラウンドからマラソンコースである五戸川土手に出て、全校でコースを確認しました。
 

久しぶりだったので、今日は1周でも息が切れてしまったようですが、続けていくことで高学年は2周プラスグラウンド数周まで走ることができるようになります。

自分の目標をもって、みんなでがんばりましょう!

2023/04/17 18:00 | この記事のURL

交通安全教室

4月13日(木)交通安全教室を実施しました。
 
3年生以上はグラウンドで自転車の乗り方について学習する予定でしたが、雨天のため全学年一緒に体育館で学習しました。
市川駐在所所長さんからは、信号機の色の意味をもとにした、安全に横断するポイントを学びました。

 
また、自転車の乗り方についてのDVDを視聴し、危険を予想したり安全な乗り方について考えたりする学習もしました。
 
昨年から「話をよく聞くこと」は「命を守ることにつながる」と子どもたちに話してきました。2年生以上はもちろん、1年生も真剣にお話を聞いていました。

2023/04/14 11:30 | この記事のURL

給食開始

1年生の給食が始まりました。
 
複式学級なので、1年生も早速当番としてお仕事をしていました。
この日も上手にシュウマイを皿の上にのせていました。
このように当番などの経験回数が多いことは、少人数学校のメリットです。
保育園や家庭で学んだことを、今後も生かしていきたいと思います。
 

2023/04/14 11:20 | この記事のURL

令和5年度スタートしました!

令和5年度は、全校児童29名でスタートしました。

<新任式・始業式>
3名の新しい職員を迎えました。(1名は来週から)
新任式では、6年代表児童が轟木小学校の素敵なところも紹介してくれました。
 

<入学式>
入学式では、2名の新入生が元気に自己紹介と挨拶をし、轟木小学校の仲間入りをしました。
しっかりお話を聞いたり挨拶をしたりすることができ、大変立派でした。

 
6年生の代表児童は新入生に向けて、「心配なことがあるかもしれませんが大丈夫です。僕たちが教えてあげます。」と心強い言葉がかけられました。

子どもたちも、職員も、お家の方も、地域の方も・・・みんな笑顔になれる轟木小学校を目指します!!
今年度もよろしくお願いいたします!!



2023/04/07 14:40 | この記事のURL
7件中 1~7件目