田面木小学校

2022年5月の記事

早朝奉仕作業

早朝奉仕作業

5月8日(日)にPTA環境厚生委員会主催の、早朝奉仕作業が行われました。


休日の早朝にもかかわらず、たくさんの方が集まってくださいました。







泥上げなど、力仕事もやっていただき助かりました。

子どもたちも草取りなどを手伝ってくれました。





グラウンド、中庭、花壇まできれいにしていただきました。

運動会に向けての環境整備はバッチリです。
きっといい運動会になります。

保護者の皆様、本当にありがとうございました。
環境厚生委員会の皆様、計画や準備、当日の進行等、本当にお疲れ様でした。

2022/05/30 15:00 | この記事のURL地域とのつながり

避難訓練

第1回 避難訓練

5月2日(月)地震を想定した、第1回目の避難訓練がありました。



地震の放送を聞いて、机の下に身を隠しました。
「避難開始」の指示で、学級ごとに避難を開始しました。
おしゃべりをぜす、黙って避難しています。



先生の指示をきちんと聞いていて立派です。



「安全にすばやく避難すること」がとても大事です!





全員無事に避難することができました。



校長先生から、「避難する時の心構え」を教えていただきました。
いざという時のために、訓練では真剣さが大切です。

これから地震などの災害が起きたとしても、安全に避難できるようにしましょう。
日頃からの準備が大切です。



2022/05/30 14:50 | この記事のURL行事の様子

1年生を迎える会

1年生を迎える会

4月26日(火) 1年生を迎える会が行われました。



1年生が、お花のアーチをくぐって入場してきました。



ステージの前に1年生が並びました。少し緊張しているかな。



6年生のあいさつです。今日は何があるのかとても楽しみです。



クイズが始まりました。6年生が考えてくれたクイズは「おもしろい!」




劇のように学校のことをクイズにしてくれました。「わかりやすい!」




みんなでクイズを楽しんでいました。6年生ありがとう!



1年生から、「お礼の言葉」がありました。上手にお話できました。





1年生は、アーチをくぐって退場です。とても楽しい時間でしたね!



早く小学校の生活に慣れて、毎日楽しく勉強しましょう!


2022/05/30 14:30 | この記事のURL行事の様子

交通安全教室

交通安全教室

4月12日(火) 交通安全教室が実施されました。
低学年は、実際に交差点や横断歩道などの歩行の練習をしました。



当日は、売市交番所長さんや、地域の交通安全協会、防犯協会の皆さんも指導に来てくださいました。







学校前の「信号のある横断歩道」の渡り方を練習しています。
信号が青になっても、右、左をよく確かめてから渡ります。



地下道を安全に抜けたあとは、田面木交差点に出ます。
田面木交差点は、車の数も多く、横断歩道も長いので素早く渡ります!



1年生も、安全に渡ることができました。
学校の行き帰りの時も、安全に渡ってくださいね。






無事に学校まで帰ることができました。
今日は、本当にありがとうございました。
これからも交通安全に気をつけて生活します。


2022/05/30 14:00 | この記事のURL行事の様子
4件中 1~4件目