2023年10月の記事

ただいま 大清掃中!

10月27日(金)
今まさに、子どもたちは大清掃中です。

例年この時期に行っているのですが、今年は特に、来月の授業公開でお客様を迎えるために気持ちを込めて行っています。
人数が少なく、校舎全体をきれいにするのは大変ですが、まさに今!(14時現在)一生懸命がんばっています。


2023/10/27 13:50 | この記事のURL

学習発表会

10月14日(土) 学習発表会を行いました。

おうちの方の存在というのは、本当に大きいものです。
練習も予行も一生懸命だった子どもたちですが、今日はそれ以上に張り切っていました。
何よりも表情が違います。「見て欲しい」という気持ちは、こんなにも子どもの力をのばすのだと、改めて感じました。

【はじめのあいさつ】(1年生)
たった2名の1年生。元気に、はっきりとはじめの挨拶をしました!

【1年生・2年生】「〇太郎」
 
桃太郎ならぬ、トマトから生まれた「とま太郎」。犬もサルもキジも、そして鬼までもみんなが仲良くなる楽しい劇でした。

【3年生・4年生】「王子様の音楽会」
 
勉強が嫌いな王子様のために、みんなが音楽会を開きました。劇の中に歌や楽器の演奏があり、子どもたちの普段の学習の成果がたくさん見られました。

【5年生・6年生】
 
昨年も登場した、黄門様と助さん格さん。今年は世界を旅して、各国の音楽を紹介しました。リコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏、英語での国の紹介と説明は、さすが高学年という発表でした。

【轟木ソーラン】
今年もがんばりました!轟木ソーラン。下学年の元気いっぱいの演技でした。

【轟木太鼓】
地域の方からご指導を受けながら、毎年こうして発表をしています。力強い演奏が今年も披露されました。

【おわりのあいさつ】
6年生全員(4名)による終わりの挨拶。感謝の気持ちと共に、これからの自分たちの学校生活についても話してくれました。立派な挨拶でした。

お忙しい中おいでくださり、ありがとうございました。後片付けへのご協力にも、心から感謝いたします。

轟木保育園つばめ組のみなさんも、たくさん拍手してくれました!!ありがとう!!



2023/10/14 11:40 | この記事のURL

学習発表会予行

10月11日(水)学習発表会の予行を行いました。

かなり緊張気味の子どもたちでしたが、練習してきたことを一生懸命に発表していました。
子どもたちに、どうして緊張するのか考えられる理由を聞いてみました。
「みんなが見ているから。」
「失敗したらどうしようって思うから。」
「ちゃんとできるかな?って思うから。」
など、いろいろな考えが出ました。

そして私から一つ付け加えました。それは、
「これまで一生懸命練習したからです。」
ということです。
練習を重ねたからこそ得られる緊張感は、子どもたちの大きな力につながります。
当日は、もっと緊張すると思います。たくさんの拍手で、緊張をほぐしてくださるようお願いします。

今年も聞いてみました
「お家の人に、
どんな姿を見て欲しい?」の問いに・・・

「がんばっているところ!」「一生懸命なところ!」「楽しんでいるところ!!」
という声が返ってきました。

お楽しみに!!!(今日はここまでしかお見せできません!)
 
 


 

2023/10/12 08:50 | この記事のURL

手づくり弁当の日

10月2日 手づくり弁当の日でした

手づくり弁当の日は、毎回朝から子どもたちのテンションが高く、全員お昼の時間を楽しみに勉強をしています。
お家の人と一緒に買い物に行った子、お弁当づくりを手伝った子など、関わり方は様々ですが全員何らかの形でお弁当の日に関わり、楽しむことができました。






お忙しい中、お弁当づくりありがとうございました。


2023/10/03 08:50 | この記事のURL

教育実習

本校では、9月4日から29日まで教育実習生を受け入れていました。
子どもたちに一生懸命に係わり、楽しく遊び、そして授業もがんばって実施しました。


今年度の学校経営には「夢を語れる学校であろう」を掲げています。

保護者の皆様にも、職員にもいつも話していますが、大きな夢を語るには、日々の楽しみや小さな目標の積み重ねが必要です。
9月29日、教育自習生が最後の日を迎えるにあたり、全校集会で子どもたちにも、それに関したことを話しました。

夢に向かってがんばっている先輩とふれあい、子どもたちが何かを感じてくれればと思っていました。
 

2023/10/03 08:30 | この記事のURL
5件中 1~5件目