田面木小学校

学校再開へ向けて

 学校再開へ向けて、学校では・・・
 早朝奉仕作業がなくなったかわりに先生方が、花壇の草取りをしたり校舎の窓ふきをしたりしました。

 感染予防の意味も込めているので、例年よりも念入りに行いました。


 2ヶ月間も子どもたちが使っていない校舎は、ほこりがいっぱいです。


 担任は、各家庭へ電話連絡をして、児童の身体や心の健康について様子をうかがったり、さまざまな相談に乗ったりしました。


 5月7日の学校再開が決まってからは、教室内外の消毒も職員の手で行いました。


 一人一人の机やいすも、担任が一つ一つ消毒作業を行いました。学校を再開した場合も、階段の手すりやトイレのドアなど、子どもたちがよく手を触れるような箇所は、毎日職員が消毒します。


 手洗い場は、学年毎に場所を固定して使うことにして、異学年が接触する機会をできるだけ少なくするようにします。


 トイレの床にもステッカーを貼って、混雑したり接触したりしないように、ソーシャルディスタンスを保てるように配慮していきます。

 教室内外の換気を行い、授業方法等を工夫して、児童の感染予防対策に努めていきます。全校児童が安心して学校で過ごせるよう、職員一丸となって取り組みます。


2020/05/07 06:40 | この記事のURL新型コロナウイルス感染症関連

それでも春はやって来ます

 本日4月17日(金)は、出校日でした。ずっとお家にいた子どもたちは、久しぶりに友達や先生に会えて、とてもうれしそうでした。

 
 下校時に子どもたちと一緒に外に出てみると、校門脇の創立140周年をお祝いする横断幕が、春の日差しの中で輝いていました。キャッチフレーズは、「ありがとう!大すき!田面木小学校」です。




 一年生は、初めての下校なので、方向別のコースに分かれて、先生方と一緒に帰ります。黄色い帽子をかぶって、列を守って歩きます。 




 みんなマスクをして・・・新型コロナウイルス対策もばっちりですね。 




 見上げると、桜の花がほころび始めていました。



 花壇には、チューリップも歌っているようでした。




 私の大すきな「オオイヌノフグリ」も・・・。




 ほうら・・・タンポポだって。
 ちゃあんと春は、やって来ているんですね。
 臨時休業で、しばらく子どもたちと会えなくなりますが、みんな元気にまた学校で会いましょう。そして、子どもたちが元気に学んだり遊んだりできる日が早く来ることを、職員一同心から願っています。
 それまでは、手洗い・うがい・換気・マスク・・・で、感染予防に努めましょう。 

















2020/04/17 20:00 | この記事のURL学校生活

臨時休業についてのお知らせ

 新型コロナウイルス感染増加による政府の緊急事態宣言対象地域拡大の発表を受け、八戸市教育委員会より臨時休業の措置が示されました。それを受け、本校といたしまして、以下のとおり臨時休業の措置をとります。
 なお、対応の詳細については、出校日(4月20日)に児童を通じて文書でお知らせいたします。

【臨時休業】
○期 間 4月20日(月)
     ~5月6日(水)

○出校日 4月20日(月)
  登校9:00 下校10:00
 ※給食なし

○その他
 ・出校日、児童の登校の際には、健康観察・検温の上、マスクを着用させてください。

 ・出校日には配布物がありますので、ランドセルで登校させてください。

 ・各学年とも「たものきの子」と筆記用具を持たせてください。 

 ・本日配布した八戸市教育委員会からの「パソコン・インターネット環境調査」の回答を封筒に入れて、出校日に持たせてください。(全児童対象)

 ・臨時休業中の家庭学習課題については、出校日に児童に持たせます。


2020/04/17 13:00 | この記事のURL新型コロナウイルス感染症関連

令和2年度 入学式

4月7日、令和2年度の入学式を行いました。



新型コロナウイルス感染症対策のため、在校生や来賓の出席はありませんでしたが、37名のかわいい一年生の入学です。

代表の児童が、立派な態度で教科書を受け取りました。


黄色い安全帽や、防犯笛をいただいて、安全に気をつけることを会場のみんなに約束しました。


入学児童代表のあいさつも、マスク越しではありますが、はきはきと述べることができました。


お父さん、お母さんに見守られながら、堂々と行進して退場です。


早く学校でお勉強したいですね・・・。















2020/04/07 18:00 | この記事のURL学校生活
828件中 441~444件目    <<前へ  109 | 110 | 111 | 112 | 113  次へ>>