4年~安全マップ作り
安全マップの作成に向けて、学区のフィールドワークを
行いました。関係団体の地域の方11名と保護者6名が
参加してくださり、子どもたちの見守りに協力してくだ
さいました。
.JPG)
出発前、グループ毎に分かれ、フィールドワークのコースを
念入りに打合せを行い、リーダーを中心にそれぞれ役割を果
たそうと、はりきって出発しました。
.JPG)
安全な場所や危険な場所を地図にメモしたり、なぜ危険な
のか考えたり、写真を撮ったりしながらコースを回りまし
た。
.JPG)
子どもたちは、思ったより危険な場所が多いことに驚いた
ようでした。地域を見る視点が広がったという点では、
大きな成果がありました。
協力してくださったたくさんの方のお陰で、全員無事に
活動を終えることができました。感謝申し上げます。
発表会は7月2日の参観日に予定しています。
行いました。関係団体の地域の方11名と保護者6名が
参加してくださり、子どもたちの見守りに協力してくだ
さいました。
出発前、グループ毎に分かれ、フィールドワークのコースを
念入りに打合せを行い、リーダーを中心にそれぞれ役割を果
たそうと、はりきって出発しました。
安全な場所や危険な場所を地図にメモしたり、なぜ危険な
のか考えたり、写真を撮ったりしながらコースを回りまし
た。
子どもたちは、思ったより危険な場所が多いことに驚いた
ようでした。地域を見る視点が広がったという点では、
大きな成果がありました。
協力してくださったたくさんの方のお陰で、全員無事に
活動を終えることができました。感謝申し上げます。
発表会は7月2日の参観日に予定しています。
2018/06/08 07:00 |
この記事のURL |
今年度1回目の漢字テスト
漢字テストは6月、11月、休み明け(2回)の計4回
実施します。今日は第1回目の漢字テストでした。
国語タイムや放課後に、また家庭学習として積み重ねて
きた練習の成果を発揮しようと、真剣に課題に取り組ん
でいました。
<5年生>

<4年生>
.JPG)
<2年生>

<1年生>
1年生は漢字テスト初体験です。覚え立てのひらがなを
正しく上手に書けている子が多く見られました。
早速先生に採点してもらい、大きな花丸をもらうと
「やったあ!」と歓声をあげていました。


実施します。今日は第1回目の漢字テストでした。
国語タイムや放課後に、また家庭学習として積み重ねて
きた練習の成果を発揮しようと、真剣に課題に取り組ん
でいました。
<5年生>
<4年生>
<2年生>
<1年生>
1年生は漢字テスト初体験です。覚え立てのひらがなを
正しく上手に書けている子が多く見られました。
早速先生に採点してもらい、大きな花丸をもらうと
「やったあ!」と歓声をあげていました。

2018/06/06 12:40 |
この記事のURL |
4年~消防署見学
4年生は社会科の学習として八戸消防署を訪れました。
地域のくらしを守る消防署がどのような取組や工夫を
しているのか、説明を熱心に聞き、メモをとりながら
学習を進めていました。
まず指令センターを見学し、通報システムについて
学びました。一日の通報件数の多さには驚きました。
.JPG)
消防署内にある様々な車両も実際に見学しました。
救急車や工作車などの、車内の装備にも工夫があることが
分かりました。


最後には、起震車に乗り、大地震を体験しました。
子どもたちにとって貴重な経験になったようです。
地域のくらしを守る消防署がどのような取組や工夫を
しているのか、説明を熱心に聞き、メモをとりながら
学習を進めていました。
まず指令センターを見学し、通報システムについて
学びました。一日の通報件数の多さには驚きました。
消防署内にある様々な車両も実際に見学しました。
救急車や工作車などの、車内の装備にも工夫があることが
分かりました。
最後には、起震車に乗り、大地震を体験しました。
子どもたちにとって貴重な経験になったようです。
2018/06/06 06:20 |
この記事のURL |
鉄棒週間が始まりました
6月4日から鉄棒週間が始まり、体育館に鉄棒が設置され
ました。
昼休みには、3年生と4年生がさっそく鉄棒で遊ぶ姿が
見られ、「ふとん干し」や「こうもり」などで鉄棒にぶら下
がったり、「逆上がり」の練習をしたりしていました。


一人一人が技を習得することも重要な目標ですが
その練習過程で、教え合ったり励まし合ったりする
関わり合いが最も大切だと考えています。
鉄棒週間にも、素敵な“なかよし”がたくさん見られる
ことでしょう。
ました。
昼休みには、3年生と4年生がさっそく鉄棒で遊ぶ姿が
見られ、「ふとん干し」や「こうもり」などで鉄棒にぶら下
がったり、「逆上がり」の練習をしたりしていました。
一人一人が技を習得することも重要な目標ですが
その練習過程で、教え合ったり励まし合ったりする
関わり合いが最も大切だと考えています。
鉄棒週間にも、素敵な“なかよし”がたくさん見られる
ことでしょう。
2018/06/05 07:00 |
この記事のURL |
児童総会でなかよし宣言決定!
児童総会を運営・進行した運営委員会の子どもたちです。

