消費者教育出前講座
12月15日(水) 5校時
消費者教育に関する出前講座が、本校体育館において
3年生を対象として行われました。
講師を務めてくださったのは、『 八戸市市民防災部
くらし交通安全課 消費生活相談グループ』の方々です。
『賢い消費者になるために』
~契約の基本とトラブル事例集~
と題して、講義と演習の授業をしてくださいました。
前半は「消費生活について」「契約について」をスラ
イドを用いて丁寧に説明してくださいました。
そして、後半は実際に「消費生活すごろく」を使って
消費体験をしました。人生ゲームの要領です。
ゲーム感覚で取り組めるので、生徒もとても意欲的に
楽しそうに取り組んでいます。
このすごろくの中で、子どもたちは「クーリングオフ」
の仕組みもしっかり学べたようです。
この、出前講座で用いた「消費生活すごろく」は、
これが初めての導入だったとか…。光栄です。
今回の学習を通して、子どもたちは
身近なところに潜んでいる、消費生活の落とし穴や
これまでは知らなかった、救済方法や相談窓口など、
多くのことを学んだようです。
買い物も貯蓄も保険も融資も、消費生活に関わる全て
安心できる世の中でありたいものですね。
消費者教育に関する出前講座が、本校体育館において
3年生を対象として行われました。
講師を務めてくださったのは、『 八戸市市民防災部
くらし交通安全課 消費生活相談グループ』の方々です。
『賢い消費者になるために』
~契約の基本とトラブル事例集~
と題して、講義と演習の授業をしてくださいました。
前半は「消費生活について」「契約について」をスラ
イドを用いて丁寧に説明してくださいました。
そして、後半は実際に「消費生活すごろく」を使って
消費体験をしました。人生ゲームの要領です。
ゲーム感覚で取り組めるので、生徒もとても意欲的に
楽しそうに取り組んでいます。
このすごろくの中で、子どもたちは「クーリングオフ」
の仕組みもしっかり学べたようです。
この、出前講座で用いた「消費生活すごろく」は、
これが初めての導入だったとか…。光栄です。
今回の学習を通して、子どもたちは
身近なところに潜んでいる、消費生活の落とし穴や
これまでは知らなかった、救済方法や相談窓口など、
多くのことを学んだようです。
買い物も貯蓄も保険も融資も、消費生活に関わる全て
安心できる世の中でありたいものですね。
2021/12/18 11:00 |
この記事のURL |