10月の授業研究
本校では、主体的に学び合う力の育成を目指して、①自分の考えをもち、伝える場の工夫 ②ICT機器の効果的な活用の2点について、校内研究を進めています。
10月は2・3年生で研究授業を行いました。
<2年生>~算数~「かけられる数とかける数」
この問題は「3×5」かな・・・?
自分の考えをタブレットに書きこみます。
書いてみると・・・あれ?「5×3」??
この後、みんなで「3×5」「5×3」のどちらが正しいのか話し合いました。
「問題に合っているのは5×3」に気付くことができました。
<3年生>~算数~「もようづくり」
模様の中に円が見えるよ!どうしたら同じ模様を描けるかな。
自分が描いた方法を友達に教えて確かめます。
模様に隠れている「円の中心」をみつけると、同じ模様を描くことができることに気付きました。
2年生も3年生も、先生がついていない時間は自分たちで学習を進めることができています。
これも複式学級での大事な力の一つです。
10月は2・3年生で研究授業を行いました。
<2年生>~算数~「かけられる数とかける数」


書いてみると・・・あれ?「5×3」??
この後、みんなで「3×5」「5×3」のどちらが正しいのか話し合いました。
「問題に合っているのは5×3」に気付くことができました。
<3年生>~算数~「もようづくり」


模様に隠れている「円の中心」をみつけると、同じ模様を描くことができることに気付きました。
2年生も3年生も、先生がついていない時間は自分たちで学習を進めることができています。
これも複式学級での大事な力の一つです。
2022/10/19 17:10 |
この記事のURL |