田面木小学校

PTA活動

創立140周年記念事業「一人一鉢花の苗」最終日

 創立140周年記念事業「一人一鉢花の苗」の活動も、本日が最終日となりました。

 抜けるような青空の下、子どもたちがお祝いのメッセージを付けた色とりどりのパンジーが風に揺れています。


 当番のお母さんやお父さんが見守る中、たくさんの親子が花の苗を植えに来てくれました。今日は最終日なので、植え終わった鉢を正面玄関や体育館の玄関にみんなで並べました。



 暖かい時間のうちに水やりも・・・。PTAの皆様、日曜日にもかかわらず記念事業のためにお手伝いありがとうございます。
 もしまだ花の苗を植えていないというご家庭は、今日の午後2時30分ぐらいまでなら間に合います。お待ちしています!



2020/11/15 11:10 | この記事のURLPTA活動

140周年記念事業「一人一鉢 花の苗」

 創立140周年記念事業の一環として、実行委員主催で「一人一鉢花の苗」の活動が展開されています。

 
 平日の夕方や、土・日・祝日に、親子で花の苗を鉢に植えるのです。お休みの日には、お父さんやお母さんと一緒に、学校の玄関前で楽しそうに花の苗を植える姿が見られます。
 休みの日にはPTAのお母さん達が、当番を決めて見守ってくださっています。


 
 花を植えたら、プレートにメッセージを書いて鉢に刺し、水をあげます。親子の共同作業ですね。
 花の苗も半分ほどになりました。苗が弱ってしまわないうちに、お早めにご来校ください。140周年記念式典には、皆さんが植えてくださった花々で学校が彩られることでしょう。とても楽しみです。



2020/11/04 15:40 | この記事のURLPTA活動

PTA早朝奉仕作業

 8月23日(日)朝7時より、PTAの早朝奉仕作業を行いました。

 まずは、玄関前に集まって、校長先生のお話です。


 続いてPTA会長からもお話がありました。


 学年毎に担当場所に分かれて早速作業開始です。9月5日(土)の運動会へ向けて、今回は夏休み明けで草が生い茂った校庭の草取りが大変です。


 教員たちも皆総出で、力を合わせて作業しました。


 側溝の泥さらいは、毎年お父さんたちのお力が頼りです。せっかくのお休みの日に・・・本当にありがとうございます。


 草に隠れそうになっていた140周年の横断幕も、まわりをきれいにしてもらい、すっきりとしました。


 子どもたちもたくさん来てくれて、一生懸命に働くお家の方々の姿を見ながら、草をむしってくれました。


 一番やっかいだったのが、校庭の草ですが、運動会でつまずいて転んでしまわないように、みんなで一生懸命草取りをして、走るコースがきれいになりました。


 始めた頃は曇っていたものの、作業が終わる頃には日も出て暑くなってきていましたので、作業後の飲み物はとてもありがたかったですね。
 
 本日は、200名を超える親子の参加がありました。お休みのところ、誠にありがとうございました。お疲れ様でした。
 

 







2020/08/23 09:40 | この記事のURLPTA活動

早朝奉仕作業

 5月12日(日)、PTA早朝奉仕作業が行われました。
 せっかくのお休みの方も多かったこととは思いますが、お父さん・お母さん、本校児童・職員を合わせると200名近い参加で行われました。
 まずは開会式。校長先生とPTA会長からのお話です。


 側溝のふたを開けて泥や落ち葉をさらったり・・・


 校地内の草取りをしたり・・・


 校舎の窓ふきをしてくださったり・・・


 子どもたちは、校庭の石拾いもしました。

 
 お父さんたちの働きぶりは、それはもうすばらしく・・・


 その姿を見て、子どもたちも実によく働きました。


 最後は用具の片付けまで・・・。お母さん方ありがとうございました。


 参加者には、飲み物が配られました。みんな笑顔です。

 中心になって企画・準備・後始末までしてくださった、PTAの環境厚生委員会の皆さん、ありがとうございました。
 おかげさまで、校舎の周りがとてもきれいになりました。子どもたちが気持ちよく学ぶことができますし、25日の運動会へ向けて環境が整いました。参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。
2019/05/12 08:50 | この記事のURLPTA活動
9件中 1~4件目 1 | 2 | 3  次へ>>