田面木小学校

2020年4月の記事

それでも春はやって来ます

 本日4月17日(金)は、出校日でした。ずっとお家にいた子どもたちは、久しぶりに友達や先生に会えて、とてもうれしそうでした。

 
 下校時に子どもたちと一緒に外に出てみると、校門脇の創立140周年をお祝いする横断幕が、春の日差しの中で輝いていました。キャッチフレーズは、「ありがとう!大すき!田面木小学校」です。




 一年生は、初めての下校なので、方向別のコースに分かれて、先生方と一緒に帰ります。黄色い帽子をかぶって、列を守って歩きます。 




 みんなマスクをして・・・新型コロナウイルス対策もばっちりですね。 




 見上げると、桜の花がほころび始めていました。



 花壇には、チューリップも歌っているようでした。




 私の大すきな「オオイヌノフグリ」も・・・。




 ほうら・・・タンポポだって。
 ちゃあんと春は、やって来ているんですね。
 臨時休業で、しばらく子どもたちと会えなくなりますが、みんな元気にまた学校で会いましょう。そして、子どもたちが元気に学んだり遊んだりできる日が早く来ることを、職員一同心から願っています。
 それまでは、手洗い・うがい・換気・マスク・・・で、感染予防に努めましょう。 

















2020/04/17 20:00 | この記事のURL学校生活

臨時休業についてのお知らせ

 新型コロナウイルス感染増加による政府の緊急事態宣言対象地域拡大の発表を受け、八戸市教育委員会より臨時休業の措置が示されました。それを受け、本校といたしまして、以下のとおり臨時休業の措置をとります。
 なお、対応の詳細については、出校日(4月20日)に児童を通じて文書でお知らせいたします。

【臨時休業】
○期 間 4月20日(月)
     ~5月6日(水)

○出校日 4月20日(月)
  登校9:00 下校10:00
 ※給食なし

○その他
 ・出校日、児童の登校の際には、健康観察・検温の上、マスクを着用させてください。

 ・出校日には配布物がありますので、ランドセルで登校させてください。

 ・各学年とも「たものきの子」と筆記用具を持たせてください。 

 ・本日配布した八戸市教育委員会からの「パソコン・インターネット環境調査」の回答を封筒に入れて、出校日に持たせてください。(全児童対象)

 ・臨時休業中の家庭学習課題については、出校日に児童に持たせます。


2020/04/17 13:00 | この記事のURL新型コロナウイルス感染症関連

令和2年度 入学式

4月7日、令和2年度の入学式を行いました。



新型コロナウイルス感染症対策のため、在校生や来賓の出席はありませんでしたが、37名のかわいい一年生の入学です。

代表の児童が、立派な態度で教科書を受け取りました。


黄色い安全帽や、防犯笛をいただいて、安全に気をつけることを会場のみんなに約束しました。


入学児童代表のあいさつも、マスク越しではありますが、はきはきと述べることができました。


お父さん、お母さんに見守られながら、堂々と行進して退場です。


早く学校でお勉強したいですね・・・。















2020/04/07 18:00 | この記事のURL学校生活

令和2年度始業式

 本日、校内のテレビ放送を使って、新任式・始業式を行いました。
 新任式では5名の新しい先生方からご挨拶いただき、新しい校長先生から担任の発表がありました。
 続いて始業式では、校長先生から次のようなお話がありました。
 「年を重ねて学年が変わることは、これまでの自分からこれからの自分にバトンタッチをすることなのです」「自分の良さをヒントに大きな目標を立て、この田面木小140周年の記念の年に自分も大きくステップアップしましょう」「笑顔あふれる田面木小学校にしていきましょう」と、140周年の年に、目標に向かって頑張るチャンスのお話をされました。
*************
 学校は明日からまたしばらく臨時休業となります。本日、お子さんを通じて保護者の皆様に大切なお手紙を持たせていますので、必ずご確認くださいますようお願いいたします。
 次の出校日は17日(金)です。その日に提出していただくものもたくさんございますので、ご準備をよろしくお願いします。


2020/04/07 09:10 | この記事のURL学校生活
4件中 1~4件目