ルンルンタイム
今日は朝からなんと「大雨・洪水警報」。2校時と3校時との間に設定されているランランタイム(マラソン)は、雨のため実施できません。そんなときは、全校で体育館に集まって・・・「ルンルンタイム」です。
今日のルンルンタイムは、「EXダンス体操」です。EXILEのDVDをスクリーンに映しながら、ステージ上の運動委員会の子どもたちと一緒に、全校でダンス体操です。
かっこいいEXILEさながらに、男の子も女の子もリズムに合わせてダンス・ダンス・ダンス・・・。
ダンス体操の後は、体育主任のリードに合わせて、腕立て伏せの姿勢を保持しながら両手打ちや足を持ち上げてカエルの足打ちをしました。一学期のスポーツテストで全校的に数値が振るわなかった「握力」・「投力」のアップにつなげていきたいと考えています。
今日のルンルンタイムは、「EXダンス体操」です。EXILEのDVDをスクリーンに映しながら、ステージ上の運動委員会の子どもたちと一緒に、全校でダンス体操です。
かっこいいEXILEさながらに、男の子も女の子もリズムに合わせてダンス・ダンス・ダンス・・・。
ダンス体操の後は、体育主任のリードに合わせて、腕立て伏せの姿勢を保持しながら両手打ちや足を持ち上げてカエルの足打ちをしました。一学期のスポーツテストで全校的に数値が振るわなかった「握力」・「投力」のアップにつなげていきたいと考えています。
二学期始業式
今日は、二学期の始業式。子どもたちは夏休みにがんばって作った工作や、最後までやり遂げた夏休み帳を持って、元気に登校してきました。
」
校長先生のお話に、しっかりと耳を傾けて聞くことができていますね。背筋がピンと伸びている子も多く、新学期だ!・・・という心構えもできている様子です。
校長先生は、一学期の終業式の「~さい」と言われてやるのではなく、「~ぞう」とがんばる夏休みにしましょうというお話を子どもたちに思い出させ、「がんばったお友達を紹介します。」とおっしゃいました。
①部活動の練習に取り組んだ子
野球部・バスケットボール部・吹奏楽部の子どもたちが立ち上がりました。「暑い中、よく練習をがんばりましたね。」と、校長先生が全校のみんなに紹介してくださいました。
②プールで泳いだ子
学校やそれ以外のプールで泳いだ子が、どっと立ち上がりました。校長先生は、「がんばって体を鍛えることができましたね。」と、ほめてくださいました。
③「花いっぱい委員会」の子
暑い中、学校の花壇の花々に水やりをしてくれたことを紹介してくださいました。この他にも、公民館で行われた「縁日広場」に参加した子、朝のラジオ体操に参加した子、地域の合同キャンプに参加した子、いじめ対話集会に参加した子・・・と、次々に校長先生は紹介してくださいました。
次から次に、全校の子どもたちが立ち上がって、校長先生にほめていただきました。
こちらは、田面木小学校の代表として、遠野市との交流事業に参加した6年生です。市内の各校の代表児童と一緒に活動し学んできたことを、市の総合教育センターで立派に発表できたことも紹介してくださいました。
「みんなよく頑張った夏休みでした。」と、校長先生にたくさんほめていただき、どの子もうれしそうでした。誇らしげに胸を張る子もいました。
最後に校長先生は、子どもたちが二学期も新しいめあてに向かって挑戦していくために、高校野球の選手たちを例えに挙げて「本気」という言葉を示されました。そして、あいだみつをさんの『本気』という詩を朗読してくださいました。
本 気
なんでもいいからさ
本気でやってごらん
本気でやれば
たのしいから
本気でやれば
つかれないから
つかれても
つかれが
さわやかだから
立ち上がった子どもたちは校長先生をまっすぐに見つめ、二学期も自分が立てる新しいめあてに向かって、「本気」で取り組んでいこうという意気込みが感じられました。
」
校長先生のお話に、しっかりと耳を傾けて聞くことができていますね。背筋がピンと伸びている子も多く、新学期だ!・・・という心構えもできている様子です。
校長先生は、一学期の終業式の「~さい」と言われてやるのではなく、「~ぞう」とがんばる夏休みにしましょうというお話を子どもたちに思い出させ、「がんばったお友達を紹介します。」とおっしゃいました。
①部活動の練習に取り組んだ子
野球部・バスケットボール部・吹奏楽部の子どもたちが立ち上がりました。「暑い中、よく練習をがんばりましたね。」と、校長先生が全校のみんなに紹介してくださいました。
