田面木小学校

学校再開へ向けて

 学校再開へ向けて、学校では・・・
 早朝奉仕作業がなくなったかわりに先生方が、花壇の草取りをしたり校舎の窓ふきをしたりしました。

 感染予防の意味も込めているので、例年よりも念入りに行いました。


 2ヶ月間も子どもたちが使っていない校舎は、ほこりがいっぱいです。


 担任は、各家庭へ電話連絡をして、児童の身体や心の健康について様子をうかがったり、さまざまな相談に乗ったりしました。


 5月7日の学校再開が決まってからは、教室内外の消毒も職員の手で行いました。


 一人一人の机やいすも、担任が一つ一つ消毒作業を行いました。学校を再開した場合も、階段の手すりやトイレのドアなど、子どもたちがよく手を触れるような箇所は、毎日職員が消毒します。


 手洗い場は、学年毎に場所を固定して使うことにして、異学年が接触する機会をできるだけ少なくするようにします。


 トイレの床にもステッカーを貼って、混雑したり接触したりしないように、ソーシャルディスタンスを保てるように配慮していきます。

 教室内外の換気を行い、授業方法等を工夫して、児童の感染予防対策に努めていきます。全校児童が安心して学校で過ごせるよう、職員一丸となって取り組みます。


2020/05/07 06:40 | この記事のURL新型コロナウイルス感染症関連