田面木小学校

2019年4月の記事

部活動組織会

 4月9日(火)放課後に、部活動組織会が行われました。
 まずはじめに校長先生からのお話です。校長先生は、3つの「あ」を大切に・・・とお話なさいました。
① あいさつ・返事をしっかりと
② あきらめないで最後までがんばる
③ 安全に気をつけて
 部活動に加入して「がんばるぞ!」と、張り切っている子どもたちは、力強く返事をしていました。


 こちらは、野球部です。女の子の姿も見えますね。


 こちらは、卓球部。一番人数が多いようです。


 こちらはバスケットボール部。練習が待ち遠しそうですね。


 こちらは吹奏楽部。どんな楽器を演奏するのかな?

 本校の部活動は、外部指導者の皆様の指導によって支えられています。ありがとうございます。 
 本年度も、子どもたちのために・・・よろしくお願い致します。









2019/04/09 17:20 | この記事のURL学校生活

はらぺこ1年生の下校

 昨日入学したばかりの1年生の下校です。防犯協会や交通安全協会の皆さんも、下校を見守るために集まってくださいました。
 1年生は、黄色い帽子をかぶってコース別に担当の先生と一緒に下校します。


 半日ではありましたが、緊張して過ごした子もいることでしょう。給食はまだ始まっていませんから、「はらぺこ1年生」の下校ですね。
 お家でゆっくりと休んで、明日もまた元気に登校してきてね! 








2019/04/09 17:10 | この記事のURL学校生活

平成最後の入学式

 本日、平成最後の入学式が行われました。
 新入生は保護者・地域の皆様に見守られながら、立派な態度で式に臨みました。2年生以上の児童も全員参列し、ぴかぴかの一年生の入場を拍手で迎えました。

 代表児童が、校長先生から教科書をいただきました。


「いっしょうけんめい  勉強します」
「大切に  つかいます」
と、しっかりと皆さんに約束しました。


 次は、防犯協会・交通安全協会の方々から、防犯笛と黄色い帽子を贈呈していただきました。
そして、「とび出しはしません」「車に気をつけます」と、元気に約束しました。


「新入生の言葉」を代表児童が発表すると、会場から大きな拍手がわき起こりました。
 新入生29名を迎え、児童数185名でのスタートです。本校職員一丸となって、子どもたち一人一人を大切に、日々の指導に努めて参ります。本年度も本校の教育活動にご理解とご協力を・・・よろしくお願い致します。








2019/04/08 19:40 | この記事のURL行事の様子
7件中 5~7件目 <<前へ  1 | 2