2022年10月の記事

花キャベツ

先日、地域の方が学校の花壇に、はなキャベツを植えてくださいました。

コスモスが植えられていた花壇だったのですが、花もだいぶ終わってきたことから、はなキャベツに入れ替えてくださったのです。
私(校長)は、ずっと津軽で生活してきたため、雪が降り始めるこの時期に、花壇の花を植え替えるという感覚が全くありませんでした。地域の方々のお声がけにより、新たな発見と共に、はなキャベツの彩りも加わり、すてきな11月を迎えることができそうです。

地域の力と暖かさを感じたできごとでした。ありがとうございました!!

 

2022/10/31 13:30 | この記事のURL

大清掃

先日、2週にわたって大清掃を行いました。
それぞれの担当の場所を、ワックスがけに向けて汚れを落としたり、普段は見えない場所をきれいにしたりしていました。

先週の金曜日には、上学年の子どもたちが体育館の水拭きをしてくれました。
細かいところまで丁寧に拭いています。ありがとう!

間をあけないように、並んで拭いています。ありがとう!!

みんなの力で体育館の床がきれいになりました。

2022/10/31 09:30 | この記事のURL

校内掲示物

校内には、子どもたちの学びの足跡や、学びの意欲を高める掲示物がたくさんあります。
今回はそのいくつかを紹介します。

1年生教室前廊下
国語の学習で書いたワークシートが掲示されています。
担任のコメントが書かれており、自分のよいところを見てもらえるだけでなく、友達の書き方などから学ぶこともできます。



2年生・3年生教室内
粘土で作った立体作品が飾られています。友達のつくった形の面白さを発見することで、自分の表現が広がります。もっとやってみたいという意欲も高まります。



4年生・5年生教室内
新聞の切り抜きと、その記事に関する自分の考えや意見が掲示されています。情報を収集するだけではなく、そこから何を感じ取るか、どう考えるか。これからの時代には非常に重要になる、情報活用能力を日常的に高めていきます。



6年生教室内
学年のめあてのまわりに、自分たちの頑張っている姿や、ちょっとした輝きの姿の写真が、担任の先生のコメントと共に掲示されています。よさや目標を具体的に「姿」で見ることで意欲を高めています。



保健室前廊下
月の保健目標と、それに関する情報を、子どもたちに興味をもってもらえるような掲示物で提供しています。保健室の先生だけではなく保健委員会が作成したものが掲示される月もあります。



図書室前廊下
月ごとに、内容だけではなく「色」にもこだわって図書担当の先生が紹介しています。色にもこだわることで、子どもたちが興味をもって手に取ってくれるのです。10月はハロウィーンらしく黒とオレンジの本が並んでいます。



職員室前廊下
写真の掲示で、きらりと光った一瞬の積み重ねをしています。すてきな姿の共有を大切にする学校を目指しています。



※これまで撮影してきた写真を使っていますので、現在は掲示されていない物もあります。

2022/10/28 16:50 | この記事のURL

マラソン記録会

10月20日(木)
秋晴れの空の下、マラソン記録会を行いました。


子どもたちは、始業前か業間の時間にマラソンをしています。今回は、その成果を発揮する記録会です。
マラソンが得意な子も、そうでない子も、みんなの一生懸命な姿が見られました。

<1・2年生>
スタート後はグラウンドを半周して五戸川の土手に出ます。全長約700mのコースを走ります。


トップは最後の最後まで競い合いました。競い合う=がんばり合う!きっといいタイムが出たことでしょう。


<3・4年>
中学年は、グラウンドを1周半してから土手に出ます。その後グラウンドに戻ってさらに1周。全長約1000mのコースを走ります。
3年生に負けてたまるか!4年生にだって勝てるんだぞ!
そんな心の声が聞こえてくるスタートでした。
 
土手に上るほんの少しの傾斜が、グラウンドを1周半した子どもたちにとっては大きな壁です。


<5・6年>
高学年は、グラウンドを1周半してから土手を2周します。全長約1500mのコースです。
1周目のトップ集団。少し様子をうかがっている走りでした。
 
五戸川の土手を走る子どもたち。ゆっくりでも、止まらず走る子どもたちの姿が見られました。


<ほん気で きたえあう子>
本校の教育目標の一つです。「あう」という言葉がついているところに「みんなで」「協力して」「励まし合って」の意味が込められています。
 
励まし合って・・・
 
がんばりをたたえ合ってたたえ合って・・・
 
今日もそんな姿をたくさん見ることができたことを嬉しく思います。
 

 

2022/10/20 10:40 | この記事のURL

10月の授業研究

本校では、主体的に学び合う力の育成を目指して、①自分の考えをもち、伝える場の工夫 ②ICT機器の効果的な活用の2点について、校内研究を進めています。
10月は2・3年生で研究授業を行いました。

<2年生>~算数~「かけられる数とかける数」
この問題は「3×5」かな・・・?

自分の考えをタブレットに書きこみます。
書いてみると・・・あれ?「5×3」??

この後、みんなで「3×5」「5×3」のどちらが正しいのか話し合いました。
「問題に合っているのは5×3」に気付くことができました。


<3年生>~算数~「もようづくり」
模様の中に円が見えるよ!どうしたら同じ模様を描けるかな。

自分が描いた方法を友達に教えて確かめます。
模様に隠れている「円の中心」をみつけると、同じ模様を描くことができることに気付きました。


2年生も3年生も、先生がついていない時間は自分たちで学習を進めることができています。
これも複式学級での大事な力の一つです。





2022/10/19 17:10 | この記事のURL

手づくりお弁当

10月3日 今年度2回目の手づくり弁当の日でした。
みんな愛情たっぷりのお弁当を、嬉しそうに広げていました。

昼の放送では、お弁当づくりにどのようにかかわったか、養護教諭がいくつか質問をしました。
お弁当づくりを手伝った子、一品つくってみた子もいました。中には、帰ってからお弁当箱を洗うということにチャレンジしたいという子もいました。
 
 
1年生                 2年生・3年生

 
4年生・5年生             6年生
 
朝早くからのお弁当づくり、ありがとうございました。
子どもたち、笑顔で食べていましたよ!!

2022/10/03 12:50 | この記事のURL
6件中 1~6件目