2015年6月の記事

4・5年生宿泊学習1日目


1日目の楽しみは、いかだ作りと作ったいかだに乗ること。
大変うまくいったらしく、天気も良かったのでみんな日焼けしていました。
上の写真は、夕食前のくつろいでいる子どもたちです。
将棋・オセロ・おしゃべりをして夕食を待っていました。


部屋をのぞいてみると整理整頓をしていました。とっても楽しいということでポーズを
きめてもらいました。


楽しみにしていた夕食は、ご飯・けんちん汁・白身魚のあんかけ・もやしとキュウリの
あえもの・漬け物・フルーツと盛りだくさん。おいしかったです。轟木の子たちは、残し
たりせず、腹一杯食べていました。おかわりもたくさんしていました。


盛りつけの様子です。順番に並んで行儀よくできいました。


2015/06/30 09:30 | この記事のURL

4・5年生宿泊学習に出発


27・28日と台風なみの雨が降り、風が強く天気が心配されましたが、朝8
時10分に4・5年生全員元気に出発しました。6月に入ってからどの子も毎 
日楽しみにしていた宿泊学習どんな思い出をつくってくるのかとても楽しみ
です。
場所は、種差少年自然の家です。只今、10時30分青空が見えてきました。
1日目のいかだ作り楽しくできていることでしょう。








やはり4・5年生2つの学級の子たちがいないと学校がしーんとしています。
明日は、1日目の様子を載せますのでご覧ください。


2015/06/29 10:20 | この記事のURL

第44回八戸市スポーツ少年大会壮行式

とどろきタイムの時間に6月27日の八戸市スポーツ少年大会の
壮行式を行いました。野球部もソフト部もユニホームを着た姿は
凜々しく、頼もしく見えました。
ソフト部は、20日にすでに大会を終え県大会への出場を決めて
います。野球部は、27日奥中山杯決勝リーグへ出場します。
どちらの部も目標は、勝ち抜いていくことだそうです。

けっぱれ とどろきっ子











2015/06/23 11:20 | この記事のURL

児童総会





6月16日(火)に今年度初めての児童総会が行われました。
3年生以上の児童が参加しました。
話し合いの題は、「ろうかの歩き方を考えよう」でした。この頃走っている人が増えている
ことが話題になり、どのようにしたら走らなくなるか活発な意見がだされました。
たくさん出た意見をもとに全校で取り組むことを運営委員会が決めるそうです。
2015/06/18 14:20 | この記事のURL

6月8日~12日のこと

6月も中旬に入り梅雨入りも間近かなと思います。
今週の出来事を載せておきます。




9日に4年生で講師をお招きして親子学習会を行いました。
2時間近く親子で体を動かす学習会で終了後は全員汗びっしょりでした。
ALTのマシューさんも参加しました。終了後「ハードでした」と一言話していました。




10日の放課後、先生方全員で学校に不審者が入ってきたらどう対応すべきか学
習しました。講師に市川駐在所所長 古館さん他3名を講師に子どもたちの命を
守るためにどう対応すべきか。進入させないための安全確保について学ぶことが
できました。9月に不審者対応の避難訓練を実施し今回の学習をいかすつもりです。




11日に「市内良い歯のコンクール」が行われました。本校から3名の子が代表として
参加しました。その結果2年生の部で「八戸歯科医師会会長賞」を受賞しました。
2015/06/12 08:20 | この記事のURL

修学旅行最終日

楽しかった修学旅行も最終日。今日はお土産を買います。
昨日の自主見学で疲れているようでしたが、朝ももりもり
食べ元気いっぱいにスタートです。

今日の朝食は、洋食でした。これが以外と好評でした。いつもの通り完食。




ホテルの職員にお礼を述べています。
礼儀・雰囲気・食事も全部食べるなどたくさん褒められてきました。




摩周丸では、縄の結び方を学びました。意外と子どもたちは、苦戦していましたが
できると大喜びでした。


買い物の様子
アイスやクレープも食べていた人がいました。


八戸駅での解散式です。出発の時も帰りも保護者の皆さんのお迎えありがとうご
ざいました。無事終了です。最高の修学旅行でした。
2015/06/11 09:50 | この記事のURL

修学旅行2日目

毎日楽しそうに過ごしている6年生ですが、今日は、自主見学。
朝からテンションが上がりっぱなし。みんなわくわくしています。
天気は、改正です。



快晴です。五稜郭もまぶしくて上まで見られないくらいでした。








五稜郭には、謎の生物「ゴッシー」がいるらしい。
なんだか、轟木の6年生は偶然発見したらしい・・・・・・・・・。


トンボ玉作りに挑戦。みんなうまくできました。





なぜか、「飛び出せ青春」風です。


本日の夕飯は、中華でした。満足。


部屋での様子。


自主見で疲れたのか早く床につく子が多かったです。

二日目は、歩き疲れたのかほとんどの子が疲れ模様。かなと思いましたが、なんと
夕飯を済ませるとこの元気。いよいいよ明日は、最終日。まだ、いたい。

2015/06/10 08:50 | この記事のURL自主見学

修学旅行1日目

今日から3日間にわたり修学旅行の様子を載せます。
1日目、天気は不安定でしたが活動するときは晴れて
くれて予定通りに終了しました。夜景もバッチリでした。
しかし、なんと言って驚いたのは保護者の皆さんの見
送りです。なんとホームまで見送ってもらいました。
「いってきまーす。」


出発式の様子です。ちょっと緊張気味ですが・・・・・


昼のお弁当です。


大沼公園は少し雨に当たりましたが、ゴールできました。





全員でつながって走った面白自転車。
一番はしゃいでいたのは、先生かな。


アイスづくり体験。味が濃厚でおいしかったです。



本日の晩ご飯です。残す子もなく完食です。素晴らしい食いっぷりでした。
おいしくて何杯もおかわりする子がいました。


気温6度。この日は十勝地方で季節はずれの雪が降りました。
寒い中待つこと1時間。
待ったかいがあって綺麗な夜景を見ることができました。
みんなでとった記念写真は、後日届くのでお楽しみに。
さて、明日は、自主見学です。
2015/06/09 15:20 | この記事のURL

畑に苗を植えました。

今日は、天気にも恵まれ全校で畑に苗を植えを行いました。
ナスやサツマイモ、枝豆、ジャガイモと色々な野菜を収穫を楽しみに植えました。
また、毎年世話をしてくれる「りんさん」も来てくださり子どもたちに指導してくださいました。
秋が楽しみです。








2015/06/01 12:20 | この記事のURL

田植え



5月29日(金)に5・6年生で田植えを行いました。
当日は、保護者の皆さんに加え、地域の方々も手伝いに来てくれました。
植えた苗は、餅米です。収穫が楽しみです。






2015/06/01 11:40 | この記事のURL
10件中 1~10件目