田面木小学校

2020年5月の記事

図書ボランティア

 本校の第2校舎3階には、素敵な図書室があります。子ども達の大好きな本がたくさん所蔵されています。

 今日は、学校司書さんが来て、図書室のお仕事をしてくださる日でした。それに合わせて、本が破れたり壊れたりしたものを直す作業や、図書室内を明るく楽しい雰囲気にするために装飾する作業をしに、ボランティアさんが来てくださいました。


 これは、皆が知っている「はらぺこあおむし」。緑色の紙の輪っかをつなげて、青虫の顔を貼り付けたら・・・できあがり。さあ、この「はらぺこあおむし」は、どこに飾られるかな?楽しみですね。


 図書室の窓は、5月の装飾から6月の装飾にチェンジしていました。てるてる坊主や素敵なあじさいの花が窓に貼られ、お色直しを済ませた図書室が、子ども達が来るのを待っています。たくさん本を読んで、心に栄養を・・・と、ボランティアさん達や司書さんが心を尽くしてくださっています。いつもありがとうございます。





2020/05/15 12:10 | この記事のURLその他

交通安全教室

 5月13日(水)、全校一斉に交通安全教室を行いました。
 新型コロナウイルス感染予防要注意月間ではありますが、児童の安全を守るために欠かせない学習のため実施しました。放送でお話を聞いた後、1・2年生は実際に歩道を歩いたり、横断歩道を渡ったりする訓練をしました。3~6年生は、自転車の安全な乗り方についてのDVDを各教室で見て学習しました。 

 地域の交通安全協会や防犯協会の皆さんが、たくさん集まってお手伝いくださいました。


 まず、学校前の横断歩道を渡る訓練をしました。


 田面木交差点の地下道を通って、大きな通りも横断しました。地下道の中には、非常時用のボタンが3つもあることも教えてもらいました。黄色い帽子をかぶった1年生も、真剣に説明を聞いています


 公民館の前の坂を上って、みんな学校に戻ってきました。信号の見方、道路の渡り方、歩道の歩き方・・・正しく覚えて、絶対に交通事故に遭わないように気をつけましょう。


 交通安全教室には、1年生の保護者の方々も、お忙しい中子ども達を見守りに集まってくださいました。
 
 これからも保護者や地域の皆様のお力を借りながら、田面木小学校の子ども達の命・安全を守っていきたいと思います。皆様、よろしくお願いします。

2020/05/15 12:00 | この記事のURL学校生活

学校再開初日

 5月7日(木)。本日八戸市内の小・中学校の教育活動が一斉に再開されました。
 田面木小学校にはテレビ局も取材に来て、子ども達が元気に登校する様子や、TV放送での校長先生のお話、教室での様子などを撮影していきました。

 入学したばかりで臨時休業になってしまっていた1年生も、担任の先生のお話を落ち着いてよく聞くことができていました。


 家の中に閉じこもっていることが多かった子ども達は、広い体育館での体育の授業で、思い切り身体を動かしていました。
 体育館でも三密を避け、工夫して学習していました。


 6年生は・・・先生と一緒に教科書をくるくる回しています。算数の「点対称」の学習ですね。皆集中してよく学習していました。


 こちらは、クレヨンを使ってカラフルな卵の絵を描いている2年生。換気の行き届いた教室で、マスクをしっかりと付けて、おしゃべりなどせずに、黙々と自分の作品作りに取り組んでいました。


 今日から給食がありましたが、明日までは1年生が早く帰ります。11日(月)までは、帰る方向ごとにグループになり、先生と一緒に安全に気をつけて帰ります。
 
 子ども達も新しい生活様式に順応していこうと、先生方の指導をよく守って、少し緊張した様子で過ごした一日でした。この調子で、子ども達の安心・安全を守り続けていくように努めていきます。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。




2020/05/07 19:10 | この記事のURL新型コロナウイルス感染症関連

学校再開へ向けて

 学校再開へ向けて、学校では・・・
 早朝奉仕作業がなくなったかわりに先生方が、花壇の草取りをしたり校舎の窓ふきをしたりしました。

 感染予防の意味も込めているので、例年よりも念入りに行いました。


 2ヶ月間も子どもたちが使っていない校舎は、ほこりがいっぱいです。


 担任は、各家庭へ電話連絡をして、児童の身体や心の健康について様子をうかがったり、さまざまな相談に乗ったりしました。


 5月7日の学校再開が決まってからは、教室内外の消毒も職員の手で行いました。


 一人一人の机やいすも、担任が一つ一つ消毒作業を行いました。学校を再開した場合も、階段の手すりやトイレのドアなど、子どもたちがよく手を触れるような箇所は、毎日職員が消毒します。


 手洗い場は、学年毎に場所を固定して使うことにして、異学年が接触する機会をできるだけ少なくするようにします。


 トイレの床にもステッカーを貼って、混雑したり接触したりしないように、ソーシャルディスタンスを保てるように配慮していきます。

 教室内外の換気を行い、授業方法等を工夫して、児童の感染予防対策に努めていきます。全校児童が安心して学校で過ごせるよう、職員一丸となって取り組みます。


2020/05/07 06:40 | この記事のURL新型コロナウイルス感染症関連
4件中 1~4件目