2022年2月の記事

節分の日 雪上鬼退治

 コロナウイルス感染予防のため、3日、予定されていたスケート教室はなくなりましたが、その代わりに、全校で節分にちなみ、体育の時間として、雪上鬼退治の時間を設けました。1年生が福の神になり、そりで運ばれたり、6年生が節分の鬼になったりと、雪遊びをしながら全校児童が仲良く過ごすことができました。最後に、みんなで協力して校庭のそり遊び用の雪の山を作り、また遊ぶのを楽しみに、一致団結している様子は大変微笑ましかったです。


2022/02/04 11:20 | この記事のURL令和4年2月

縄文時代に学ぶ

 2月2日4~6年生は県の「JOMON GYOMOプロジェクト」に参加。東京芸大の白田先生からリモートで縄文時代について学びました。子どもたちはチョマという繊維から縄文時代の漁網の糸や網を手作りする体験をしました。チョマを糸にするには友達と協力しなければできないことや漁網を作るのは根気のいる仕事であることなど、縄文時代の人々の工夫や知恵を理解しようと頑張っていました。できた漁網は他の人々の作品とつなげ、一枚の大きな漁網にするそうです。大きな夢のプロジェクトに参加できるのもまたこれからの楽しみとなりそうです。


2022/02/04 11:00 | この記事のURL令和4年2月
2件中 1~2件目