田面木小学校

2019年4月の記事

第1回参観日

 4月20日(土)は、本年度第1回目の参観日でした。1年生は、たくさんのお父さん・お母さんたちに見守られながら、「ひらがな」を正しい書き順で書く学習をしました。どの子も、学習帳に真剣に練習しています。


 2年生は算数。 17+3の答えの求め方について、自分の考えをみんなの前で発表しています。


 3年生は、「わり算」の学習です。考えを図で表したり、それをみんなにわかるように説明したりしています。


 4年生は、「漢字の組み立て」の学習です。部首には、さまざまな「へん」や「かんむり」や「にょう」があることに気づきました。


 5年生は、「直方体と立方体の体積」の求め方について考えました。自分の考えに理由をつけて説明していました。


 6年1組は、社会科の学習です。「縄文のむらから古墳のくにへ」という学習で、資料を見て気が付いたことを積極的に発表しています。


 6年2組は、家庭科の学習です。「わたしの生活時間」という題材で、自分の生活時間についてふりかえる学習です。

 
 学級目標を決めるために、みんなで意見を出し合ったり…


 点対称な図形について真剣に学んだり…


 学校の周りの草花を教材にして学習したり…

…と、田面木小学校の参観日はバラエティーに富んだ内容です。全学年とても落ち着いて学習に取り組んでいました。
 今後の参観日にも多数おいでいただき、子どもたちのがんばりや成長の様子をご覧ください。

2019/04/20 15:30 | この記事のURL学校生活

給食・マラソン始まりました

 今週は、1年生の給食が始まりました。準備も片付けもとても上手にがんばっています。たくさん勉強したり運動したりして、みんなと食べる給食はおいしくて・・・みんなよく食べていますよ。


 4月19日(金)からは、業間の「ランランタイム」も始まりました。春の暖かい日差しの中、全校で校庭を走ります。6分間、放送から流れる曲にのって、子どもたちは軽やかに走ります。


 校庭の桜の木も、やっとほころび始めました。三分咲き・・・という感じでしょうか。子どもたちの歓声を聞きながら、桜も風に揺れています。







2019/04/19 11:20 | この記事のURL学校生活

交通安全教室

 4月16日,交通安全教室が行われました。始めに体育館で全体会を行い,売市交番の方を紹介しました。その後1・2年生は外に出て学校の周辺の歩行訓練を行いました。3~6年生は自転車の安全な乗り方についてDVDを視聴して学びました。


2019/04/16 12:40 | この記事のURL行事の様子

春風の中で

 今日は、今年度初の「ロングの昼休み」。全校の子どもたちがとても楽しみにしている日です。いつもの縦割り清掃ではなく、「かんたん清掃」が終わると、子どもたちは校庭に駆けだしていきました。


 サッカーボールを追いかける集団。


 鉄棒にさかさまにぶら下がったり・・・


 よじ登ったり・・・。


 高学年の女子だって、ドッジボールに夢中です。

 普段よりずっと長い昼休みなので、子どもたちはたっぷりと遊ぶことができるのです。
 春風の中、やわらかい土の上で、どの学年の子どもたちも元気にのびのびと過ごす姿は、とても素敵です。


 上を見上げると、桜のつぼみが膨らんできていました。開花までは、もう少しかかるかな・・・。


2019/04/10 16:10 | この記事のURL学校生活
7件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>