2024年10月の記事
外国語活動4年生
10月15日 4年生「外国語活動」の様子についてお伝えします。
外国語指導助手(ALT)の先生に指導のお手伝いをいただき活動をしています。ALTは、アメリカの方ですが、日本語がとても上手なので、子どもたちも安心して活動しています。
今日は「〇〇をもっていますか?」を英語で尋ねたり答えたりする活動です。
コミュニケーションで大切なのは、言葉だけではありません。「表情」「声の大きさ」「ジェスチャー」等を大切に活動を進めていました。
3,4年生は「外国語活動」で外国の言語や文化に慣れ親しみ、コミュニケーション能力を養います。そして、5,6年生になると「外国語」となり「読み書き」等にも発展していきます。
外国語指導助手(ALT)の先生に指導のお手伝いをいただき活動をしています。ALTは、アメリカの方ですが、日本語がとても上手なので、子どもたちも安心して活動しています。
今日は「〇〇をもっていますか?」を英語で尋ねたり答えたりする活動です。
コミュニケーションで大切なのは、言葉だけではありません。「表情」「声の大きさ」「ジェスチャー」等を大切に活動を進めていました。
3,4年生は「外国語活動」で外国の言語や文化に慣れ親しみ、コミュニケーション能力を養います。そして、5,6年生になると「外国語」となり「読み書き」等にも発展していきます。
3年生体育
町探検2年生
10月10日 2年生が「町探検」に出かけました。
グループに分かれて、学区にある様々なお店や企業、神社に出向いて見学や質問をさせてもらいました。
三菱自動車さんでは、車に乗せてもらったり修理工場を見せてもらったりしました。感激した子供jは「大人になったらこの車買う」と言っていました。
長寿温泉さんでは「地下400mからくみ上げる源泉の井戸」を見せてもらいました。
高館小学区にあるたくさんの「素敵な場所」を発見できた町探検でした。ご協力いただいた施設の皆様、引率をしてくださったボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
グループに分かれて、学区にある様々なお店や企業、神社に出向いて見学や質問をさせてもらいました。
三菱自動車さんでは、車に乗せてもらったり修理工場を見せてもらったりしました。感激した子供jは「大人になったらこの車買う」と言っていました。
長寿温泉さんでは「地下400mからくみ上げる源泉の井戸」を見せてもらいました。
高館小学区にあるたくさんの「素敵な場所」を発見できた町探検でした。ご協力いただいた施設の皆様、引率をしてくださったボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
鉄棒強化週間
租税教室
10月8日 6年生が租税教室を行いました。
八戸液化ガスの方を講師として「税金がどんなことに使われているのか」などをビデオやお話などで教えてもらいました。
もし税金が無くなったら「火事でも消防車が来てくれない」「信号が止まってもだれも直してくれない」など困ることがたくさん出ることを学びました。
最後に1億円分の紙が入ったジュラルミンケースをもち(約10kg)1億円でみんなのためにできることを考えました。「子どもたちのために使う」「困っている人にお金を配る」「八戸にスポーツ施設を作る」など税金と社会に役立つお金の使い方を結び付けて考えることができました。
八戸液化ガスの方を講師として「税金がどんなことに使われているのか」などをビデオやお話などで教えてもらいました。
もし税金が無くなったら「火事でも消防車が来てくれない」「信号が止まってもだれも直してくれない」など困ることがたくさん出ることを学びました。
最後に1億円分の紙が入ったジュラルミンケースをもち(約10kg)1億円でみんなのためにできることを考えました。「子どもたちのために使う」「困っている人にお金を配る」「八戸にスポーツ施設を作る」など税金と社会に役立つお金の使い方を結び付けて考えることができました。
地域安全マップ作り
手作り弁当の日
10月7日 手作り弁当の日でした。
それぞれのクラスで、楽しく食べました。
お弁当をあけた時、子どもたちのうれしそうな笑顔がありました。
好きなおかずを入れてもらった子、きれいに飾られたお弁当の子など、子どもたちは楽しくお話をしながら食べました。
自分でお弁当を作ることも一つの目標でした。一緒に買い物に行った子、一品作った子、全部自分で作った子などそれぞれができる範囲でお手伝いをしたようです。
最後は作ってくれたお家の人に「おいしかったよ。ありがとう。」と言って完了。お弁当箱洗いまでしたら完璧です。
お弁当を作ってくださった、ご家族の皆様、ありがとうございました。おかげで学校にたくさんの笑顔が咲きました。
それぞれのクラスで、楽しく食べました。
お弁当をあけた時、子どもたちのうれしそうな笑顔がありました。
好きなおかずを入れてもらった子、きれいに飾られたお弁当の子など、子どもたちは楽しくお話をしながら食べました。
自分でお弁当を作ることも一つの目標でした。一緒に買い物に行った子、一品作った子、全部自分で作った子などそれぞれができる範囲でお手伝いをしたようです。
最後は作ってくれたお家の人に「おいしかったよ。ありがとう。」と言って完了。お弁当箱洗いまでしたら完璧です。
お弁当を作ってくださった、ご家族の皆様、ありがとうございました。おかげで学校にたくさんの笑顔が咲きました。