夏季大会に向けて④野球部

夏季大会に向けて第4弾『野球部』です。

野球部は2年前に市夏季大会で優勝しました。
46年ぶり9回目の優勝でした。
そして、2連覇を目指した昨年…、
ご存じのとおり市夏季大会は中止となりました。
しかし、1か月遅れで行われた代替大会では
見事優勝を果たし、実力を市内に知らしめました。

2年ぶりに行われるこの夏、
常勝の伝統を引き継ぎ、今年も偉業に挑戦します。

春季大会ではベスト4に進出し、
シード権を獲得し夏季大会への足場を固めました。
3年生の部員は4人と少ないながら、
一人一人がその持ち味を強烈に進化させ
チームの大きな柱となって、けん引しています。
後輩たちも、3年生を支え戦力を整えてきました。

さあ、いよいよ今週末。
大一番に向けて取り組む、練習の様子です。

内野手たちがノックを受けているところです。
このチームの三遊間の守備はとても堅実です。
なかなか安心してみていられます。
内野を一通りノックした後は、外野からのカットプレーです。

外野手の間に飛んだボールを、ショートがカットして
サードへと転送しています。スムーズです。

今度は、ランナーをつけての実戦的な守備練習です。
ノックをしてくれているのは、部活動指導員で監督のTさんです。
熱い指導が続きます。厳しくも温かい方です。

勝つこと以上に、人間的な成長を大切に指導してくれています。
礼儀やマナー、特に挨拶が素晴らしいですね。
練習の途中でも、監督、コーチ、来客…、だれに対しても
必ず練習を止めて、丁寧にあいさつをします。これは、見事です。

ちなみに、手前にいる黒いのを着ている方が新顧問のH先生。
青い服を着て並んで立っている方がもう一人の顧問S先生です。
H先生は、まだまだ現役バリバリです。
大学時代は140km以上の速球を投げてました。
子どもたちは、そんなH先生の投げるボールにも
最近では対応できるようになっています。目も慣れてきました。
これは、とても楽しみです。

大会前、最後の週末の練習では、試合用のユニホームを着て練習です。
本番に向けて、ユニホームに目を慣らしておくことは重要です。

そして、本番さながらの紅白戦です。
保護者の方々も応援に、いや審判を手伝ってくれています。
試合用のユニホームを着ると、気持ちが引き締まりますね。
伝統の重みがあります。緊張感が高まります!!!

さあ、いよいよです。このグラウンドで練習するのも、
3年生にとっては、残すところ4日間。
その先にも、このグラウンドでの練習が続くことを
一つ上の舞台で躍動するための練習が続くことを、
疑うことなく、ただひたすらに仲間を信じ、自分を信じ、

なにより、自分の積み重ねてきた努力を信じて
残された時間、やれるだけのことをさらに積み上げよう
それが、勝利へのただ一つの道だと信じて!



土まみれ、泥だらけになりながら、暗くなるまで、
ずっと練習してきた、汗のしみ込んだ、このグラウンド…。

ここで積み重ねてきたすべてが、君たちの誇りです。

その誇りを胸に、力の限り戦ってきてください。

   全員野球で! 祈・優勝!





2021/06/14 12:50 | この記事のURL