田面木小学校

学習の様子

A●→ B●→ C●→ ・・・

5年生の外国語活動ではアルファベットの大文字を使って楽しく学習に取り組んでいます。
先週は,自分で描いた絵を友達へ伝える活動「What's this?」を行いました。

シートには,たくさんの●があり,それぞれにアルファベットを記しています。
まず,自分のシートにある●と●を線で結び自由に絵を描きます。
次に,ペアになり,自分の絵の●に付いているアルファベットを順に伝えて
一筆がきの要領で友達にも同じ絵を描いてもらいます。
描き終わったところで「What's this?」と質問し,友達に「It's a ~.」と当ててもらいます。
このようにして,アルファベットを発音しながら,楽しく活動できました。
友達の絵の他に,スペシャルプレゼントとして学級担任の先生が描いた絵と
ALTアーミラさんが描いた絵も紹介してもらいました。
無理なく楽しくアルファベットの大文字に慣れ親しみました。


アーミラさんが選んでくれた児童の作品です。 What's this? もうおわかりですね。
画像

2012/10/22 10:10 | この記事のURL学習の様子

おやつの食べ方

給食センターの栄養職員の先生をお招きして,
おやつのとり方についての勉強をしました。
画像


子どもたちがよく食べるおやつに,
どれくらいの砂糖が入っているか,
どれくらいの油が入っているかが分かると,
子どもたちの中から大きなどよめきが起こりました。
画像


授業後,聞きたいことを進んで質問する子もいました。
画像

身近なおやつについて,熱心に勉強しました。
2012/10/18 17:50 | この記事のURL4学年 学習の様子

ヘチマを煮ると…

4年生が,春から育てたヘチマを沸騰した鍋に投入しています。
画像


皮がやわらかくなるまで煮て…
画像


皮をきれいにむくと…
画像

ヘチマのたわしの出来上がりです。さっそく,ヘチマを煮た鍋を洗いました。
2012/10/10 07:50 | この記事のURL4学年 学習の様子

Welcome to our school.

ALTアーミラ先生が初めていらっしゃいました。出身地ロンドンのことや
自分の家族のことをパワーポインタでわかりやすく教えて下さいました。
休み時間には自分から進んで子どもたちと遊んだり,子どもたちの活動
を見学したりと意欲満々です。
英語の発音も大変きれいで聞き取りやす
く,これからの5・6年生の外国語活動に欠かせない存在となりそうです。
画像












日本語がかなり上手です。大学を卒業したばかりとは思えないくらい教え方も上手です!


画像





2012/09/18 07:50 | この記事のURL学習の様子
48件中 41~44件目    <<前へ  8 | 9 | 10 | 11 | 12  次へ>>