田面木小学校

2021年1月の記事

三学期始業式

 令和3年1月13日(水)、三学期の始業式をテレビ放送で行いました。

 校長先生は、子ども達へ向けて優しくお話しなさいました。


 まずは、心配なことや不安なことがあったら、遠慮しないで担任の先生や校長先生に相談してくださいと。


 そして、校長先生がうれしくありがたいことだと感じていること・・・として、8つの「ありがとう」をお話しなさいました。
 1つめは、児童の皆が健康で元気に過ごしてくれてありがとう。


 2つめは、朝の見守り活動をしてくださっている地域の方々、ありがとう。


 3つめは、皆さんを大切に育ててくれているおうちの方々、ありがとう。
 この他に、高学年のお兄さんお姉さん、そして先生方、技能主事さんや配膳員さんへありがとう。


 コロナ禍の中、たくさんの方々が創立140周年記念式典に来てくださってありがとう・・・と、感謝の気持ちがあふれてくることを伝えてくださいました。
 


 最後には、「小さなことでも感謝の気持ちをもてることを探してみましょう。そして「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えてみましょう。」と子ども達に語りかけました。

 三学期も子ども達の安心・安全を第一に、日々の教育活動に力を尽くして参ります。よろしくお願い致します。





2021/01/14 14:00 | この記事のURL学校生活
1件中 1~1件目