5年生 プログラミング学習
次年度より必修化される「プログラミング学習」。それに先駆けて、八戸高等専門学校の電気情報工学コースの学生たちが、5年生へ向けて出前授業をしに来てくれました。

各グループの机上には、1台ずつ「レゴロボット」が配られました。ロボットにプログラミングをすることで、命令どおりに動かすことにチャレンジしました。

「センサーが黒を検知したら止まる」とプログラムをすると、ロボットは黒い物の所まで移動して止まります。このプログラムを生かして、どのグループがロボットを正確に30㎝動かすことができるか、競争して取り組みました。

高専の「Robotto Musume(ロボットむすめ)」というサークルのお姉さんたちが、各グループに上手にサポートに入ってくださいました。

最後に、お姉さんたちは、「プログラミング学習というのは、ロボットを動かせるようになるための学習ではなく、プログラミング的思考を身に付ける学習なんですよ。」と、お話してくださいました。貴重な学びの場を提供してくださって、ありがとうございました。
各グループの机上には、1台ずつ「レゴロボット」が配られました。ロボットにプログラミングをすることで、命令どおりに動かすことにチャレンジしました。
「センサーが黒を検知したら止まる」とプログラムをすると、ロボットは黒い物の所まで移動して止まります。このプログラムを生かして、どのグループがロボットを正確に30㎝動かすことができるか、競争して取り組みました。
高専の「Robotto Musume(ロボットむすめ)」というサークルのお姉さんたちが、各グループに上手にサポートに入ってくださいました。
最後に、お姉さんたちは、「プログラミング学習というのは、ロボットを動かせるようになるための学習ではなく、プログラミング的思考を身に付ける学習なんですよ。」と、お話してくださいました。貴重な学びの場を提供してくださって、ありがとうございました。
5年生 理科の学習
今年最後の縦割班交流活動
「実りの秋」
10月も最終週を迎え、秋本番となりました。田面木小学校の校庭、畑、中庭には実のなる植物がたくさんあります。
「実りの秋」を迎えて、たくさんの実をつけているのでご紹介します。
《カキ》田面木小学校には、2種類のカキがあり、どちらも鮮やかなオレンジ色に輝いています。


《カリン》校庭と中庭にカリンの木があります。日当たりがよいからか、中庭のカリンの実が黄色くなり、とってもいい香りがしています。

《キウイ》畑の脇に植えられているキウイも実をつけています。
キウイの実がなっているところを見られるのは貴重です!

《ヘチマ》4年生が育てているヘチマに大きな実がたくさんなりました。
全部で30本以上あります。お世話をよくがんばりました。
《ドングリ》校庭のクヌギの木のどんぐりです。大きなふさふさのかさをかぶっためずらしいドングリで、子どもたちに人気です。

豊かな自然に囲まれて、田面木小学校の子どもたちも「実りの秋」を迎えています。
「実りの秋」を迎えて、たくさんの実をつけているのでご紹介します。
《カキ》田面木小学校には、2種類のカキがあり、どちらも鮮やかなオレンジ色に輝いています。
《カリン》校庭と中庭にカリンの木があります。日当たりがよいからか、中庭のカリンの実が黄色くなり、とってもいい香りがしています。
《キウイ》畑の脇に植えられているキウイも実をつけています。
キウイの実がなっているところを見られるのは貴重です!
《ヘチマ》4年生が育てているヘチマに大きな実がたくさんなりました。
全部で30本以上あります。お世話をよくがんばりました。
《ドングリ》校庭のクヌギの木のどんぐりです。大きなふさふさのかさをかぶっためずらしいドングリで、子どもたちに人気です。
豊かな自然に囲まれて、田面木小学校の子どもたちも「実りの秋」を迎えています。
2019/10/28 11:10 |
この記事のURL |