桜の木の剪定
本校にはかなり古い桜の木が何本かあります。
数年前には、倒木の恐れがある数本を伐採したようですが、現在残っている桜の木も、あまり健康状態がよくなく、枯れている部分が目立っていました。
風が強いと、枯れた部分が落下してくるなどして危険であったため、市にお願いをして枝を切ってもらうことにしました。
数年前には、倒木の恐れがある数本を伐採したようですが、現在残っている桜の木も、あまり健康状態がよくなく、枯れている部分が目立っていました。
風が強いと、枯れた部分が落下してくるなどして危険であったため、市にお願いをして枝を切ってもらうことにしました。
風雨が強くなる秋に向けて心配だったことが、一つ解決しました。


2022/08/22 14:20 |
この記事のURL |
みなさんのお力をかりて
8月はじめの大雨
排水溝が落ち葉などが詰まっていたために、グラウンドの水が流れず、池のようになってしまいました。
整備をしなければと思っていながらも、なかなか人手と時間を割くことができずにいたのですが、本校グラウンドを練習場としている、本校保護者の方々を含めた多賀ジュニアクラブ(野球)の関係者の皆さんが、排水路周辺をきれいにしてくださいました!
ありがとうございました!
↑こんなに水がたまっていました

↑こんなにきれいにしていただきました
8月の暑い日
学校前の桜の木の下に花壇がありますが、きれいに草取りがされていました。また、玄関前の松の下もきれいに草取りがされていました。私が花壇の整備をしているときに、一緒に手伝ってくださったご近所の方が、別の日にもお一人で草取りをしてくださったようでした。ありがとうございました。
.jpg)
グラウンドも花壇も、地域のお力をかりながら、これからも環境の整備に努めてまいります。本当に、轟木の地域の皆様には感謝、感謝です!!
排水溝が落ち葉などが詰まっていたために、グラウンドの水が流れず、池のようになってしまいました。
整備をしなければと思っていながらも、なかなか人手と時間を割くことができずにいたのですが、本校グラウンドを練習場としている、本校保護者の方々を含めた多賀ジュニアクラブ(野球)の関係者の皆さんが、排水路周辺をきれいにしてくださいました!
ありがとうございました!

↑こんなに水がたまっていました

↑こんなにきれいにしていただきました
8月の暑い日
学校前の桜の木の下に花壇がありますが、きれいに草取りがされていました。また、玄関前の松の下もきれいに草取りがされていました。私が花壇の整備をしているときに、一緒に手伝ってくださったご近所の方が、別の日にもお一人で草取りをしてくださったようでした。ありがとうございました。

.jpg)
グラウンドも花壇も、地域のお力をかりながら、これからも環境の整備に努めてまいります。本当に、轟木の地域の皆様には感謝、感謝です!!
2022/08/22 13:50 |
この記事のURL |
8月の稲
8月3日(水)
昨日は「畑の様子を見に来ました!」という子と会いました。お休みの日でも、畑や田んぼを気にしてくれていることを嬉しく思いました。
稲はここ数日の間にかなり大きな変化がありました。
今日は大雨で大変ですが、明日以降雨が上がったら、お子さんと一緒に学校田の付近をお散歩でもどうですか。

昨日は「畑の様子を見に来ました!」という子と会いました。お休みの日でも、畑や田んぼを気にしてくれていることを嬉しく思いました。
稲はここ数日の間にかなり大きな変化がありました。
今日は大雨で大変ですが、明日以降雨が上がったら、お子さんと一緒に学校田の付近をお散歩でもどうですか。

2022/08/03 14:50 |
この記事のURL |
1学期終業式
7月21日 1学期の終業式を行いました。

3年生の代表児童は、1学期、自分ががんばったことのほかに、みんなでがんばったことも発表しました。本校の教育目標にある「学び合う」「ふれ合う」「きたえ合う」の、「合う」と言う意味を「みんなで一緒に」と、しっかりとらえて振り返ることができたようです。すばらしい!

