2011年6月の記事

アピールタイム(6年 修学旅行の紹介)

6月28日(火)。

今日の集会活動は,アピールタイムでした。

担当は6年生で,修学旅行の出来事を劇化にして発表しました。

画像


随所に笑いをちりばめながら,修学旅行の様子を紹介し,下級生を楽しませていました。

画像

画像


さすが6年生。発表する声の大きさ、発声の明瞭さ、どちらも十分でした。

伝えたいことがたくさんある中で,絞りに絞った内容だったようです。

とても楽しかった3日間だったことを,全校のみんなに伝えることができたようです。




2011/06/28 17:50 | この記事のURL

水田の草とり

6月21日(火)。

5・6年生が,水田の草をとりました。

画像


今回も6年児童のおじい様が,指導してくださいました。

手で草をとる作業のほかに,「田車」での作業についても教えてくださいました。

画像


画像


めずらしい道具に子どもたちは興味をもったようで,引き役や押し役に挑戦していました。

平日にもかかわらず,今回も,たくさんの保護者の方々にお集まりいただきました。ありがとうございました。

画像





2011/06/28 17:00 | この記事のURL

樹木の伐採

6月19日(日)。

PTA環境委員会さんとお父さん方が、体育館前の樹木の伐採をしてくださいました。
また、プラタナスの巨木の枝落としもしてくださいました。

体育館と校庭の間に植えられていたひばの木が大きくなり、ここ数年、なかなか手が回らず、うっそうとしていました。下は、前日6月18日(土)の昼の写真です。

画像


今回は、その8本のうち5本を伐採してくださいました。下は伐採後の写真です。


画像



プラタナスは大きくなりすぎて、人力だけでは難しいため,今回は、高所作業車を手配してくださり,大がかりな作業になりました。

大変な作業,ありがとうございました。




2011/06/28 17:00 | この記事のURL

5年 研究授業(算数)

6月27日(月)。

今年度2回目の研究授業が行われました。

今回は,市教育員委員会教育指導課の指導主事の先生に参観していただき,御指導・御助言をいただく貴重な会です。

5年の算数の授業が行われました。「式と計算」という題材で,式を図で説明したり,図から式を想像したりする活動が行われました。

画像


本校では,「伝え合う子の育成」を目指しています。その手立てとして,今回の学習では,他の子の図や式から,その考え方を説明するという活動が行われました。「伝え合う」もとにもなる「分かろうとする」気持ちを意識づけさせる興味深い手立てだと感じました。

また,学習に取り組む子どもたちの集中力・意欲・作業の速さなど,とてもよく育っていました。

指導主事の先生から御指導・御助言いただいたことを今後の指導に生かし,さらによい授業,さらによい学びの場にできるように工夫していきたいと思います。



2011/06/28 17:00 | この記事のURL

栽培園の草取り

6月17日(金)。

4~6年生が、栽培園の草取りをしました。地域の方からお借りしている畑です。

子どもたちは、それぞれの学年のうねの雑草をつまみ取りました。

画像


画像


また、5年生は同時並行でミニトマトの苗を植えました。
本校では、毎日のように保護者の方々が御来校になり、いろいろなことを御支援くださいます。今回も、保護者の方が御支援くださいました。
5年生のお父様ですが、ミニトマト栽培のプロフェッショナルの方です。
この方が、5年生児童とミニトマトの苗を植えてくださいました。
画像

なんと苗のすぐ横にマリーゴールドが!
画像



拝見していて、2点、お聞きしました。
①Q:マリーゴールドを一緒に植えるのは、除虫菊のようなものですか?
 A:そうです。線虫などの虫除けになります。
②Q:私達がこの苗の間隔で植えると、成長してジャングルのようになりますが?
 A:芯をカットして成長を止めます。


子ども以上に、私達が勉強になります。
ありがとうございました。



2011/06/18 17:20 | この記事のURL

2年生の「朝の会」で

6月17日(金)。

2年担任が朝からの出張のため補欠指導に入った「朝の会」で、素敵なお話を聞きました。

「スピーチタイム」で、日直当番さんが、「今週のニュース」のお話を始めました。聞き始めてすぐに、おっ、と思いました。国語科での学習が随所に生きていました。発表し終わって、特に見ていなかった紙を黒板に貼りにきたので、こっそり読ませてもらいました。次のように記されていました。


 六月五日に、たんぽぽのかんさつをしました。一本だけとてもながいたんぽぽがありました。たんぽぽのちえで、ならったように、風にあたりやすいようにちえをつかっていました。つぎに、ぐったりと、じめんにたおれているたんぽぽを見つけました。たねにえいようをおくっているちえでした。でも、ふまれてしまっているたんぽぽもありました。わたしは、
「せっかくしんぴんだったのになあ。」
と言いました。目の前にわた毛が二つとんできました。ふわふわととんできました。わた毛さんは天しのようでした。


 「たんぽぽのちえ」は2年国語の教科書に掲載されている教材文です。2年生はこのお話を読むと、たんぽぽのの知恵に驚かされ、興味をもってたんぽぽを観察するようになります。
 また、時間の順序や理由づけを表す言葉の指導もしやすい教材で、暗唱できるほど音読が進むと、子どもたちもそのような言葉づかいをするようになります。
 今回発表した日直さんは、とりわけこれらの学習が身に付いていると感心しました。
 また、最後の3つの文の展開、そして、「わた毛さんは天しのようでした。」の表現には、全くもって参りました。


朝からとても得をした気分がしました。



2011/06/18 17:20 | この記事のURL

6年 研究授業(理科)

6月16日(木)。

3校時、6年1組で理科の研究授業をおこないました。
今年度1回目の授業研究です。

本校では、「伝え合う子の育成」を目指し、今年度は3年目の取組になります。
昨年までの2年間は、国語科での実践研究を進めてきました。今年度は、他教科にもつなげてみようということになりました。

今日の授業は、「ものの燃え方と空気」の学習でした。
空気の動きを予想し、モデル図と箇条書きで考えを伝え合っていました。
画像





2011/06/16 17:40 | この記事のURL

音楽集会

6月16日(木)。

今日の轟木タイム(集会活動)は、音楽集会でした。

「発声のドリル」の後、「かもつれっしゃ」でのジャンケン列車で盛り上がりました。

次に、2年生児童がお手本になり、「ともだちさんか」を歌いました。
画像


続いて、全員で歌いました。歌詞の中に出てくる数の数え方、「一、二」、「ワン、トゥ」、「アイン、ツバイ」、「ウノ、ドス」では、特に盛り上がって歌いました。





2011/06/16 17:20 | この記事のURL

2年生が1年生に学校(先生)を紹介しました。

6月16日(木)。

2校時、体育館で、2年生が1年生に学校紹介をしました。
今日は、本校の教職員を紹介しました。

画像


2年生が先日おこなった先生方へのインタビューをもとに紹介していました。
画像


すでに、1年生は職員に親しみを感じてくれていますが、今日の会でさらに親しみをもってくれたと思います。
2年生さん、ありがとうございました。



2011/06/16 17:10 | この記事のURL

宿泊学習2日目終了。無事帰校。

6月15日(火)。宿泊学習2日目が無事終了し、児童全員元気に帰校しました。

帰校式では、代表児童が、この2日間で学んだ「協力することの大切さ」について、感想を話していました。

画像

代表児童だけでなく、どの子も同じように感じたのだと思います。うなずきながら聞いている子もいました。

宿泊学習を経験した4・5年生は、さらに上学年の一員としてこれからの生活に役立ててくれると期待しています。





2011/06/15 18:10 | この記事のURL
19件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>