田面木小学校

学習の様子

Welcome to our school.

ALTアーミラ先生が初めていらっしゃいました。出身地ロンドンのことや
自分の家族のことをパワーポインタでわかりやすく教えて下さいました。
休み時間には自分から進んで子どもたちと遊んだり,子どもたちの活動
を見学したりと意欲満々です。
英語の発音も大変きれいで聞き取りやす
く,これからの5・6年生の外国語活動に欠かせない存在となりそうです。
画像












日本語がかなり上手です。大学を卒業したばかりとは思えないくらい教え方も上手です!


画像





2012/09/18 07:50 | この記事のURL学習の様子

月はどう動く?

4年生の理科では,月や星の動き方を学習しています。
しかし,夜に集合して観察…というのは,なかなかできません。
そこで今回は,月の動き方を動画で確認することにしました。
画像

実物の観察に勝るものはありませんが,
必要に応じて動画を利用した授業を行っています。
2012/09/12 08:40 | この記事のURL4学年 学習の様子

自分のノートで…

4年生の算数の一場面です。
長方形を組み合わせた図形の面積を求めています。
まずは,自分の考えをペアになって友達に伝えます。
画像


その後,みんなの前で,自分のノートを拡大して投影して説明します。
画像

自分のノートで発表することで,自分の考えをより分かりやすく伝えることができます。
また,「発表したい」という意欲も高まります。

黒板に投影しているので,投影したものに直接チョークで書きこむこともできて便利です。
画像

この機材は,ベルマークで購入したものです。
活用させていただいております。

2012/09/04 18:40 | この記事のURL4学年 学習の様子

広さはどれくらい?

4年生は,算数で面積の学習をしています。
この日は班の友達と協力して,1平方メートルを新聞紙で作りました。

作った1平方メートルで,教室や廊下の広さを調べます。
画像


クラスみんなで協力して,体育館の面積も測りました。
画像


子どもたちの計算によると,体育館は,およそ720㎡とのこと。

この後,1平方メートルの中に,何人立てるか挑戦したところ,
なんと23人立つことができました。

算数の学習では,計算するだけでなく,実際に体験する活動を取り入れ,
大きさや量に対するイメージをもてるように指導しています。
2012/08/31 07:50 | この記事のURL4学年 学習の様子
37件中 33~36件目    <<前へ  6 | 7 | 8 | 9 | 10  次へ>>