5年生の代表児童も、宿泊学習で協力してがんばったことを発表しました。また、そのみんなでがんばったことをもとに、これからはいろいろなことに挑戦したいと話していました。学びをつなげようという気持ちがすばらしい!
私(校長)からは3つの話をしました。
「ふりかえろう」
1学期にがんばったことや楽しかったことを、通信票を見ながら振り返ってみましょう。できたことがたくさんありますよ。
「挑戦しよう」
33日間の夏休みの間に、工作や自由研究、お手伝いなどやってみたいことに挑戦しましょう。
「はなをみよう」
田植えをしてから2ヶ月がたち、60センチほどに成長しています。8月には小さくてかわいい花が咲くはずですから、是非観察してください。
さすが轟木小学校の子どもたちです!
.jpg)
1年生は、はじめての通信票を、担任の先生から一人ずつ手渡されました。
2学期始業式に全員元気に登校してくることを、楽しみに待っています。

3年生の代表児童は、1学期、自分ががんばったことのほかに、みんなでがんばったことも発表しました。本校の教育目標にある「学び合う」「ふれ合う」「きたえ合う」の、「合う」と言う意味を「みんなで一緒に」と、しっかりとらえて振り返ることができたようです。すばらしい!

5年生の代表児童も、宿泊学習で協力してがんばったことを発表しました。また、そのみんなでがんばったことをもとに、これからはいろいろなことに挑戦したいと話していました。学びをつなげようという気持ちがすばらしい!
私(校長)からは3つの話をしました。
「ふりかえろう」
1学期にがんばったことや楽しかったことを、通信票を見ながら振り返ってみましょう。できたことがたくさんありますよ。
「挑戦しよう」
33日間の夏休みの間に、工作や自由研究、お手伝いなどやってみたいことに挑戦しましょう。
「はなをみよう」
田植えをしてから2ヶ月がたち、60センチほどに成長しています。8月には小さくてかわいい花が咲くはずですから、是非観察してください。
・・・・・・・・・・・
私が話す前に、代表の子どもたちが「ふりかえること」「挑戦すること」についてしっかり話してくれていました。さすが轟木小学校の子どもたちです!
・・・・・・・・・・・
.jpg)
1年生は、はじめての通信票を、担任の先生から一人ずつ手渡されました。
2学期始業式に全員元気に登校してくることを、楽しみに待っています。
2022/07/21 17:20 |
この記事のURL |
ブックトーク
7月20日 図書司書の方によるブックトークが行われました。

司書の方が、その学年に合った本を紹介してくれました。

紹介の仕方が楽しく、聞いているだけでその本を読んでみたくなりました。

また、本校の図書担当が、月ごとに「色」を決めて紹介するコーナーも設置しています。
7月は青の本です。来月は何色でしょうか。楽しみです。
2022/07/21 16:50 |
この記事のURL |
宿泊学習
7月7日(木)~8日(金)4年生と5年生が、種差少年自然の家に行ってきました。




