田面木小学校

2019年7月の記事

音楽鑑賞会

 7月2日(火)。音楽鑑賞会を行いました。今年は、国内外で活躍中のアーティストを集めた「ムジカトウキョウ・サロン・オーケストラ」の8名をお迎えして、全校児童が新感覚のクラシックコンサートを、「体感」しました。

 入場してきていきなり、全校児童の座っているフロアを縫うようにして、演奏しながら子どもたちにごあいさつ。


 オペラなどで活躍中の歌い手さんも、すてきな衣装で入場です。子どもたちからは、拍手と歓声がわき起こりました。


 オープニングは、ディズニーの「エレクトリカル・パレード」でしたので、子どもたちも聞き覚えがあり、一気に会場は和やかなムードに・・・。


 続いてモンティ作曲の「チャールダーシュ」。曲の途中で聞き覚えのある旋律が流れると、子どもたちは「あ~、あの曲か・・・。」という顔をして手拍子も加わってノリノリになりました。


 千と千尋の神隠しの「いつも何度でも」の歌や、サンサーンスの「白鳥」、ビゼーの「カルメン」、ショパンの「子犬のワルツ」・・・と続きますが、子どもたちは飽きるどころか、どんどんすてきな音楽の世界に引き込まれていきました。


 全校児童が立ち上がって本校の校歌を歌ったりもしました。


 ベートーウ”ェンに扮した団員の方が出てきて指揮をしたり・・・。かっこいい「パイレーツ・オブ・カリビアン」のテーマソングを演奏してくださったり・・・。子どもたちは、全学年もう夢中です!


 モーツアルトの歌劇「魔笛」も笑いのある音楽劇にアレンジして聞かせてくださいました。子どもたちは、時間いっぱい楽しみながら音楽を味わいました。
 
 楽団の方は演奏の合間に・・・「何事にもあきらめずに挑戦する気持ちの大切さ」もお話してくださいました。子どもたちは、「アンコール」をせがむほど、ムジカトウキョウの皆さんの演奏に魅せられていました。鑑賞会は事前にご案内したとおり、保護者の皆様も当日受付で入場できます。来年は、音楽ではなく「劇」の鑑賞となります。子どもたちと感動を共有しにいらっしゃいませんか?お楽しみに・・・。
 



2019/07/03 09:50 | この記事のURL学校生活
5件中 5~5件目 <<前へ  1 | 2