6年社会科見学(縄文と観劇で感動)
9月10日(水)縄文学習館の見学と公会堂での観劇をしてきました。縄文学習館では,勾玉づくりをして,館内見学をしてきました。竪穴式住居も見学することができました。午後は公会堂で観劇…「ふたりのロッテ」を見ました。劇団四季の演劇(ミュージカル)で感動しました。
どちらもすばらしかったです。


どちらもすばらしかったです。
2014/09/11 17:20 |
この記事のURL |
集中する太鼓練習
9月14日(日)に行われる轟木学区敬老会に出演予定の太鼓部の練習も佳境に入りました。A・B・Cという三つのパターンを練習しています。音を合わせるだけでなく,姿勢にも気をつけて太鼓をたたく姿は,かっこいいです。



2014/09/08 15:40 |
この記事のURL |
陸上競技会壮行式行われる
9月4日(木)に陸上競技会壮行式が行われました。明日5日が市内陸上競技会が東運動公園で行われるために全校児童が集まって,壮行式を行いました。はじめに選手の代表者が大会への意気込みと応援への感謝の言葉を述べ,次に応援団がエールを送りました。選手,応援団,1・2・3年生全員で壮行式ができることに感謝し,またほほえましくも思いました。明日は,雨が降らないことを祈ります。



2014/09/04 11:20 |
この記事のURL |
いじめ対話集会の報告会
8月28日(木)にいじめ対話集会の報告会が行われました。これは,夏休み中(8月7日)八戸市の全小学校を対象に「いじめ問題に対する対話集会」が行われ,本校の代表2名が参加しました。分科会と全体会があり,「いじめが起きないためにどうすればよいか」「いじめを見たら自分はどうするか」などについて,話し合いました。そのことを今日,報告してくれました。暑い中,ご苦労様でした。

話し合われたことを短冊にして説明しました。


2014/08/28 11:00 |
この記事のURL |
2学期始まる!!
8月22日(金),長かった夏休みも終わり,2学期が始まりました。子どもたちは夏休みの宿題をたくさん持って,登校してきました。写真は始業式の様子ですが,これから行われる2学期の行事について,教務主任から去年の写真を使いながら説明を受けているところです。全員が元気に2学期を過ごせることを祈ります。地域の皆様も見守ってください。



2014/08/22 16:10 |
この記事のURL |
太陽熱で調理
7月17日(木)に理科支援員の菊池修子先生の力を借りて,「ソーラークッカー」を使ってウインナーの調理をしました。温度計を入れたらあっという間に70度を超え,フライパンの中のウインナーもジュージューいい出しました。小さいときに凸レンズを使って紙に穴を開けたことがありましたが,調理をしたことはありませんでした。菊池先生に感謝します。



2014/07/17 13:50 |
この記事のURL |
宿泊学習報告会おこなわれる
7月15日(火),4,5年生による「宿泊学習報告会」がおこなわれました。写真を写しながら楽しかった2日間を説明してくれました。体育館でボールゲームをしたこと。小川原湖でいかだ遊び,シジミ貝取り。そしてキャンプファイヤー等々・・・

2014/07/15 11:10 |
この記事のURL |
避難訓練おこなわれる
去る7月2日に避難訓練がおこなわれました。技能主事室から出火という想定で,避難しました。今回は,3階からの避難袋の使用と水消化器の練習を5,6年生がおこないました。



2014/07/10 17:10 |
この記事のURL |
宿泊学習がおこなわれました
6月24・25日(1泊2日)に,4年生14名,5年生12名が小川原湖青年の家に行ってきました。初日は小川原湖で「いかだづくり」,「シジミ貝取り」をおこないました。ヤマセが吹いて少し寒かったのですが,体調を崩すこともなく,最後のキャンプファイヤーまで活動することができました。
2日目は,朝食の後,最後の研修として「レザークラフト(しおり)」づくりをしました。


2日目は,朝食の後,最後の研修として「レザークラフト(しおり)」づくりをしました。



2014/06/25 15:00 |
この記事のURL |
みんなが発表する児童総会
6月17日(火)に3年生以上が参加して,児童総会が行われました。「今よりも,もっと気持ちのよいあいさつができる学校になるために話し合おう」というテーマで話し合いが進みました。「朝」「職員室の先生に」「お客さんに」「教室移動や給食の後始末の時に」など場面を分けて具体的にしたことで子どもたちは,たくさん発表することができたのではないでしょうか。
子どもたちの発表をちょっとだけ紹介しますと,「さわやかで笑顔になる」「相手の目を見て」「気持ちが伝わるような」「職員室の先生にあいさつするときは,中でお仕事をしていたり,電話していたりしているときは,大きすぎないようなあいさつも大切」こんな事をいえる子もいるのです。聞いていて心がホクホクしてきました。

発言を短冊に書いて黒板に貼ってくれた書記さん
子どもたちの発表をちょっとだけ紹介しますと,「さわやかで笑顔になる」「相手の目を見て」「気持ちが伝わるような」「職員室の先生にあいさつするときは,中でお仕事をしていたり,電話していたりしているときは,大きすぎないようなあいさつも大切」こんな事をいえる子もいるのです。聞いていて心がホクホクしてきました。


2014/06/17 16:00 |
この記事のURL |