学校での出発式。



「楽しんできてね」のメッセージを掲げる6年生と、見送る1年生から3年生



天候が悪く、いかだづくりはできませんでしたが、「かにつり」などの磯遊びを楽しみました。


午後は多賀小学校の児童と一緒に「キンボールスポーツ」を行いました。


夜はキャンドルファイヤー。このあと各班の出し物で大盛り上がりでした。


2日目は館内でアドベンチャーゲームを行いました。
天候には恵まれませんでしたが、そのなかで自分たちができることを精一杯やること、力を合わせて取り組むこと、思い切り楽しむことを、友達とかかわりながらできた2日間でした。
天候には恵まれませんでしたが、そのなかで自分たちができることを精一杯やること、力を合わせて取り組むこと、思い切り楽しむことを、友達とかかわりながらできた2日間でした。
2022/07/08 17:10 |
この記事のURL |
菊づくりに挑戦①
7月6日(水)八戸菊花会の工藤さんをお招きして、菊の植え付けを行いました。
280年前に京都から持ち込まれたことが始まりとなった奥州菊です。さて、秋にはどんな花を咲かせるのでしょうか。
八戸菊花会の工藤さん。奥州菊の歴史もお話ししてくださいました。
上学年と下学年のペアで作業しました。
菊にはそれぞれ名前がついています。その名前から花の色を想像するのも楽しみの一つです。
この菊は「群星」という名前でした。
菊の名前から想像を膨らませているのでしょうか。
植え付けの後、自分の菊をじっと眺める子がたくさんいました。
280年前に京都から持ち込まれたことが始まりとなった奥州菊です。さて、秋にはどんな花を咲かせるのでしょうか。



この菊は「群星」という名前でした。

植え付けの後、自分の菊をじっと眺める子がたくさんいました。
2022/07/08 16:10 |
この記事のURL |
6月の授業研究
本校では、主体的に学び合う力の育成を目指して、①自分の考えをもち、伝える場の工夫 ②ICT機器の効果的な活用の2点について、校内研究を進めています。
6月は2つの授業研究を行いました。
<4年生・5年生(複式学級)~社会科~>

4年生はダムの役割について学習しました。

4年生が先生と学習している間、5年生は沖縄の農産物について調べています。

先生が4年生の授業を進めている間は、自分たちで調べたことを発表しまとめていきます。

提案文の書き方についての学習でした。どんな順番で提案文を書いたらよいのかみんなで話し合いました。

話し合ったことを元に、自分の提案文の構成を考えました。

ICT機器を使った学習でも、友達との交流は重要な要素です。
※2学期は他の学年でも授業研究を行う予定です。
6月は2つの授業研究を行いました。
<4年生・5年生(複式学級)~社会科~>

4年生はダムの役割について学習しました。

4年生が先生と学習している間、5年生は沖縄の農産物について調べています。

先生が4年生の授業を進めている間は、自分たちで調べたことを発表しまとめていきます。


5年生は、自分で調べてことをタブレットに打ち込み、情報をみんなで共有しながらまとめていきました。
<6年生 ~国語~>

提案文の書き方についての学習でした。どんな順番で提案文を書いたらよいのかみんなで話し合いました。

話し合ったことを元に、自分の提案文の構成を考えました。

ICT機器を使った学習でも、友達との交流は重要な要素です。
※2学期は他の学年でも授業研究を行う予定です。
2022/07/01 09:40 |
この記事のURL |
田んぼの守り神
5月に田植えをした学校田に、「田んぼの守り神」が現れました!!

.jpg)
おいしいお米を収穫できるよう、6年生が協力して招いた「田んぼの守り神」です。



6年生のみなさん、ありがとう!!
2022/06/22 16:50 |
この記事のURL |
第1回参観日
6月17日(金)第1回授業参観日を実施しました。
本来は4月に実施する予定でしたが、市内の感染状況を踏まえて中止としたため、今回が第1回となりました。
これまで、このブログの写真でしかお伝えできなかった子どもたちの様子を、ようやく直接参観していただくことができました。
保護者の皆様、ご家族の皆様にはお忙しいところ、たくさんおいでくださり心よりお礼申し上げます。
全体会や学級懇談にも、たくさんの方が出席してくださいました。ありがとうございました。

1年生 算数

2年生・3年生(複式) 道徳

4年生・5年生(複式) 道徳

6年生 外国語
本来は4月に実施する予定でしたが、市内の感染状況を踏まえて中止としたため、今回が第1回となりました。
これまで、このブログの写真でしかお伝えできなかった子どもたちの様子を、ようやく直接参観していただくことができました。
保護者の皆様、ご家族の皆様にはお忙しいところ、たくさんおいでくださり心よりお礼申し上げます。
全体会や学級懇談にも、たくさんの方が出席してくださいました。ありがとうございました。

1年生 算数

2年生・3年生(複式) 道徳

4年生・5年生(複式) 道徳

6年生 外国語
2022/06/22 16:40 |
この記事のURL |