5年 研究授業(算数)
6月27日(月)。
今年度2回目の研究授業が行われました。
今回は,市教育員委員会教育指導課の指導主事の先生に参観していただき,御指導・御助言をいただく貴重な会です。
5年の算数の授業が行われました。「式と計算」という題材で,式を図で説明したり,図から式を想像したりする活動が行われました。
本校では,「伝え合う子の育成」を目指しています。その手立てとして,今回の学習では,他の子の図や式から,その考え方を説明するという活動が行われました。「伝え合う」もとにもなる「分かろうとする」気持ちを意識づけさせる興味深い手立てだと感じました。
また,学習に取り組む子どもたちの集中力・意欲・作業の速さなど,とてもよく育っていました。
指導主事の先生から御指導・御助言いただいたことを今後の指導に生かし,さらによい授業,さらによい学びの場にできるように工夫していきたいと思います。
今年度2回目の研究授業が行われました。
今回は,市教育員委員会教育指導課の指導主事の先生に参観していただき,御指導・御助言をいただく貴重な会です。
5年の算数の授業が行われました。「式と計算」という題材で,式を図で説明したり,図から式を想像したりする活動が行われました。
本校では,「伝え合う子の育成」を目指しています。その手立てとして,今回の学習では,他の子の図や式から,その考え方を説明するという活動が行われました。「伝え合う」もとにもなる「分かろうとする」気持ちを意識づけさせる興味深い手立てだと感じました。
また,学習に取り組む子どもたちの集中力・意欲・作業の速さなど,とてもよく育っていました。
指導主事の先生から御指導・御助言いただいたことを今後の指導に生かし,さらによい授業,さらによい学びの場にできるように工夫していきたいと思います。
2011/06/28 17:00 |
この記事のURL |