まず各学級のなかよし宣言を発表しました。
3年生は「だれにでもたくさんあいさつをしよう」とし、
なかよしになるためにあいさつを一年間頑張るようです。


今日の議題は「一番大切にしたい一秒の言葉を考えよう」
でした。活発な意見交換が行われました。


話合いの結果、今年の全校なかよし宣言は
「明るい声で『ありがとう』
勇気を出して『ごめんなさい』」
に決定しました。
まず各学級のなかよし宣言を発表しました。
3年生は「だれにでもたくさんあいさつをしよう」とし、
なかよしになるためにあいさつを一年間頑張るようです。
今日の議題は「一番大切にしたい一秒の言葉を考えよう」
でした。活発な意見交換が行われました。
話合いの結果、今年の全校なかよし宣言は
「明るい声で『ありがとう』
勇気を出して『ごめんなさい』」
に決定しました。
2018/06/02 17:10 |
この記事のURL |
5・6年~委員会発表

委員会の活動内容、活動計画を全校に知らせようと、5・6年生が全校朝会を使って発表を行いました。5つの委員会が役員の紹介や、めあて、全校へのお願いを下級生によく伝わるように話す姿、とても立派でした。
2018/06/01 17:10 |
この記事のURL |
1年~学校探検
生活科の学習として、1年生が学校探検を行いました。
校長室や職員室などをグループ毎に見学し、積極的に
インタビューをしていました。
「保健室には何がありますか?」
「給食配膳員さんはどんな仕事をしていますか?」
礼儀正しく質問できる1年生はとても立派でした。


校長室や職員室などをグループ毎に見学し、積極的に
インタビューをしていました。
「保健室には何がありますか?」
「給食配膳員さんはどんな仕事をしていますか?」
礼儀正しく質問できる1年生はとても立派でした。
2018/06/01 06:50 |
この記事のURL |
5年~バケツ稲学習
5年生は、総合的な学習の時間にバケツによる稲作体験を
行います。種もみの観察から収穫まで一連の作業を通して
お米やごはん、稲作文化、農業、食料の大切さについて、
気づき、考え、理解することが目的です。
今月下旬、JA八戸の方から土作りの仕方と苗の植え方を
教えていただきました。

黒土、赤玉土などの土を割合にそって混ぜ合わせ、水を入れ
てとよく混ぜ合わせます。この「まぜまぜタイム」には
歓声が上がりました。

この作業が終わって、朝や昼には水の管理をする5年生の
姿が多く見られます。

行います。種もみの観察から収穫まで一連の作業を通して
お米やごはん、稲作文化、農業、食料の大切さについて、
気づき、考え、理解することが目的です。
今月下旬、JA八戸の方から土作りの仕方と苗の植え方を
教えていただきました。
黒土、赤玉土などの土を割合にそって混ぜ合わせ、水を入れ
てとよく混ぜ合わせます。この「まぜまぜタイム」には
歓声が上がりました。
この作業が終わって、朝や昼には水の管理をする5年生の
姿が多く見られます。
2018/05/30 08:10 |
この記事のURL |
3年~リコーダー講習会
初めてリコーダーを学習する3年生を対象に
毎年「リコーダー講習会」を行っています
5月25日にリコーダーの先生をお招きして
上手に吹けるようになるこつを教えていただきました
「タンギングが大事なんだ!」

「さあ、ぼくたちも吹くぞ!」

「これから一生懸命練習します!」
2018/05/29 09:10 |
この記事のURL |
田植え体験
5月27日(土)に子ども会主催による田植え体験学習
が行われました。
前日に苗代から苗を取り、その苗を田んぼに植えます。
「苗を2・3本ずつしっかりと植えてくださいね。」
説明を真剣に聞く子どもたちです。

くつを脱いでいよいよ田んぼへ入ります。苗を受け取って
はりきっています。

毎年体験している6年生は手慣れたもので手早く作業を進
めていきます。田んぼの水はぬるかったようです。

保護者の方以外にたくさんの地域協力者の方がかけつけて
くれ、子どもたちに植え方のコツを教えてくださいました。
.JPG)
約1時間半ぐらいの作業で、田植えが終了しました。
その後はお楽しみの昼食タイム。おいしい豚汁に疲れが
一気に飛ぶようでした。

が行われました。
前日に苗代から苗を取り、その苗を田んぼに植えます。
「苗を2・3本ずつしっかりと植えてくださいね。」
説明を真剣に聞く子どもたちです。
くつを脱いでいよいよ田んぼへ入ります。苗を受け取って
はりきっています。
毎年体験している6年生は手慣れたもので手早く作業を進
めていきます。田んぼの水はぬるかったようです。
保護者の方以外にたくさんの地域協力者の方がかけつけて
くれ、子どもたちに植え方のコツを教えてくださいました。
約1時間半ぐらいの作業で、田植えが終了しました。
その後はお楽しみの昼食タイム。おいしい豚汁に疲れが
一気に飛ぶようでした。
2018/05/29 08:50 |
この記事のURL |