田面木小学校

2019年7月の記事

一学期終業式

 本日は、一学期の終業式。明日からは、子どもたちが待ちに待っていた33日間の夏休みが始まります。

 下学年代表の児童は、一学期にランランタイムのマラソンや鉄棒、ひき算の筆算をがんばったことを発表しました。そして、夏休みには「食器はこびをがんばりたい」と締めくくりました。お家でのお手伝いをして、家族の役に立とうという気持ちが伝わってきて、ほほえましく感じられました。


 上学年の児童の発表は、一学期にがんばったこととして、読書と部活動を挙げていました。夏休みには、さらに本を15冊以上読むというめあてを持ち、5回以上はプールに来て泳ぐ・・・と、具体的な数値目標を掲げて発表しました。有意義な夏休みが過ごせそうですね。


 続いて校長先生からのお話です。校長先生は、始業式に全校児童に伝えた3つのめあてがどのぐらい達成されたかどうかを教えてくださいました。
①授業で理由をつけて書いたり話したりする
②友達となかよくし、友達の考えも大切にする
③学校でも家でも進んで読書をする
という3点について、全校児童のアンケート結果をもとに話されました。3つとも、校長先生は子どもたちのがんばりを認めてくださいました。二学期もまたさらにこのめあてに向かって、全校で取り組んでいきます。


 お話の最後に「校長先生からのみんなへのお願いは一つです。」と、「サイ」と「ゾウ」の絵を出した校長先生。子どもたちは・・・???です。
 「早く起きなさい、勉強しなさい・・・”~しなさい”と言われてからではなく、早く寝るぞ、宿題するぞ、ゲームやめるぞ・・・”~するぞう”と、自分からがんばる夏休みにしてください。」と校長先生。子どもたちは、「あ~。」「なるほど~。」と声を上げ、納得した様子でうなずいていました。


 子どもたちが元気よく校歌を歌い、終業式は終わりました。


 続いて、生徒指導主任から、夏休みの生活についてお話がありました。水・火・車・人・手に用心する「五用心」のお話です。夏休みを安全で楽しいものにするために、子どもたちに分かりやすく具体的にお話しました。


 最後に生活委員会がリードして、全校で「万引きしま宣言」を唱和しました。

 全校の児童一人一人がめあてをもって有意義に、夏休みならではの経験や感動を味わって過ごしてくれることを願っています。そして、二学期の始業式にどの子も元気に登校してくれることを、職員一同祈っています。よい夏休みを・・・。

 










2019/07/19 09:50 | この記事のURL学校生活

不審者対応訓練

 7月10日(水)「不審者対応訓練」が行われました。本校の玄関はオートロックで施錠されており、不審者の侵入に備えていますが、それでも侵入されてしまった場合を想定して、実際に犯人役を教師集団が取り押さえたり、通報訓練をしたりという実践的な訓練です。

 その間児童は教室に内鍵をかけて、担任と共に静かに避難して待ちました。

 犯人役の警察官が捕らえられた後、全校児童が体育館に集まって、まずは不審者対応のDVDを視聴しました。1年生でも分かりやすくまとめられていて、普段の生活でどのようなことに気をつければよいか、子どもたちは興味をもって学んでいました。


 続いては、売市交番の所長さんが前へ出て、不審者への対応の仕方を教えてくださいました。


 子どもたちは、自分が日頃持ち歩いている「防犯笛」を、万が一の時に思い切り吹くことができるように、全校一斉に吹いてみる体験もしました。


 最後には、不審者に手を捕まれたときのふりほどき方や、後ろから抱きつかれたときの逃げ方などを、5・6年生のお兄さん、お姉さんが実際に二人組になって訓練しました。1年生から4年生まではそれを横から見学です。

 近頃は、全国ニュースでさまざまな不審者に関わる事件が報道されています。田面木小学校の子どもたちをそんな危険から守るために、これからも訓練や指導を重ねていきます。



2019/07/12 20:20 | この記事のURL学校生活

全校朝会

 7月9日(火)、全校朝会がありました。まずは、表彰式です。 

 全校児童の前で、校長先生から賞状をいただきます。その態度はとても立派で、全校児童も羨望のまなざしで見つめます。  


 続いて、今年度初めての音楽朝会です。ピアノの伴奏は、ボランティアの方が務めてくださいます。全校児童が「よろしくお願いします!」とあいさつをして始めました。ピアノ教室の先生が弾いてくださる伴奏は本格的で、子どもたちの歌に彩りを添えてくださいます。


 後半は、歌に振り付けを付けて歌いました。まずは、2年生がお手本を見せてくれました。


 「ホールディーヤー・・・」子どもたちは体を動かしながら笑顔で歌い、全校が集う音楽朝会を楽しみました。





2019/07/12 20:00 | この記事のURL学校生活

縦割り班活動

  7月3日(水)縦割り班交流活動が行われました。ロングの昼休み前半に、全校児童が縦割りの班に分かれて楽しい時間を過ごすのです。

 お天気がよかったので、外でのドッチボールを計画していた班は、大はしゃぎで校庭へ駆けだしていきました。


 こちらでは、サッカーを楽しむ姿が見られますね。サッカーをして遊んだことなどないような女の子たちも・・・。1年生から6年生まで、一つのボールを追いかけて走ります。


 こちらは、子どもたちが大好きな「けいどろ」。警察役と泥棒役に分かれての「鬼ごっこ」です。
 鬼に見つからないように、校庭の立木に隠れたり、捕まりそうになって歓声を上げたり・・・。初夏の爽やかな日差しの中で、子どもたちは今日も楽しい時間を過ごしていました。



2019/07/03 13:30 | この記事のURL学校生活
5件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>