②プールで泳いだ子
学校やそれ以外のプールで泳いだ子が、どっと立ち上がりました。校長先生は、「がんばって体を鍛えることができましたね。」と、ほめてくださいました。
③「花いっぱい委員会」の子
暑い中、学校の花壇の花々に水やりをしてくれたことを紹介してくださいました。この他にも、公民館で行われた「縁日広場」に参加した子、朝のラジオ体操に参加した子、地域の合同キャンプに参加した子、いじめ対話集会に参加した子・・・と、次々に校長先生は紹介してくださいました。
次から次に、全校の子どもたちが立ち上がって、校長先生にほめていただきました。
こちらは、田面木小学校の代表として、遠野市との交流事業に参加した6年生です。市内の各校の代表児童と一緒に活動し学んできたことを、市の総合教育センターで立派に発表できたことも紹介してくださいました。
「みんなよく頑張った夏休みでした。」と、校長先生にたくさんほめていただき、どの子もうれしそうでした。誇らしげに胸を張る子もいました。
最後に校長先生は、子どもたちが二学期も新しいめあてに向かって挑戦していくために、高校野球の選手たちを例えに挙げて「本気」という言葉を示されました。そして、あいだみつをさんの『本気』という詩を朗読してくださいました。
本 気
なんでもいいからさ
本気でやってごらん
本気でやれば
たのしいから
本気でやれば
つかれないから
つかれても
つかれが
さわやかだから
立ち上がった子どもたちは校長先生をまっすぐに見つめ、二学期も自分が立てる新しいめあてに向かって、「本気」で取り組んでいこうという意気込みが感じられました。
一学期終業式
本日は、一学期の終業式。明日からは、子どもたちが待ちに待っていた33日間の夏休みが始まります。
下学年代表の児童は、一学期にランランタイムのマラソンや鉄棒、ひき算の筆算をがんばったことを発表しました。そして、夏休みには「食器はこびをがんばりたい」と締めくくりました。お家でのお手伝いをして、家族の役に立とうという気持ちが伝わってきて、ほほえましく感じられました。
上学年の児童の発表は、一学期にがんばったこととして、読書と部活動を挙げていました。夏休みには、さらに本を15冊以上読むというめあてを持ち、5回以上はプールに来て泳ぐ・・・と、具体的な数値目標を掲げて発表しました。有意義な夏休みが過ごせそうですね。
続いて校長先生からのお話です。校長先生は、始業式に全校児童に伝えた3つのめあてがどのぐらい達成されたかどうかを教えてくださいました。
①授業で理由をつけて書いたり話したりする
②友達となかよくし、友達の考えも大切にする
③学校でも家でも進んで読書をする
という3点について、全校児童のアンケート結果をもとに話されました。3つとも、校長先生は子どもたちのがんばりを認めてくださいました。二学期もまたさらにこのめあてに向かって、全校で取り組んでいきます。
お話の最後に「校長先生からのみんなへのお願いは一つです。」と、「サイ」と「ゾウ」の絵を出した校長先生。子どもたちは・・・???です。
「早く起きなさい、勉強しなさい・・・”~しなさい”と言われてからではなく、早く寝るぞ、宿題するぞ、ゲームやめるぞ・・・”~するぞう”と、自分からがんばる夏休みにしてください。」と校長先生。子どもたちは、「あ~。」「なるほど~。」と声を上げ、納得した様子でうなずいていました。
子どもたちが元気よく校歌を歌い、終業式は終わりました。
続いて、生徒指導主任から、夏休みの生活についてお話がありました。水・火・車・人・手に用心する「五用心」のお話です。夏休みを安全で楽しいものにするために、子どもたちに分かりやすく具体的にお話しました。
最後に生活委員会がリードして、全校で「万引きしま宣言」を唱和しました。
全校の児童一人一人がめあてをもって有意義に、夏休みならではの経験や感動を味わって過ごしてくれることを願っています。そして、二学期の始業式にどの子も元気に登校してくれることを、職員一同祈っています。よい夏休みを・・・。
下学年代表の児童は、一学期にランランタイムのマラソンや鉄棒、ひき算の筆算をがんばったことを発表しました。そして、夏休みには「食器はこびをがんばりたい」と締めくくりました。お家でのお手伝いをして、家族の役に立とうという気持ちが伝わってきて、ほほえましく感じられました。
