田面木小学校

2019年6月の記事

第一回 地域学校連携協議会

 6月27日(木)、第二回参観日と日を同じくして、第一回地域学校連携協議会が行われました。まずは、委員の皆様に5校時の参観授業を全学級ご覧いただきました。


 その後、校長先生から委員の委嘱状が、お一人お一人に手渡されました。


 協議会では、学校の経営方針や学校目標、教育計画等について学校側から説明し、それらについてご意見やご質問をいただきました。
 この協議会は年間3回行われます。学校と地域住民、保護者等の信頼関係を深め、その教育力を相互に高め合うことを通して、田面木小学校の子どもたちの確かな学びと豊かな育ちに資することを目指すものです。
 委員の皆様、今年もお世話になります。よろしくお願いいたします。

2019/06/28 12:00 | この記事のURL学校紹介

第2回参観日

 6月27日は、第二回参観日が行われました。今回は、3時間目~5時間目まで自由に参観することができる、自由参観日でした。子どもたちは、お父さんやお母さんが来てくれる・・・というので、朝からなんだかそわそわと落ち着かない様子も見られましたが、授業ではいつもにも増してがんばる姿があちこちで見られました。


 1年生も入学から3ヶ月。国語の学習では、しっかりと考えをノートに書くことができるようになってきました。


 算数の時間には、進んで手を上げて元気よく発表します。


 2年生は、音楽の学習をしていました。鍵盤ハーモニカも上手に演奏していましたよ。


 2年生の国語の学習は、「スイミー」。自分の考えにわけをつけて、しっかりと発表することができていました。


 3年生では、栄養教諭の先生をお招きして、食育の授業も行われました。 「郷土料理を知ろう」という学習でした。


 3年生の社会科の時間には、みんな集中して資料から気づいたことを発表していました。


 4年生の算数の時間には、「分度器」を使って学習していました。なかなか難しいんですよね~。


 4年生は、携帯電話の会社の方をお招きして、情報モラルの学習もしていましたよ。


 5年生は家庭科で、針と糸を使って「玉結び」や「なみ縫い」・「玉留め」をがんばっていました。


 5年生の総合的な学習の時間には、「田面木安全隊」として調べてきた学区のことをグループごとに「安全マップ」にまとめ、それをもとに立派な発表会を行いました。


 6年1組は、理科室で理科の授業です。「光合成」の学習をしていましたよ。


 6年2組は黒板の前に集まって、面積の求め方について考え方を交流していました。


 6年生は、学年みんなで集まって、栄養教諭の先生から「食育」の授業も受けました。生活習慣病の予防について考えました。

 たくさんのおうちの方々においでいただきまして、ありがとうございました。子どもたちも、がんばっている姿を見ていただいて、励みになったことと思います。月曜日からは7月です。1学期の学習のまとめに力を入れていきたいと思います。おうちでも励ましをよろしくお願いいたします。
 








2019/06/28 11:40 | この記事のURL学校生活

リトルJUMPチーム委嘱状交付式

 6月25日(火)の全校朝会には、八戸警察署生活安全課の課長さんほか2名と、八戸地区少年警察ボランティア連絡会から2名の皆様をお迎えし、「リトルJUMPチーム委嘱状交付式」が行われました。

 まずは、生活委員会の子どもたちに、委嘱状が手渡されました。


 そして、八戸警察署生活安全課の課長さんのお話を聞きました。課長さんは、①あいさつをしっかりとすること ②社会の決まりやルールを守ること ③万引きなど悪いことはしないこと ④進んでよい行いをすること ということを、わかりやすく子どもたちに伝えてくださいました。
 子どもたちは、素直なまなざしで課長さんを見つめ、うなずきながらお話を聞いていました。
 

 最後に、リトルJUNPチームの皆さんのリードで、全校で「万引きしま宣言」を唱和し、万引きは絶対にしないということを誓いました。
 夏休みまであと一月を切りました。安全で楽しい夏休みを過ごせるように学校でも重ねて指導していきます。ご家庭でも日頃より外出の際の約束事を決め、声がけ・見守りをどうぞよろしくお願いいたします。





2019/06/26 07:30 | この記事のURL学校生活

お昼の読み聞かせ

 6月19日(水)の昼休みには、3名のボランティアの方が来てくださり、本の読み聞かせを行ってくださいました。
始めに、七福神のお話を読んでくださいました。


次に、かえるくんのお話を読んでくださいました。


最後に、ガラガラドンを読んでくださいました。

子どもたちは楽しいお話をたくさん聞いて、とても喜んでいました。


2019/06/19 13:50 | この記事のURLその他
41件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>