田面木小学校
月別アーカイブ
2025年3月(3)
2025年2月(2)
2025年1月(5)
2024年12月(5)
2024年11月(4)
2024年10月(11)
2024年9月(11)
2024年8月(3)
2024年7月(24)
2024年6月(12)
2024年5月(13)
2024年4月(7)
2023年10月(7)
2023年8月(3)
2023年6月(55)
2023年5月(6)
2023年3月(3)
2022年12月(4)
2022年11月(1)
2022年10月(4)
2022年7月(9)
2022年6月(38)
2022年5月(4)
2022年4月(3)
2022年1月(1)
2021年12月(3)
2021年11月(3)
2021年10月(5)
2021年9月(3)
2021年8月(2)
2021年7月(19)
2021年6月(34)
2021年5月(14)
2021年4月(1)
2021年3月(2)
2021年2月(2)
2021年1月(1)
2020年12月(5)
2020年11月(11)
2020年10月(41)
2020年9月(18)
2020年8月(5)
2020年7月(4)
2020年6月(5)
2020年5月(4)
2020年4月(4)
2020年3月(6)
2020年2月(2)
2020年1月(1)
2019年12月(1)
2019年11月(4)
2019年10月(6)
2019年9月(26)
2019年8月(2)
2019年7月(5)
2019年6月(41)
2019年5月(8)
2019年4月(7)
2019年3月(1)
2019年2月(3)
2019年1月(1)
2018年11月(2)
2018年10月(4)
2018年9月(14)
2018年8月(3)
2018年7月(3)
2018年6月(8)
2018年5月(8)
2018年4月(7)
2018年2月(4)
2018年1月(1)
2017年12月(2)
2017年11月(3)
2017年10月(5)
2017年9月(7)
2017年8月(2)
2017年7月(4)
2017年6月(7)
2017年1月(1)
2016年9月(2)
2016年8月(3)
2016年7月(3)
2016年6月(5)
2015年7月(2)
2015年6月(4)
2015年5月(7)
2015年4月(3)
2015年3月(1)
2015年2月(2)
2014年10月(1)
2014年8月(1)
2014年7月(5)
2014年6月(1)
2014年5月(17)
2013年12月(3)
2013年11月(1)
2013年10月(9)
2013年9月(7)
2013年8月(1)
2013年7月(5)
2013年6月(6)
2013年5月(16)
2013年3月(3)
2013年2月(2)
2013年1月(5)
2012年12月(3)
2012年11月(7)
2012年10月(15)
2012年9月(19)
2012年8月(12)
2012年6月(1)
2012年5月(7)
2012年4月(5)
検索
プロフィール
カテゴリ
学習の様子(48)
学校紹介(29)
児童会活動(25)
その他(44)
4学年(19)
PTA活動(10)
1学年(9)
3学年(17)
6年生を送る会(1)
行事の様子(161)
地域とのつながり(8)
おおぞら・あすなろ学級(1)
外部から(228)
学校生活(72)
新型コロナウイルス感染症関連(7)
2学年(10)
6学年(51)
5学年(20)
携帯サイトはコチラ
学習の様子
月はどう動く?
4年生の理科では,月や星の動き方を学習しています。
しかし,夜に集合して観察…というのは,なかなかできません。
そこで今回は,月の動き方を動画で確認することにしました。
実物の観察に勝るものはありませんが,
必要に応じて動画を利用した授業を行っています。
2012/09/12 08:40 |
この記事のURL
|
4学年
学習の様子
自分のノートで…
4年生の算数の一場面です。
長方形を組み合わせた図形の面積を求めています。
まずは,自分の考えをペアになって友達に伝えます。
その後,みんなの前で,自分のノートを拡大して投影して説明します。
自分のノートで発表することで,自分の考えをより分かりやすく伝えることができます。
また,「発表したい」という意欲も高まります。
黒板に投影しているので,投影したものに直接チョークで書きこむこともできて便利です。
この機材は,ベルマークで購入したものです。
活用させていただいております。
2012/09/04 18:40 |
この記事のURL
|
4学年
学習の様子
広さはどれくらい?
4年生は,算数で面積の学習をしています。
この日は班の友達と協力して,1平方メートルを新聞紙で作りました。
作った1平方メートルで,教室や廊下の広さを調べます。
クラスみんなで協力して,体育館の面積も測りました。
子どもたちの計算によると,体育館は,およそ720㎡とのこと。
この後,1平方メートルの中に,何人立てるか挑戦したところ,
なんと23人立つことができました。
算数の学習では,計算するだけでなく,実際に体験する活動を取り入れ,
大きさや量に対するイメージをもてるように指導しています。
2012/08/31 07:50 |
この記事のURL
|
4学年
学習の様子
夏休み作品展
本日27日月曜日から29日水曜日まで、「夏休み作品展」を行っています。
夏休み中の課題として取り組んだ力作ぞろいです。どうぞご覧ください。
時間:9時から17時30分まで
場所:2校舎3階図工室
このような表示があります。
図工室の中は作品がいっぱい!
2012/08/27 10:50 |
この記事のURL
|
学習の様子
48件中 45~48件目
<<前へ
8
|
9
|
10
|
11
|
12