田面木小学校

2021年9月の記事

前期終業式

【9月30日(木)】
今日は、田面木小学校の前期終業式がありました。

終業式はリモートで、校長室から各教室とつなげる形で行われました。



まずは、「修礼!」です。





3年生と1年生の代表が、お話をしてくれました。
2人とも、自分の考えや思いをとても上手にお話してくれました。



校長先生からは、「2学期制のよいところ」のお話がありました。
そして、各学年の「できるようになったこと」や「頑張ったこと」をお話してくださいました。





















1年生・・・自分でできることがたくさんふえました!
2年生・・・思いやりの心がいっぱいになりました!
3年生・・・約束やルールを守ることができました!
4年生・・・力を合わせることができるようになりました!
5年生・・・集中して学習に取り組むことに磨きがかかりました!
6年生・・・最上級生として心身ともに成長しています!

どの学年も本当によく頑張っています!

10月4日から後期が始まります。
「どんな自分になりたいか」自分自身と相談してみましょう!



校歌を歌い、「修礼!」です。





どの学年もとても立派でした!



山下先生から、10月からの生活についてのお話がありました。
暗くなるのが早くなります。5時までには帰りましょう、、、。



さて、10月4日から、後期が始まります。
後期も、子どもたち一人一人が「夢や希望」をもって、「一人一人が輝ける学校」にしてきたいと思っています。



2021/09/30 20:00 | この記事のURL行事の様子

消毒液寄贈

9月10日、いちご薬局様から手指消毒液の寄贈がありました。


いちご薬局の桑野様から、校長先生に手渡されました。



田面木小学校の子どもたちや職員で大切に使わせていただきます!

いちご薬局桑野様、本当にありがとうございます。
 


2021/09/16 11:50 | この記事のURL

火災避難訓練

火災避難訓練!



火災を想定した避難訓練を実施しました。



先生方の指示どおり、ハンカチを口に当てて、避難しています。



「もし、学校で火事が起きたらどうやって逃げるのか」についてお話がありました。
真剣にお話を聞くことができる田面木の子どもたちは、いざという時も大丈夫です。



防火扉が閉まった時の、扉の開け方を練習しました。





防災ノートを使って、今日の訓練を振り返る振り返ることができました。



いざという時も、放送や先生方の指示をしっかりと聞いて、安全に避難できるようにします。

2021/09/16 11:20 | この記事のURL行事の様子
3件中 1~3件目