田面木小学校

2020年8月の記事

テレビ朝会(表彰・運動会組決め)

 今日は、テレビ朝会がありました。

 まずは、水に関するポスターコンクールで入賞した児童に、賞状と盾が贈られました。

 続いて、運動会の組決めです。運動委員会の児童が、組決めの仕方を説明してくれました。
 各学年ごとに、代表がブラックボックスから赤玉と白玉を引き上げます。



 1年生は、1組が赤、2組が白に決まりました。





 2年生以上は、各クラスをA・Bの2チームに分け、各チームの代表が組み分けの玉を引きました。結果は、下の表のとおりです。




 赤組も白組も、一致団結してがんばりましょう。運動会は、9月5日(土)です。




2020/08/25 09:00 | この記事のURL学校生活

PTA早朝奉仕作業

 8月23日(日)朝7時より、PTAの早朝奉仕作業を行いました。

 まずは、玄関前に集まって、校長先生のお話です。


 続いてPTA会長からもお話がありました。


 学年毎に担当場所に分かれて早速作業開始です。9月5日(土)の運動会へ向けて、今回は夏休み明けで草が生い茂った校庭の草取りが大変です。


 教員たちも皆総出で、力を合わせて作業しました。


 側溝の泥さらいは、毎年お父さんたちのお力が頼りです。せっかくのお休みの日に・・・本当にありがとうございます。


 草に隠れそうになっていた140周年の横断幕も、まわりをきれいにしてもらい、すっきりとしました。


 子どもたちもたくさん来てくれて、一生懸命に働くお家の方々の姿を見ながら、草をむしってくれました。


 一番やっかいだったのが、校庭の草ですが、運動会でつまずいて転んでしまわないように、みんなで一生懸命草取りをして、走るコースがきれいになりました。


 始めた頃は曇っていたものの、作業が終わる頃には日も出て暑くなってきていましたので、作業後の飲み物はとてもありがたかったですね。
 
 本日は、200名を超える親子の参加がありました。お休みのところ、誠にありがとうございました。お疲れ様でした。
 

 







2020/08/23 09:40 | この記事のURLPTA活動

一学期終業式

 7月22日、一学期の終業式でした。



 児童の代表が、一学期の反省や夏休みにやりたいと思っていることなどをテレビ放送で発表しました。


 続いて、校長先生のお話です。


 校長先生は、子どもたちが分かりやすいように、パソコンを使ってお話しなさいました。



 夏休みは、お家の人から「~しなさい」と言われる前に、「自分から進んで~~する夏休み」にすると素敵な夏休みになると教えてくださいました。


 そして、笑顔いっぱいの夏休みになるようにとお話しなさいました。


 続いて、生徒指導の先生から、安全で楽しい夏休みにするために、お話がありました。


 子どもたちに「車・火・水・手・人」から身を守る「五用心」のお話でした。


 最後に生活委員会の子どもたちが「万引きしま宣言」を唱和し、万引き防止を呼びかけました。
 安全で楽しい夏休みをお過ごしください。



2020/08/23 09:10 | この記事のURL学校生活

AED・心臓マッサージ体験学習(5年生)

 7月17日、5年生が保健の学習として、AEDと心臓マッサージの体験学習をしました。

 養護教諭が専用の人体模型を複数準備して、子どもたち一人一人が体験しました。


 本校のAEDは体育館に設置されていて、学校では教員が行うことになりますが、とっさの場面では経験が強みとなることでしょう。子どもたちは、力強く心臓マッサージの練習をしていました。



2020/08/23 09:00 | この記事のURL5学年
5件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>