上学年の児童の発表は、一学期にがんばったこととして、読書と部活動を挙げていました。夏休みには、さらに本を15冊以上読むというめあてを持ち、5回以上はプールに来て泳ぐ・・・と、具体的な数値目標を掲げて発表しました。有意義な夏休みが過ごせそうですね。
続いて校長先生からのお話です。校長先生は、始業式に全校児童に伝えた3つのめあてがどのぐらい達成されたかどうかを教えてくださいました。
①授業で理由をつけて書いたり話したりする
②友達となかよくし、友達の考えも大切にする
③学校でも家でも進んで読書をする
という3点について、全校児童のアンケート結果をもとに話されました。3つとも、校長先生は子どもたちのがんばりを認めてくださいました。二学期もまたさらにこのめあてに向かって、全校で取り組んでいきます。
お話の最後に「校長先生からのみんなへのお願いは一つです。」と、「サイ」と「ゾウ」の絵を出した校長先生。子どもたちは・・・???です。
「早く起きなさい、勉強しなさい・・・”~しなさい”と言われてからではなく、早く寝るぞ、宿題するぞ、ゲームやめるぞ・・・”~するぞう”と、自分からがんばる夏休みにしてください。」と校長先生。子どもたちは、「あ~。」「なるほど~。」と声を上げ、納得した様子でうなずいていました。
子どもたちが元気よく校歌を歌い、終業式は終わりました。
続いて、生徒指導主任から、夏休みの生活についてお話がありました。水・火・車・人・手に用心する「五用心」のお話です。夏休みを安全で楽しいものにするために、子どもたちに分かりやすく具体的にお話しました。
最後に生活委員会がリードして、全校で「万引きしま宣言」を唱和しました。
全校の児童一人一人がめあてをもって有意義に、夏休みならではの経験や感動を味わって過ごしてくれることを願っています。そして、二学期の始業式にどの子も元気に登校してくれることを、職員一同祈っています。よい夏休みを・・・。
不審者対応訓練
7月10日(水)「不審者対応訓練」が行われました。本校の玄関はオートロックで施錠されており、不審者の侵入に備えていますが、それでも侵入されてしまった場合を想定して、実際に犯人役を教師集団が取り押さえたり、通報訓練をしたりという実践的な訓練です。
その間児童は教室に内鍵をかけて、担任と共に静かに避難して待ちました。
犯人役の警察官が捕らえられた後、全校児童が体育館に集まって、まずは不審者対応のDVDを視聴しました。1年生でも分かりやすくまとめられていて、普段の生活でどのようなことに気をつければよいか、子どもたちは興味をもって学んでいました。
続いては、売市交番の所長さんが前へ出て、不審者への対応の仕方を教えてくださいました。
子どもたちは、自分が日頃持ち歩いている「防犯笛」を、万が一の時に思い切り吹くことができるように、全校一斉に吹いてみる体験もしました。
最後には、不審者に手を捕まれたときのふりほどき方や、後ろから抱きつかれたときの逃げ方などを、5・6年生のお兄さん、お姉さんが実際に二人組になって訓練しました。1年生から4年生まではそれを横から見学です。
近頃は、全国ニュースでさまざまな不審者に関わる事件が報道されています。田面木小学校の子どもたちをそんな危険から守るために、これからも訓練や指導を重ねていきます。
その間児童は教室に内鍵をかけて、担任と共に静かに避難して待ちました。
犯人役の警察官が捕らえられた後、全校児童が体育館に集まって、まずは不審者対応のDVDを視聴しました。1年生でも分かりやすくまとめられていて、普段の生活でどのようなことに気をつければよいか、子どもたちは興味をもって学んでいました。
続いては、売市交番の所長さんが前へ出て、不審者への対応の仕方を教えてくださいました。
子どもたちは、自分が日頃持ち歩いている「防犯笛」を、万が一の時に思い切り吹くことができるように、全校一斉に吹いてみる体験もしました。
最後には、不審者に手を捕まれたときのふりほどき方や、後ろから抱きつかれたときの逃げ方などを、5・6年生のお兄さん、お姉さんが実際に二人組になって訓練しました。1年生から4年生まではそれを横から見学です。
近頃は、全国ニュースでさまざまな不審者に関わる事件が報道されています。田面木小学校の子どもたちをそんな危険から守るために、これからも訓練や指導を重ねていきます。