第1回参観日
4月20日(土)は、本年度第1回目の参観日でした。1年生は、たくさんのお父さん・お母さんたちに見守られながら、「ひらがな」を正しい書き順で書く学習をしました。どの子も、学習帳に真剣に練習しています。
2年生は算数。 17+3の答えの求め方について、自分の考えをみんなの前で発表しています。
3年生は、「わり算」の学習です。考えを図で表したり、それをみんなにわかるように説明したりしています。
4年生は、「漢字の組み立て」の学習です。部首には、さまざまな「へん」や「かんむり」や「にょう」があることに気づきました。
5年生は、「直方体と立方体の体積」の求め方について考えました。自分の考えに理由をつけて説明していました。
6年1組は、社会科の学習です。「縄文のむらから古墳のくにへ」という学習で、資料を見て気が付いたことを積極的に発表しています。
6年2組は、家庭科の学習です。「わたしの生活時間」という題材で、自分の生活時間についてふりかえる学習です。
学級目標を決めるために、みんなで意見を出し合ったり…
点対称な図形について真剣に学んだり…
学校の周りの草花を教材にして学習したり…
…と、田面木小学校の参観日はバラエティーに富んだ内容です。全学年とても落ち着いて学習に取り組んでいました。
今後の参観日にも多数おいでいただき、子どもたちのがんばりや成長の様子をご覧ください。
2年生は算数。 17+3の答えの求め方について、自分の考えをみんなの前で発表しています。
3年生は、「わり算」の学習です。考えを図で表したり、それをみんなにわかるように説明したりしています。
4年生は、「漢字の組み立て」の学習です。部首には、さまざまな「へん」や「かんむり」や「にょう」があることに気づきました。
5年生は、「直方体と立方体の体積」の求め方について考えました。自分の考えに理由をつけて説明していました。
6年1組は、社会科の学習です。「縄文のむらから古墳のくにへ」という学習で、資料を見て気が付いたことを積極的に発表しています。
6年2組は、家庭科の学習です。「わたしの生活時間」という題材で、自分の生活時間についてふりかえる学習です。
学級目標を決めるために、みんなで意見を出し合ったり…
点対称な図形について真剣に学んだり…
学校の周りの草花を教材にして学習したり…
…と、田面木小学校の参観日はバラエティーに富んだ内容です。全学年とても落ち着いて学習に取り組んでいました。
今後の参観日にも多数おいでいただき、子どもたちのがんばりや成長の様子をご覧ください。